カタスミ

自分漫画分析

私の漫画は割と被る設定が多くて
どんなのがよく被るか自己分析してみようと思う。

1 絶対的味方マン
これは最近気づいたのだが
雨の日の約束、ボクハココニイルで登場。
ついでに全然発表してないけど、頭の中で考えてるやつにも出てくる…
しかも割と自分の漫画で泣けてくるのこのパターンだわ。
ついでに他人の漫画でもこのパターンでよく泣くわ。
なんだろうね…願望の現れなのかね…
多分自分にめっちゃ刺さるので、今後も設定としては使うと思う。

2 高い所から落ちる(落ちかける)
いやぁ、これ別に意識して描いてるわけではないけど
結構な割合で描いてるわ…
灯火なんて2回も高所ネタやっちまってるじゃんw
無意識ってのが怖い所…
話の引き出しが少ないだけかもしれんけどw

3 不良に絡まれる
こちらも結構な割合で描いてますね…^^;
不良出る率高くて、超脇役の轟君の出番が割と安定してあるって言うねw
これは確実に話の引き出しが少ない結果だと思うわ。
盛り上げたい時に安直に使い過ぎなのだわな。

3 幽霊
このネタも多いよなぁ~。長編ですでに2つ幽霊ものがあるしw
いや、幽霊ネタは好きなので今後もどしどし描くと思います^^;

4 女装
これも私が、好きなだけ~!ww
これからも当然描きますwww

5 マスコット系キャラ
中でもうさぎをよく描く。猫も犬も変な動物もいるけどw
読み切りはさておき、連載物でマスコットキャラが出ないのって
お嬢様と拙者とボクハココニイルくらいかもしれない。
マスコットは漫画内にいた方がいいと思うので
これは別に直さなくてもいいかなw

6 月(夜)
ネットで発表してるやつも、そうでないやつも
基本的に太陽とか朝とかより
月や夜という世界で漫画描く事が多い気がする。

7 死
6からの流れで言うと、生より死をピックアップする事も多い。
多分陽より陰なのだと思うわ。根暗なのよ自分…
前々から薄々感じてはいたが
死というものに他人よりは興味持ってるなぁ、とは思ってた。
もし自分が死んだら、ってみんなあんまり考えないんだなぁって。
自分はよく考えてしまうなぁ…(自殺願望とかではない)
パッと見た限り、死がテーマの漫画が一番多いのかもしれない。

う~ん、こんなもん?
割と無意識の物も多い。
幽霊・死・夜なんてのは関連性があるから余計多くなるのかも。
好きだから描いているやつは置いといて
特に2と3は安直に使う率高めなので
話の展開意識して無くしていきたいとは思う…
(思いつかなかったら使うけどw)
1の絶対的味方は今回初めて気づいたので
こういう無意識の被り設定は他にもありそう…
気付いたらまたメモって行こうと思う。

コメント一覧

あつむ
コメントありがとうございます。
かっちゃんの浮上をお待ちしております…!
雨は今のところうちも大丈夫ですが
お互い気をつけましょうね~!
うっさ
お返事ありがとうございました
うわ…もう読んでくれたんですか嬉しいけど恥ずかしい。。うちのヤク中を慮っていただいて、かわりにお礼を言いたいです。大凶引いた時みたいにこれ以上は落ちないと思います!

雨、うちはちょっと高台にあるから大丈夫です。あつむ先生も気を付けてくださいね。それではー。
あつむ
コメントありがとうございます!
毎日毎日すごい雨ですね…
お住いの方は大丈夫でしょうか?

私もコロナがあってからか、お金って
人の卑しさを露呈するなぁと痛感しております。
まぁ、そんな感情もまた人間臭くて
創作としては良いテーマですが(笑)
荒んでいる世の中にとっては
友情とか愛とかがテーマの方が刺さるのかもしれませんね。
今割と恋愛もの描きたいので
もしかしたらこれもコロナ疲れかもしれません(笑)
絶対的味方マンは今後もたびたび描くと思います。
そして、うっさ先生の幽霊・死・夜と絶対的味方マンの関係性、
なるほどなぁ~、と感心した次第であります。
あかなめさん拝読させて頂きましたが
かっちゃんにとってはプーやんが絶対的味方マン
なんですね…
かっちゃんに幸あれ…!
うっさ
絶対的味方マン
こんにちは!雨ばっかで嫌になってきますねー。
今回の記事、とても興味深くてコメントさせていただきます。

最近世の中がなんでも金金金…ですさんでるなーって感じてるんですけど、物語を創作する人にとっては、どんな生き地獄を描写しても現実との落差があんまりなくてwなんというか商売あがったりといいますかね、今は逆に普通の日常の中の友情とかそういう何気ないものがすごく尊い価値が出てて、書く意味が昔よりあるんじゃないかなって思ってたんです。

だから絶対的味方マンは、読者の心にも刺さるんじゃないかなと思います。(こゆたん頑張って!って応援してます)

あとこれは根拠がないんですが、あつむ先生が幽霊・死・夜…といったものに惹かれるのは、絶対的味方マンという光の存在の対比となるものだからかなーなんて思いました。
夜空は暗いほど星が輝いて見えるみたいな感じで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「自分漫画語り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事