集団ストーカー・・・・気付かない弾圧

集団ストーカー活動を行っている「ある圧力団体」の告発。独裁を目指すために批判する者は口封じ・・裁判員も狙われています。

マイナンバー制度には不安を感じる

2023-07-06 10:34:11 | Weblog
こんにちは。

福島第1原発処理水の海洋放出を巡る報告書が
IAEA事務局長から岸田首相に提出されたという話があります。。。

2018年当時、近大で、「トリチウム除去装置」の開発ができたという
話がありました。。。

技術的には開発されたが実用化できていない。。。とか
費用がかかりすぎる。。。とか・・・

あるいは、
低レベルな放射性物質物質だからコストをかける意味がない・・
他の原発でも、トリチウムを海洋放出している。。。。

などと言う話も出てきて、
政府が本腰を入れて、開発しようとはしなかったとの印象を
持っています。

しかし、いまでも
福島原発のトリチウム水を分離するために
「トリチウム分離プロジェクト」
に取り組んでいる企業はあります。。。。

結局のところ、処理水は「薄めて放出」する
ことが政府の方針になったようですが、

例え半減期が12年程度だから。。。という理由で
開発を後押ししなかったと言うのであれば、政府のスタンスを
もう少し詳しく説明していただきたい。。。と思います。。。

長期的な視点を持って、技術開発なども対応したとしたら
どうなるのか。。。

説明していただきたいと思います。。。。


◼️


話は変わります。。。。
最近になって、マイナンバーカードがらみで
いろいろな話がているようですね。。。。

・名称を変えたらどうか。。。
・機能を制限しながら、暗証番号なしのカードを作るとか・・
・マイナンバーカーを返納している人もいるとか・・・
・富士通で作ったしシステムでの誤動作が多いようだとか・・・

話題に事欠かないようです。

この問題は
・個人情報データを統合しすぎた。。。。
・制度のスタートを急ぎすぎた・・・

が原因なのかも知れません。。。。

原因を考えていても始まりません。。。
このままでは、
「国民が安心して使える制度にはならない。。」
と思いますから。。。。

もし、個人情報が漏洩したら、
マイナンバーカードを持っている一人一人に被害が及ぶ話・・・

何が気になることを、ちょっと、メモしてみます。。。。


◼️ これで本当に安心できるのか

この記事を書くことになった「そもそも」は・・・
ニュースとなっている不祥事が多すぎるから。。。

原因は、冒頭でも書きましたように

「マイナンバー制度」

自体が安心できないと感じたからです。。。

今、表面に出ている問題を少し具体的に書きますと・・・


・マイナンバーカードをつかつたら、他人の情報が出てきた。。。
・公金振り込み口座が本人の口座ではない、大丈夫か??
・保険証の代わりに使うというが、
「登録なし」と出てしまって医療機関で使えない。。。。

という使ってみたら、「ダメだった。。」という話・・・


・認知機能に不安がある高齢者などだと保管も心配、使うのも心配。。。
・新生児が自分でカードが作れるとは思わない・・・
 保険証は絶対に必要なのに・・・

という「保管などが心配」という話・・・

こういう懸念材料が、山のように出てくるのに、
「保険証は予定どおり廃止します。。。」

などと政府高官が「あらためて宣言」するから
国民は、安心できないのです。。。。。

◼️ 29の個人情報が入ったカードだから心配

考えてみてください。。。
不安ですよ。。。。
29もの個人情報がはいつたカードです。。。

「もし、カードを無くしたら。。。」
「もし、情報が漏洩したら。。。」

そう考えると、国民が心配するのも無理からぬ事。。。。

所管のデジタル庁のホームページでは、
「個人情報保護」に関連する「よくある質問」として・・・

・マイナンバーカードのICチップから資料情報まで筒抜けになってしまう
 ことはないですか??
・国が個人情報を一元管理すると言うのは本当ですか??
・マイナンバーも漏洩する場合があるのではないですか??
・マイナンバーが漏洩すると、芋づる式に個人情報保護法が漏れる恐れは
 ありませか??
・アメリカや韓国などでなりすまし被害が生じていると聞きますが、
 日本のマイナンバー制度で同じような被害が生じるおそれはありませんか??

などなど、さまざまな質問が出ています。。。

それだけ、国民が心配しているということ・・・

◼️ アメリカや韓国のような被害を出さない仕組みというが・・

国民が、これだけ心配しているのにもかかわらず、
デジタル庁の回答を見て「ビックリ!!」です・・・

「愕然としました」と言ったほうが驚きが伝わるでしょうか???

「日本のマイナンバー制度では、海外の事例もふまえ、利用範囲を
「法令や条例」で制限しているしている・・・
「万が一」マイナンバーが流出してもマイナンバーだけでは悪用されない・・
 と書いてあるのです。。。

29もの個人情報を入手できるカードなのに・・・

本当ですか??といいたい・・・

「法令や条例」で制限すれば、問題無いのですか??
「他の目的での利用は禁じている。。」
という話のようですが、そんなことを言うだけで情報漏洩が
ふせげるのですか??

悪用する人がいるから、安心できないと言っているのに。。。。

「デジタル庁」の回答。。。
信じていいんですよね。。。大丈夫ですよね??

念押ししたくなる回答です。。。

◼️ ならば、何故暗証番号なしのカードを作る??

ここでは、「デジタル庁」の話を信じるとしましょう。。。。

しかし、疑問が出ます。。。。
どうして「暗証番号なし」のマイナンバーカードを作るのか。。。。

教えていただきたい。。。

高齢者が、騙されたり、認知機能に不安があるから「作る」・・・
という話でしたが、実際のところは、どう考えているのか。。。。
お聞きしたい・・・

もし、政府で、
「暗証番号付き」のマイナンバーカードを使うと
とんでもないことが起きるかも知れない。。。。

という懸念があるから、「暗証番号なし」のカードを作るのだ。。。
というのでしたら、予め、説明していただきたいものです。。。

気をつけるようにしますから。。。
   
◼️もう手遅れかも。。。

しかし、気をつけても、もう手遅れかも知れませんね・・・・・
最近、不思議な事件が多発しているそうです。。。。

マイナンバーカードの詐取事件です。。。
多発しているそうです。。。
しかも、「暗証番号」も聞きだして。。。

「オレオレ詐欺」が多発している日本。。。
マイナンバーカードの詐取事件は、とんでもない事件の前触れの気がします。。。

マイナンバーカードがあり、
その暗証番号もわかっている・・・・

つまり、
印鑑証明書も
住民票も手に入るのです。。。。。

本人が知らないうちに、自分の不動産が売られてしまった。。。
そういう事例が出てくるかも知れません。。。。


◼️


そんな懸念がある「マイナンバー制度」

「どうして、ここまで統合して制度を運用したいのか。。。」
「なぜ、危険だとおもわれる個人情報を分離にしようとしないのか。。」

本当に疑問です。。。。

頭の中で、「できる・・」と考えることと、
国民が安心して使える制度とは、ちょっと違うと思います。。。。


少なくとも、今のマイナンバー制度では、安心して使えません。。。。
問題です。。。。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国内問題もしっかり取り上げ... | トップ | 「海洋放出」しか道がなかっ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事