集団ストーカー・・・・気付かない弾圧

集団ストーカー活動を行っている「ある圧力団体」の告発。独裁を目指すために批判する者は口封じ・・裁判員も狙われています。

岸田内閣支持率 低い理由は、、、

2023-07-25 09:50:51 | Weblog
こんにちは。

温暖化の影響なんでしょうね・・・
天候の変化が激しいように思います。。。

 ・九州での豪雨
 ・名古屋のゲリラ豪雨
 ・ちょっと考えられない暑さ
 ・秋田の豪雨

などなど。。。。

最近、特に「異常気象」と言えるものが増えてきています・・
その被害は、想像を超えます。。。。
甚大です・・・・

地球温暖化の影響だといわれて久しくなりました・・・・

しかし。。。政治が具体的に動き出した。。。というイメージが
ありません。。。。口先だけ。。。。

「政治家」になるという以上、思い描く世の中があるのだろうと思います。。。
その中に気象も加えていただきたいものです。。。。

権力にしがみつくだけの政治家だったら、
ちょっと・・・・困ります・・・・

自民党もそうですね。そ。。。
権力を握りたいがための政治・・・・

国民は気づき始めていると思いますよ。。。。。

だから内閣支持率が下げ止まらない。。。。

◼️ 内閣支持率

7月の内閣支持率を見ると、今月も下落。。。。

支持 不支持
============================================
NHK 38% (▲5%) 41% (+4%)
朝日新聞 37% (▲5%) 50% (+4%)
共同通信 34.3%(▲6.5%) 48.6%(+7.0%)
産経・FNN 41.3%(▲4.8%) 54.4%(+5.2%)

軒並み下がっています。。。。
危険水域といわれている 「30%切り」。。。近づいています。。。
この一覧の中には入れませんでしたが、時事通信社の世論調査では、
岸田内閣支持率は 「30.8%」・・・・

そうして、毎日新聞社の世論調査が衝撃的。。。。
(支持) (不支持)
毎日新聞 28% (▲5%) 65% (+7%)
(7月22, 23日調査)

読売新聞の調査で「さえ」
読売新聞・NNN 35%. (▲6%) 52% (+8%)
(7月21日から23日調査)
と岸田政権発足以来最低・・・・
不支持も52%と政権発足以来最も高かったときと並びました。。。

つまり・・・
岸田内閣のやっていることが、国民から支持されていないと言うことです。。。

◼️ 支持されない理由は・・・

支持されない最大の根本的な理由は、

自民党岸田政権の政治姿勢にあります。。。

要因はあるのですが、一言で言いますと・・・・・

「自民党が選挙に負けるはずがない。。。」
という思い上がり。。。
筆者は、これが原因だと考えています。。。。


・防衛費の問題も・・・
・マイナンバーカードの対応が最低でも
・少子化問題の根本的な解決をおざなりにしても
・原発処理水の海洋放出を時間切れにして説明せずに放出したとしても

結果として
「選挙に勝てれば、何をやっても構わない。。。」

という思い上がり。。国民はそれを感じているのかも知れません。。。

なにしろ、自民党のやり方はひどすぎますから。。。。

自民党は、国民から批判されそうな課題や問題は
国会で議論しようとしません。。。。
どんなに議論が必要であっても。。。。

重要な課題や問題は、
決めなければならないとしても・・
「予備費」で議論から逃げたり。。。。
「各議決定」で好き勝手に話を決めて前に進めてしまう。。。

さらに・・・
出来レースのような第三者委員会・・・
議論したふりをして強引に決定。。。。

つまり、自民党は、
「問題になりそうなことは誰かにやらせる・・・」
「問題になりそうなことは議論を避け、閣議決定で決めてしまう。。。」
というやり方・・・

「国民は、すぐに忘れる。。。。」
「一度決まれば、国民は、文句を言わず従う・・・」

「選挙に勝てば、なんでもできる。。。」

そう思っているようです。。。

しかし、岸田内閣支持率を見ると・・・・
国民はその仕組みに気づき始めた。。。。
自民党の「好き勝手な政治運営」に愛想をつかし始めている。。。。。。
そういうことではないでしょうか。。。。

その思い上がりからでる「決定」や「政策」が、
内閣支持率低下の最大の要因・・・・ではないでしょうか・・・・

◼️ 主要な要因

そんな漠然とした話では、今回のブログとしては説明不足。。。
世論調査の内容で問題になったものを具体的に見てみます。。。

調査項目の結果から見ますと、

・マイナンバーカード対応
・原発処理水(汚染水)
・景気回復
・少子化対策

といったところ・・・・

◼️ マイナンバーカード対応

特に、国民に直結するするマイナンバーカード関連では、
岸田内閣に対する批判が多い・・・

   個人情報の誤った紐付け・・・
   他人の住民票交付・・・・・・
   全ての診療記録が医療機関で閲覧できる。。。
   など・・・・

国民からしますと、
「ちょつと。。。待っていただけませんか???」

と言う「個人情報漏洩問題」・・・
これが解決せずに「突破力」で前に進めようとしてします。。。
これが問題。。。。

マイナンバーカードは、多くのデータが紐づけられていきます・・・
それだけに、「個人情報」をどう守るのかがポイントなのですが、
この問題を「人的ミス」の一言で片付けようとしています。。。

さらに、「返納」を希望する人数を「ごく少数」の一言で、バッサリ・・・
「情報漏洩」したら大変な個人情報データなのに。。。。

そもそも、マイナンバーの個人番号は、
すべてのデータを「ひとつの番号」で管理するもの・・・
   
   (※)
    しかも、大量の種類の情報を管理
    政府としては、「国民総背番号制」とはいいませんが、
    個人データを一元管理したいと思っているということ
    なんでしょうね。。。。
    ポイントまでつけて推し進めようとしたくらいですから・・・・

今回の問題は、いずれも。
単純な人的ミスではないように思います。。。。

仕組み自体がおかしい。。。。

個人データが使われた時、それを本人に通知する仕組みがない・・・

こういう問題点をひとつ一つ見て、国民の安心感を醸成
する必要があるのに。。。。
それはし用としていない。。。。


◼️ NHKのマイナンバー関連の世論調査

参考までに書いておきますと・・・

・マイナンバーカードの問題へに対応
 適切 33%
 不適切 49%
わからない 18%

・マイナンバーカードの利用拡大
 賛成 35%
反対 49%
 わからない 17%

・マイナンバーカードと保険証の一体化
 保険証を予定通り廃止 22%
保険証廃止を延期すべき 36%
 廃止する方針を撤回すべき 35%


◼️ 原発処理水問題

原発汚染水海洋放出問題も同じです。。。

「自民党が選挙で勝つためには、問題は先送りで時間切れがいい。。」

とでも考えているのでしょうか。。。。

それとも、
「IAEA」のお墨付きがあれば、国民も周辺諸国も何もいわないはず。。
と思ったのでしょうか???

この問題も
「選挙に勝てば何してもいい。。。」
という思い上がりから来たもの。。。。。だと思っています。。。

  ※
  先日のブログで「トリチウム除去装置」の話は取り上げました。。。
  
岸田内閣としては、IAEAの事務局長から
「基準に適合している」というお墨付きをもらい、
海洋放出しようとしたのでしょうが、
国民に対しても説明がなかった。。。。。

世論調査を見ても、判断が難しい問題なのです。。。

丁寧な説明が必要だったのですが、
「時間切れ。。。。海洋放出しかない。。。。」と説明した。。。。
問題です。。。。

・処理水海洋放出
 賛成 35%
反対 20%
どちらとも言えない 40%

◼️ 他の項目は次回以降で・・・

 景気回復の問題や少子化対策の問題は、次回のブログで
 書きたいと思っています。。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「海洋放出」しか道がなかっ... | トップ | マイナンバー流出 「週刊現... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事