歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

右翼のロシア大使館特攻事件に対するロシア人の反応(前編)

2009-08-01 17:58:23 | ロシア関係

最近はウイグル方面にばかり注意が向いていて知らなかったのですが、何日か前に、右翼の男が東京のロシア大使館に特攻をかけたらしいですね。

毎日新聞は以下のように報じています。
--------------------------------

公務執行妨害容疑:露大使館に車で突入した男逮捕

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090727k0000e040033000c.html


26日午後11時5分ごろ、東京都港区麻布台2のロシア大使館の通用門付近に乗用車が突っ込み、不審車両などの通行を妨げる車止めにぶつかり停止した。警備中の警視庁機動隊員が、運転していた川崎市中原区木月4、自称建築業従業員、北野均容疑者(39)を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。けが人はいない。麻布署で動機を調べている。

同署によると、北野容疑者は右翼団体名の入った名刺を持っており、取り押さえられた際に「北方領土を返せ」と大声を上げていたという。助手席に模造刀のような刃物があり、銃刀法違反容疑でも調べている。【酒井祥宏】

--------------------------------


これ↓が特攻の主らしい。普通のおっさんですね。

出典:http://www.vesti.ru/doc.html?id=305379&photo_id=365908&p=1&fr=0

行ったことのある人なら分かると思いますが、東京狸穴にあるロシア大使館の敷地はかなり広い。で、当たり前かもしれませんが、中は完全にロシアです。領事部の職員も“本国モード”で、例えば電話でビザ取得の要件などを尋ねても、面倒くさそうに“知リマセン”と(片言の)日本語で言われた上、一方的にガチャンと電話を切られたりします。

そして、右翼対策なのか、大使館の警備は日頃から厳重であり、正門前の車道にはいつ行っても大勢の警官がうろうろしている。正面から突っ込んでも内部に侵入できないのは、素人目に見ても明らかです。甘すぎますね。他のソースだと、逮捕されたとき酒臭かったという話もあるようで。恐らく突発的に、勢いでやったのでしょう。

まったく、信じられないですよ。同じ日本人として恥ずかしい。何事も中途半端は良くないですね。本気で“平成の津田三蔵w”を目指すのであれば、ちゃんと空から強襲をかけて警備の死角を突かないと“気球+縄梯子”とかw。もしくは“大凧”南斗人間砲弾でも可ですw。まあ、自分だったら、××××を××××××して、××から××したでしょうけどね(反社会的な表現は一部自己規制w)。

参考:”南斗人間砲弾”

出典;http://www.settuko.com/hero/hokuto/ningen.html

しかし、右翼はこれまでも大使館の周囲で頻繁に街宣行動をやってきたわけですが、未遂とはいえ大使館そのものが襲撃を受けたのは今回のが初めてではないか。

事が事だけに、ロシアのニュースサイトはどこも事件をセンセーショナルに報じています。ちょっと印象に残ったタイトルと写真を挙げてみましょう。

-----------------------------

「日本のカミカゼ、在京ロシア大使館に体当たり」 2009/7/27
(Японский камикадзе протаранил посольство России в Токио)
http://www.kp-avto.ru/article/6787/



「極右のサムライ、ロシア人を襲う」 2009/7/27

(На россиян напал ультраправый самурай)
http://www.utro.ru/articles/2009/07/27/827877.shtml




「民族主義者、在日ロシア連邦大使館の柵に突入」 2009/7/27

(Националист протаранил ограду посольства РФ в Японии)
http://www.epochtimes.ru/content/view/26616/2/




「日本人、ロシア連邦大使館に突っ込む」 2009/7/27

(Японец протаранил посольство РФ)
http://actualcomment.ru/news/4992.html



---------------------------------

最初の“特攻隊員+旭日旗”と3番目の集会の写真はまだ分かります。2番目の“弁慶(?)”もサムライのつもりなんでしょう(ちなみに、背後に見えるのは在京ロシア大使館の正門)。でも、ここで鳩山由紀夫が出てくるのは何故かw? 謎です。

→後編に続く



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-01 19:27:02
鳩山w
Unknown (御神楽)
2009-08-01 19:30:14
鳩山はとばっちりだw
Unknown (Unknown)
2009-08-01 20:17:17
鳩山代表が気の毒すぎますねorz
Unknown (ポプラ)
2009-08-01 20:19:13
ええええええええ!これで終わり?

  ヽ(・ω・)/   ズコー
 \(.\ ノ
 、ハ,,、  ̄

早く!早く続きが読みたい!

それにしても、なぜポッポ・・・いや、あの自転車のオジサンが重要なのか・・・それにしても、どっからこれを入手したんだ?
トルコもロシアも日本の画像が、斜め上過ぎるぞ。
Unknown (Unknown)
2009-08-02 02:38:22
今の右翼なんて朝鮮人だろ…
Unknown (Unknown)
2009-08-02 08:45:41
友愛攻撃かw
Unknown (Unknown)
2009-08-02 10:04:47
なぜ鳩山(兄)が!?
「友愛」で右翼を裏から操っていたんですねw
Unknown (Unknown)
2009-08-02 16:02:56
鳩山由紀夫?!wなんでwww
大w爆w笑w
Unknown (Unknown)
2009-08-02 23:03:18
右翼もちっとは見習ってほしいな。w
怖くてできないんだろうけど。。
Unknown (裸族のひと)
2009-08-03 08:42:14
パルチザン三世氏が狂喜して暴れるネタですねー。今はどうしているのでしょうか。きっと、変わらず元気で暴走しているに違いないww 
日本領事館のひと、逃げてー早く逃げてー


しかし、ここで何故に鳩ぽっぽ? 本来細目の日本人が憤怒のあまり、こんなにギョロ目となって怒っている!とでも言いたいのだろうかw