歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

尖閣事件に対するロシア人の反応+“中華愛国烈士”がロシアの掲示板にも降臨している件(2)

2010-09-29 21:16:02 | ロシア関係
この種の微妙な対中感情は、結構普通の人たちの間でも共有されているようです。

ポータルサイト“Mail.ru”のニュース欄にあった“日本、中国トロール船の船長を釈放”の記事には、全部で133ものコメントがついていました。

全部は時間的に無理なので、とりあえずスパムと本筋から外れたレスを除いたものを40個ほど、訳してみましょう。

------------------------------------------------
「日本、中国トロール船の船長を釈放」
原題:Япония отпустила капитана китайского траулера
http://news.mail.ru/politics/4491218/

日中の激しい紛争の種となっていた、中国のトロール船の船長が釈放された。“ロシヤ24”の報じる所によれば、船長は既に空路にて帰国したとのこと。船長が逮捕されたのが、係争地であるセンカク(尖閣)諸島であったことに注意したい。激怒した中国政府は、閣僚級に至るまで日本側との交流をことごとく停止。船長の解放を要求し、それが容れられない場合は、まさに深刻な事態を招くことになると警告した。

沖縄で出された声明によれば、船長が勾留期限前に釈放されたのは、日本側の自発的な決定であると言う。しかしながら、専門家筋はそう考えてはいない。実はその前日に、中国では“日出ずる国”の国民4人が、軍事施設を撮影したとの容疑で逮捕されているのだ。



<ナロードのコメント>

論評ナロード1号
日本はほら、野蛮な国じゃないから。もしこれが中国だったら...日本人の船長を処刑してただろうな。


論評ナロード2号
>1号
まさに正しく処置しただろう。


論評ナロード3号
>2号
でもまさか、中国もそこまで変わったわけじゃないだろ。


論評ナロード4号
ああ、ただ、その代わりに日本の方は見違えるほど変わってしまったな...馬鹿であったお前が、愚者になるような感じか....


論評ナロード5号
中国は大きく変わったよ。前だったら一人に対してご飯は2杯だったのが、今では3杯になった。


論評ナロード6号
ピンドスィヤは犯罪者と売春婦の国。そして、日本はその忠実な子分だ。

※“米国”を意味する隠語。“ピンドスタン”とも。


論評ナロード7号
>6号
>ピンドスィヤは犯罪者と売春婦の国。そして、日本はその忠実な子分だ。
あなたはまったくもって正しい。これまで、日本がかくも卑屈に折れているのは、もちろん彼らの意志ではないだろうから。日本人への尊敬が増すことは無いだろうね!


論評ナロード8号
>6号
ロシア人が北のならず者(?)に対するのと同じように、彼らは誰に対しても折れてないよ。日本や韓国にとって、米国の屋根は常に必要だろう。ロシアの脅威が存在する限りは。

※“庇護者”、“ケツ持ち”、“バック”の意。


論評ナロード9号
>6号
ロシアも17年間、米国の足元に這いつくばってた。何も食うものが無い時、また戦うにも戦いようが無い時、うちらは、自力で石油を掘ることなんてできなかったわけだ。だからこそ、米国や、また日本に投資を求めたんだろ。


論評ナロード10号
>7号
日本が折れてるって根拠は?


論評ナロード11号
>8号
屋根って何だ???今回は役に立たなかったのか???そろそろ、そんな屋根なんてクソだって言って良い頃なんじゃないか。


論評ナロード12号
>6号
あなたは正しくないと思う。子分はロシアの方でしょ!!!...いつも米国の前に跪いて、“人道支援物資”をお願いしてたじゃない。いや、いつもじゃないか.。全部で2回だったかなw。


論評ナロード13号
>6号
ピンドスィヤ(=米国)は島流しにあった売春婦と犯罪者が作り上げた国だ。


論評ナロード14号
>13号
ロシア人の売春婦と犯罪者はそれこそ世界中に散らばってるけどな。で、お前はロシアで米国人の売春婦って見たことあるわけ?


論評ナロード15号
>14号
クレムリンで見られるぞ.....毎晩。


論評ナロード16号
>6号
あなたの言いたいことは分かってる。日本は米国に指図されて、中国の出方を試してみたってことだな。彼らには、中国がどこまでやるか知っておく必要があった。で、現に知ることになった訳だ。中国は深刻な事態にあっても動揺しないってことをな。


論評ナロード17号
>3号
中国が膨張して台湾にほお擦りしようとすると、米国人たちは沖縄から空母を横付けするぞ。中国は、台湾の存在を完全に忘れてる。


論評ナロード18号
>17号
彼らは忘れてなんていないだろう....分かってるさ。


論評ナロード19号
グローバリゼーションの時代に、こうしたやり方は認められない。こんな攻撃的な反応をする国と、どうやって関係が築けるっていうんだ?ましてや、昨日起こったようなことは、直ちに経済的な推進力を圧迫するはずだ。中国は甘やかされすぎてる。もうすぐ米国みたいな国になるんだろう。


論評ナロード20号
中国に行きたいな!


論評ナロード21号
中国人よ、島はあなた方のものだ!まだ遅くない。取ってしまいなさい!現時点では、我々はあなた方を支持しましょう。取るのです!でもって、後で一緒に整理しようではありませんか。


論評ナロード22号
ピンドス人(=米国人)びいきは串刺しにすべし。で、中国は沖縄に侵攻しろ!ピンドス人を追っ払って、日本人を中国人に改造しないと!


論評ナロード23号
もっと黄色いペンキを塗ってか?


論評ナロード24号
>22号
>ピンドス人(=米国人)びいきは串刺しにすべし
まだ赤ちゃんだな、お前.....。


論評ナロード25号
中国と仲良くなるのはいいけど、ダマンスキー(珍宝)島事件を忘れてはいけないと思う。(単純に中露友好を訴えるのは)馬鹿げてるし、近視眼的。この先、中国とうちらとの関係がどんな風に形成されるかとか、その大国化がうちらに良いことをもたらすかなんて、未だはっきりしないんだから。ダマンスキー(珍宝)島事件を忘れるのはよくない。

文革真っ最中の1960年代、アムール河(黒龍江)上のダマンスキー(珍宝)島をめぐって発生したソ連と中国の国境紛争。当初は、中国軍の側に一方的に死傷者が出たかのように言われていたが、ソ連崩壊後に公開された資料によって、実はソ連軍の側にもそれなりの犠牲が出ていたことが明らかとなった。なお、この島は後に行なわれた中露間の国境画定事業により、正式に中国領となっている。


論評ナロード26号
>25号
あの、俺、ダマンスキー(珍宝)島事件の当事者なんだけど。部隊が到着したのは2月の半ばだった。テントを設営して、戦場に向かったのは3月の3日だったな。俺は戦闘には参加しなかったが。 南京協定は調印されたか?-調印された。 ダマンスキー(珍宝)島は誰の島か?-中国の。 君はフンベイビーン(紅衛兵)が何者かなんて知らないだろ。しかし!彼らをあそこで、一つ揉んでやったのはすばらしいことではないか?君は何だ?怖がってるのか?彼らはあの戦いを、末永く覚えているだろうよ。


論評ナロード27号=25号
>26号
中国が世界で最も強大な国家になる日は遠くないし、それから逃れることもできないの。ダマンスキー(珍宝)島での言葉の上での勝利者として、中国と交渉できる時期はもう過ぎてる。私たち(ロシア)は、中国や、その既に始まっているロシア極東への拡大に関して、行動上の戦略を見定める時期に来てると思う。


論評ナロード28号
ここの書きこみを読む限り、みんな東洋の歴史を全然知らないっぽいな。“日本は野蛮な国じゃないから...”とか、”攻撃的な反応をする国と、どうやって関係を築くのか….”とか。だったら、第二次大戦時にヒトラーと一緒にファシストやってた日本と、一体どういう関係を築くっていうんだ?過去において、何度と無く中国を攻撃し、略奪した日本がどうして野蛮な国じゃないんだよ?ポンニチは、多くの民族に対して行なった悪行について反省しなければならない。で、チャンコロはいつの日か連中に復讐することだろう

※情報ソースが中国発のものに偏っている気配が濃厚。“中国は歴史上一度も外国を侵略したことが無い”みたいな与太話を本気で信じてそう。


論評ナロード29号
>28号
それは政治家次第でしょう。どこの国でも、権力の座にあるのはならず者だから。


論評ナロード30号
>28号
政治家というのは、人民の意志の担い手だ。つまり、政治家たちには国民のメンタリティが如実に現れるってことになるが。


論評ナロード31号
>28号
 5年生レベルの見解だな。もっと本を読んで、精進しろ。


論評ナロード32号=28号
>31号
そう言うお前の見解は、1年生レベルだ。ところで、東方地域の歴史に関する本は、読んでおいて損は無いと思うぞ。


論評ナロード33号=27号=25号
>32号=28号
聞きなさい、お馬鹿さん!あんたの理屈で言ったら、うちらは今、ドイツと同盟を結んでいた人たちを誰でも憎まないといけなくなるの!特にイタリア人とかは...ファシズムを生んだ国だしね。あと、ルーマニア人とかハンガリー人とか.... “無原則中立”の件では中立国民もそう.....。

※スペイン人のことか?


論評ナロード34号=32号=28号
>33号=27号=25号
よく聞け、馬鹿女!俺の書いたことが全然わかってないんだな。でもこれでおしまいだ。このスレのテーマから完全にずれてるからな。まずは、東方諸国同士の関係を認識し、それから判断を下せ。そうすれば、馬鹿だと思われないぞ。参考までに言っとくとだな、日本は今に至るまで他民族に対して行なったことについて、間違いを認めてない。ドイツやイタリアとは違うんだ。分かったか?

※単にファシストに責任を押し付けてないだけで、間違いは認めていると思うけど...。


論評ナロード35号
日本は面目を失ったな。奴らは今後もうちらから島々を要求するだろうけど、自分らのは、これ以上は一島たりとも渡さない、みたいな感じで渡してしまうんだからな。


論評ナロード36号
>35号
奴らはロシアから、クソの山を受け取ることになるだろうさ。


論評人民1号
あれはうちらの島だ!中国はジャオユーダオセンカク=尖閣諸島に対し、確固たる主権を有している。

※プロフィールによれば、北京出身の32歳の男性。中国から書き込んでいる模様。


論評人民2号

中国とロシアは永遠の兄弟国だ!中国は、ロシアに対しては常に誠実に接してる。そして日本と米国は、中国人民にとっては未来永劫の敵国。何故なら、奴らは不誠実で厚かましいから。

※こちらは40台半ばくらいの男性。プロフィールの記述が少ないため、どこから書き込んでいるかは不明だが、ハンドル名や書き込みの内容から言って、やはり中国人だと思われる。


論評ナロード37号
>人民2号
>中国とロシアは永遠の兄弟国だ!

何を馬鹿なことを。歴史の本を読んでみろ。


論評人民2号
>37号
>何を馬鹿なことを。歴史の本を読んでみろ。
これはまさに善意に基づいた希望なんだ。お前は隣国同士が仲良くして欲しい、とは思わないのか?


論評ナロード38号

ジャパン人たちは、中国人にびびって釈放したってわけだ。もしそれがロシア人だったら、釈放なんてしてないだろうな。何せ、奴らはロシアを恐れていないから。というか、どいつもこいつもロシアを馬鹿にしてる。ポーランド野郎ですら、ザカーエフの引渡しには応じなかったんだから。

※英国に亡命中のチェチェン独立派の重鎮、A.ザカーエフのこと。2010年9月、チェチェン独立派の会議に出席するため訪れたポーランドで、警察によって一時拘束。ロシアは身柄の引渡しを求めたものの、ポーランドはそれを拒否して釈放した。


論評ナロード39号

釈放はされた。でも、念のため舌を抜かれ、去勢されてるんだろ。


論評人民2号

>39号
お前はとにかくバキだな。

※タイプミスなのか、“идиот(イヂオート=馬鹿)”の綴りが“ идеот”と、間違っている。


論評ナロード40号=39号

>人民2号
えーと、何で俺がバカなのか、説明してもらえますかね?何かあなたにまずいことでも書きました?何があなたの気に障ったんでしょうか?


論評人民2号
>40号=39号
あなたは“釈放はされた。でも、念のため舌を抜かれ、去勢されてるんだろ。”と書いている。中国とロシアは仲の良い隣国同士だと俺らは思っているんだけど、あなたは中国人絡みで何か嫌な目にでもあったのか?まともな人間であれば、こうした政治的迫害の被害者を、そんな風には罵らないと思うんだけど。


論評ナロード41号
 “釈放”したの?それとも“見逃した”の?


論評ナロード42号
クリル(千島)の方はうまくいかなかったから....今度は中国にぶつかっていったか.....。 ------------------------------------------------

日本人は尖閣やら北方領土問題というと、“日中”やら“日露”と日本を基準にした2国間関係で考えがちですが、ロシア人の側は“米(日)露”、“米(日)中”と、常に日本の背後にある米国を意識しがちなのは、こちらの人間とその手の話をしていてもよく感じることです….。

しかし、中国の愛国烈士よ.....空気読めw


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-09-29 22:22:34
バキの所であの漫画思い出した
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-29 22:41:23
翻訳お疲れ様です^^
すごく楽しかったです。お伺いしたいのですが、ロシアの声は大手の報道機関ですよね?ttp://japanese.ruvr.ru/2010/09/28/22734387.html
「日本は1895年、日清戦争に勝利し尖閣諸島と台湾を領有した。」なんて書いてありますがロシアの認識はそんなもんなんですかね?尖閣は戦争関係ないのに…
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-30 01:35:41
管理人さん翻訳ありがとうございます。
中国人ってホントどこにでもいるんですね!
日本人の書き込みはゼロなんでしょうか?
反論したくてもできないので、管理人さん反論コメお願いしますwww
返信する
Unknown (   )
2010-09-30 10:32:04
ロシアって考えてみれば沿海州だけでなく、西域のウイグル自治区の領土の一部も奪ってますよね
外モンゴルを清朝から独立させた手助けもやってますからね・・・
これだけ広範囲で領土を強奪してんだからそりゃ恨みもかいますわな
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-30 17:28:33
翻訳ご苦労様です!


>論評ナロード23号
>もっと黄色いペンキを塗ってか?

こいつうぜえ・・・
黄色いペンキ塗ってやりてえ・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-02 06:06:01
>“無原則中立”の件では中立国民※もそう.....。

多分これはスイスなのではないでしょうか?
二次対戦中にドイツに石油やトラック売ってますし
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-04 10:16:59
大変ためになりました。
尖閣も北方領土も結局はアメリカとの幻影との戦いみたいなもんでしょうか…
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-06 20:57:21
論評ナロード34号=32号=28号って、韓国っぽい
他人に「日本の悪行を知らないのか」と言ったり、ドイツを褒めるあたり
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-17 13:03:35
>論評ナロード23号
>もっと黄色いペンキを塗ってか?

これって日本人を中国人みたいにするには、さらに肌の色を黄色くする必要があるって意味でしょ?
むしろ中国人を皮肉ってるんだと思うけど
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-20 01:45:47
>日本は今に至るまで他民族に対して行なったことについて、間違いを認めてない。ドイツやイタリアとは違うんだ

日本に居てもよく聞くフレーズですね
返信する