歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

「対日戦勝記念日」制定に対するロシア人の反応(1)

2010-07-28 00:38:14 | ロシア関係
昨日、ロシアで正式に“対日戦勝記念日”が制定されました。

------------------------------------------------------------------
ロシア:対日戦勝記念日、法成立 大統領が署名
http://mainichi.jp/select/world/news/20100726ddm007030074000c.html
(以下略)
-------------------------------------------------------------------


これは毎日新聞からの引用ですが、その経緯については7月14日付の記事の方がより詳しいですね。

---------------------------------------------------------------------
ロシア:「対日戦勝記念日」制定へ 国家統合へ歴史再確認
http://mainichi.jp/select/world/news/20100714ddm007030023000c.html

◇欧州とは和解進む 

【モスクワ大前仁】ロシアは9月が「第二次大戦の終結から65年」と位置付けられていることから事実上の対日戦勝記念日制定へ動くなど、大戦時の 歴史を再確認する動きを活発化させている。ロシアは欧州方面ではポーランドとの和解を果たすなど大戦がもたらした「負の遺産」の解消に取り組んでいるが、 日本との間に残る北方領土問題では譲歩しない姿勢を示している。極東では和解の遅れが目立っているのが実情だ。 

ロシアではソ連の崩壊以来、第二次大戦における勝利を国家を統合するアイデンティティーに使う動きが顕著になっている。ロシア政府は終戦65年を 「特別な年」と位置づけて、歴史問題に力を入れている。これは大戦に出征した多くの退役軍人が高齢を迎えていることから、終戦70年まで待てない事情があ る。 

ロシア下院は今月7日、9月2日を「第二次世界大戦終結の日」として、記念日に格上げする法案を可決した。9月2日は第二次大戦終了時、日本がソ 連を含む連合国との間で降伏文書に調印した日だ。法案は当初「対日戦勝記念日」という名称を検討しており、歴史問題で日本をけん制する狙いが鮮明になって いる。今後、上院の可決も確実視されており、大統領の署名を経て、記念日となる。 

(Chuuryaku)

◇「大戦の結果、改定する考え許さない」--「記念日」法案提出の議員 

ロシア下院で9月2日を事実上の対日戦勝記念日とする法案を共同提出したミハイル・ネナシェフ下院議員(50)は毎日新聞との電話取材に応じた。 日本が北方四島の領有権を主張している状況を踏まえ「近隣国に『第二次大戦の結果を改定するような考えに賛同しない』というメッセージを送るため」と狙い を語った。国内向けには「極東の勝利がどのように苦難に満ちていたのか国民に知らせたい」と言明した。 

同議員は、日本の占領下に置かれた中国や南北朝鮮に対して「我々による解放が多大な犠牲を伴ったことを喚起したい」と述べた。 

ロシアでは5月9日の対独戦勝記念日を大々的に祝う一方で、旧ソ連軍が1945年8月下旬から9月3日まで続けた千島列島への攻撃と占領を知らない国民が多い。 

ソ連は大戦直後の46年、一度は9月3日を「対日戦勝記念日」に指定したが56年に廃止した。当時のソ連指導部が同年10月の日ソ共同宣言を控 え、日本に配慮したためといわれる。その後、サハリン州が90年代半ばから記念日の「再制定」を訴えてきたが、今年に入り、実現へ近付いている。ネナシェ フ議員は「これまで地域的な性質だったが、全国的な問題となった」と意義を強調した。 

一方、同議員が昨年12月に提出した法案では「対日戦勝記念日、第二次世界大戦終結の日」という名称を求めていたが、最終的には「対日戦勝記念 日」の部分が削除された。同議員はその理由について「日本へ配慮したわけではなく(国内における)譲歩の結果」と述べるにとどめた。

------------------------------------------------------------------------


こうした動きは、

まあ、ほぼ一年前のこれ↓に対するプーチンの対抗措置だと見るべきなのでしょうが、

-------------------------------------------------
北方四島は「固有の領土」 特措法案が衆院通過、成立へ 
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061101000488.html
(以下略)
-------------------------------------------------


北方4島の帰属云々はとりあえず置くとして、

“火事場泥棒”を一方的に正当化しようという態度は、どうも気に食わないですね。不可侵条約(あの期に及んで当てにしても意味がなかったのは事実ですが、条約は一応まだ有効でした。)違反の件もそうですが、8月15日以降の戦闘による死傷者なんて、本来なら双方にとって不必要な犠牲でした。

あと、こういう↓ことを言うのであれば、

>同議員は、日本の占領下に置かれた中国や南北朝鮮に対して「我々によ
>る解放が多大な犠牲を伴ったことを喚起したい」と述べた。


その“解放”の別の側面として、韓国人に対しては、ソ連軍所属の若い朝鮮人将校を抗日パルチザンの英雄、金日成将軍に仕立て上げて北朝鮮を建国。今日まで続く半島の南北分断と朝鮮戦争の直接的な原因を作り出した(ソ連崩壊後に公文書が公開されたお陰で、北側がスターリンの了承を得て先に攻撃をかけた事実が明らかとなった)ことを、

中国人に対しては、本来地元民に引き渡されるべき在満洲+関東州の現地資産や工業施設の大半が、何故かソ連軍によって持ち去られてしまったこと(まあ、鹵獲兵器なんかは八路軍に譲渡されたけど)、それに、スターリン時代以前に極東地方に住んでいた推定8万以上の漢人住民がいつの間にかソ連の人口統計から消えていたことなども、併せて喚起してあげるべきでしょうね。

ところで、この記事でも触れられていますが、

>国内向けには「極東の勝利がどのように苦難に満ちていたのか国民に知ら>せたい」と言明した。

>ロシアでは5月9日の対独戦勝記念日を大々的に祝う一方で、旧ソ連軍が>1945年8月下旬から9月3日まで続けた千島列島への攻撃と占領を知>らない国民が多い。


ソ連時代から、“南クリル(千島)問題”はあちらでもしばしばニュースのネタになってきたのと、あと学校の地理の授業でも必ず習うことから、日本との間に領土問題があるのを知らない旧ソ連圏人なんて、まずいないのではないでしょうか。それが第二次大戦の結果であることも分っているだろうし、中には4島の名前全てを丸暗記させられた人すらいる。

ただ、その彼らも戦争の詳しい経過に関しては、意外と知らなかったりします。

シムシュ(占守)島の戦いなど、8月15日以降に行われた戦闘はソ連軍が武装解除中の日本軍を一方的に攻撃したのが原因であり、結果としてソ連側にもそれなりの被害が出たとか、占領地での民間人に対する暴行略奪が激しかったとか、労働力になりそうな青年男性は戦闘員、非戦闘員の区別なく一様に“捕虜”としてソ連各地に連行されたとか......

それら引揚者やシベリア抑留者の過酷な経験が文学や映画作品を通して人々の人口に膾炙したり、冷戦体制下で保守派メディアのプロパガンダに散々使われたお陰で、一部の人たちを除いて“ソ連=寒くて怖くて危ない国”という極端にマイナスなイメージが定着してしまったのだ、みたいなことを、親戚(管理人の母方の一族には、満洲からの引揚者が大勢います)から伝え聞いたことも交えて色々と話してみたりもするのですが.......どうもピンとこないようですね。

それもこれも、旧ソ連圏人の頭の中では“第二次大戦=独ソ戦”という意識が強固に定着しているからでしょう。ソ連でも現在のロシアでも独ソ戦は国家の存亡を賭けた戦いであったとして、“大祖国戦争”(ちなみに、1812年のナポレオン軍との戦いは“祖国戦争”)の名で呼ばれているのですが、この“大祖国戦争”ものの映画やドラマは今に至るまで無数に製作され、TVでは年がら年中、どこかしらの局で必ず流れています。中国のTVでよく見る抗日ドラマ+映画は、はっきりいって、こうした“大祖国戦争もの”の劣化コピー(視れば分かる)ですね。

対独の戦勝記念日である5月9日も、“勝利の日”の名で盛大に祝われます。職場や学校は休みになり、モスクワの赤の広場では大規模な軍事パレードが行われ、地方の町では勲章を沢山付けた元兵士の爺さんや婆さんが町の中心の広場(大抵は“レーニン広場”という名前)に集まります。

それに比べると、“大祖国戦争”の勝利から3ヶ月も後、しかし米英メインでソ連からしてみたら脇役としてちょこっと参加しただけのような対日戦争は、どうしても地味で、“消化試合”感が否めないらしいのですよ。

これまで、対日戦争終結の日とされる9月3日は公休ではなかったし、極東の方はともかく、ロシア本土では何のイベントも開かれませんでした。

日ソ戦争を題材にした映画は.....探せばあるのかもしれませんが、自分は一本しか見たこと無いですね。そこに出てくる日本兵は、恐らくブリャート・モンゴル人とかクルグズ人みたいな、旧ソ連内のアジア系の民族が演じていたと思うのですが、軍用トラックに大勢で乗り込んでソ連領内に侵入しては、そこら中に点火したダイナマイトを放り投げてコルホーズ農民を殺傷しまくるというw、よく分からない悪の集団として描かれていました。

とりあえず、例のごとくロシアの人気ポータルサイト“Mail.ru”の質問コーナーにあった、日ソ戦争関係のスレをいくつか見てみましょう。

----------------------------------------------------------------------------
<教えて!ナロード>

「大分前に亡くなったうちの曾爺さんの遺品に“対日戦勝”記念章というのがあったんだ。それで興味をもったんだけど、ロシア人が加わったジャパン人(原文ママ)との戦いってどういうのがあるの?(あと、それについてはどこで読んだらいい?)」
原文:У моего давно уже умершего прадеда имеется медаль "За Победу над Японией": Вот мне интересно стало,как назывались битвы(и где про них можно почитать),в которых участвовали русские против джапанов?
http://otvet.mail.ru/question/5029691/

ロシア語版wikiによれば、対日戦争に動員された将兵全員に与えられた勲章らしい。

↓“対日戦勝”記念章の写真。スターリンの横顔がデザインされている。

出展:http://www.rulinia.ru/politika/yuzhnye-kurily-i-kompensaciya-uscherba.html


<ナロードの答え>

回答ナロード1号
ポルト・アルトゥール(旅順のロシア名)の攻囲戦だろ。


回答ナロード2号
ロシア軍事百科事典で調べれば?何でも書いてあると思うけどw。


回答ナロード3号
えーと、クヮントゥーンスカヤ軍団(関東軍のことらしい)の撃滅だな。確か軍団には百万のサムライがいたって話だと思うが....。


回答ナロード4号
うちの爺さんも持ってた....でも何を読んだらいいかは分らないな。恥かしい話だけど....。


<ナロード・ベストアンサー>

その記念章は、対日戦争に勝利した際に授与されたものだな。1945年6月~8月におけるソ連軍の主要な作戦は、満洲の東清鉄道沿線、ヒンガーン山脈(興安嶺のこと)、ゴビ砂漠といった地域で展開されたんだ。
--------------------------------------------------------------------------------

旅順攻防戦とか...日露戦争とごっちゃになってる奴がいますねw。“ベスト・アンサー”も、何だか2ヶ月も戦い続けたことになってるし....。

お次は、千島(クリル)列島絡みです。
--------------------------------------------------------------------------------

<教えて!ナロード>

「1945年の対日戦勝の後、クリル(千島)列島は日本人たちを祖国に引き揚げさせてからソ連に復帰したの?それとも、彼らはそこに留まった?」
原文:после победы над Японией в 1945 Курильские острова вернули СССР-как эвакуировали на родину японцев или они остались?
http://otvet.mail.ru/question/42538547/


<ナロードの答え>

回答ナロード1号
多くの人間は去った。で、捕虜たちはとても丈夫な住宅を建てた。


回答ナロード2号
丸太に乗せて追い出した。


回答ナロード3号
どうしてタダの労働力を引き揚げさせるんだ? 彼らは極東全域で、建設労働者として働いたわけだ....。


回答ナロード4号
皆さん、こういう考え方もある:

“本当に、日本人は人間ではない.....日本人はとにかく罰せられねばならなかった。そして、連中は今なお十分に罰せられたわけではないのだ。日本人が1940~1945年に占領地である北支、満洲、南モンゴル、太平洋の島々で行ったことは、筆舌に尽くしがたい。奴らに比べれば、ドイツのファシストも天使のようなものだし、奴らの強制収容所に比べれば、アウシュヴィッツもアルテクのピオネール・キャンプみたいなものだ。日本人は本当に、人間ではない。異なる精神タイプの持ち主なのだ(例証は挙げないでおこう。なぜなら、吐き気を催させるだろうから。)日本人には、人間の生命の価値というものがまったく想像できないらしい。”

※アルテクは現ウクライナ領、クリミア半島南岸のリゾート地。ピオネールはかつての共産党の少年組織で、“ピオネール・キャンプ”はその休暇施設のこと。毎年学校が夏休みになると、そこで長期の合宿が行われるのが常だった。

“1945年にアメ公が広島と長崎に20キロトンの小さなおもちゃのような原爆を2つ落としただけで、日本本土に上陸しなかったのはよくなかった.....日本人が犯した罪を償うには、まだまだ全然足りない”と多くの人間は考えている“


回答ナロード5号
そこには誰も住んでなかったんだよ。


回答ナロード6号
船で。

 
<ナロード・ベストアンサー>

南クリル(千島)列島に日本人は住んでいなかった。彼らはそこを開発しただけだ


-------------------------------------------------------------------------

4号の情報ソースは一体何なのでしょうか?もしかして、偽装したパルチザン三世か?w

それにしても、千島列島は元々無人島だと思っているロシア人もいるってことですね。 うーむ......。

->(2) ni tsuzuku


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-07-28 02:07:38
いつも拝見させていただいております

今回の反応は今まで以上に”これはひどい”の内容になりそうですね
といってもインテリが出入りするような、歴史の専門的な掲示板ではないから、ということなんでしょうか
返信する
Unknown (フッフ)
2010-07-28 02:54:34
ナロード4号は特亜系人種らしいww
返信する
Unknown (イワシ)
2010-07-28 21:51:22
まぁ、知識があやふやな人はどこにでもいますしね。ましてや、対日戦はロシアではマイナーっぽいので、間違った知識を持っていたとしても不思議はないですね。
ロシアと日本どっちが鬼畜かと聞かれたら間違いなくロシアだと思います。小さいころに見た、日本兵がシベリアで働かされたというドキュメンタリーがトラウマになりました。一日黒パンひとつで働かされ、餓死者も自殺者も多かったらしいですね。でもロシアって他国民だけでなく自国民にも鬼畜だし、あんまり交流もないからそれほどむかついてはいない。
興味深い記事をありがとうございます。
返信する
Unknown (裸族のひと)
2010-07-28 23:54:50
>管理人さんへ

今回の「対日戦勝記念日」制定に対するロシア人の反応(1)ですが、ダブって表示されていてコメント(6)とコメント(3)に分かれています。

誰も指摘していませんが、中国に居る私だけに起きている現象なのでしょうか??


ところで露助にはナメられていますよね~ 本当に情けない限りです。日本の政治家には誇りも無ければ戦略も交渉力も欠けていて、全く無い無いづくしで困ったもんです。

ソ連崩壊後から大分経ちましたが、当時のどさくさに紛れればチャンスや攻め方は色々有ったのではないでしょうか。

例えば独立・分離した国々への支援による日本側への引き込みや、NGOにかこつけた工作員派遣等による戦中・戦後資料の収集。
旧ソ連が日本とロシア周辺国に行ってきた、虐殺・強姦・略奪・拉致及び強制労働などの犯罪行為を検証し、それらを非難する資料を揃えて国際社会へ訴え、プロパガンダを実行する等々・・・。

中国には必要以上に支援しても感謝もされず、無駄に肥え太らせただけでしたからねー。それどころか反日は煽るわ、国土と資源は掠め取ろうとするわ、敵に塩を贈っただけ。

そんな中国の自然破壊や環境汚染に対して、日本は更に省エネ・環境技術関連のODAを始め、国際協力銀行及びアジア開発銀行を通じて援助を続けている始末です。

わが日本は、ロシアに限らず国益重視の長期戦略と外交が無さ過ぎ。まずは諜報機関を作る事から始めなきゃな・・・・・
返信する
Unknown (Kanri-nin)
2010-07-28 23:57:50
Suimasen.Doumo machigatte 2-jyuu toukou shite shimatta rashiku....

comment wo idou shimasu


Unknown (Unknown)
2010-07-28 07:34:51
日ソ中立条約破って攻め込んできた、汚れた勝利じゃないのか

Unknown (Unknown)
2010-07-28 08:24:03
アイヌの地を奪ったのはロシア人だと世界に知ってほしい

Unknown ( )
2010-07-28 10:21:56
ロシアじゃ一部親日が増えてるようだが、この問題が根強い以上、ユーラシア極東の発展はないな

Unknown ( )
2010-07-28 11:53:14
先祖が勝利していても、子孫の学習がこの程度では話になりませんね。
インターネットを利用出来る程度の家庭でしょうに。
ある意味、安心出来ますが。

Unknown (Unknown)
2010-07-28 15:03:11
条約無視して土地増やした泥棒民族w

Unknown (Unknown)
2010-07-28 18:53:20
一般のロシア人にとっては北方領土にこだわりはなくて、日本のものと認めちゃっていいという考えの人がかなり多いらしいよ
あそこの領土や資源はそんなに重要ではないと

ただ政府としてはそういうわけにはいかないからね
簡単に返したらまた違うとこで問題が起きてくるだろうし

日本人がロシアに対して悪いイメージを持ってるのはこの問題が大きいから、早く気軽に日本人が行けるようになってほしいよ

Unknown (マーシャ)
2010-07-28 23:23:08
そうそう!
あんな辺境の小島に人が住めるの?的な。

ビザなし交流も賛否ありますが、参加してムネオハウスの前で写真を撮るのが私の夢です。

またあとで、ゆっくり読みにきます。
返信する
Unknown (Kanri-nin)
2010-07-28 23:59:38

>裸族-dono
>中国に居る私だけに起きている現象なの
>でしょうか??

Iya, sonna koto ha ari masen.Kochira no net ha osoi no de, ira-ira shite
nando mo click shiteru uchi ni sou natta rashiku....kore kara teisei shimasu.

返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-29 01:53:28
まずタイトル見ただけで記事読む前に「パルチザン三世」の名前を探した俺は、このブログに毒されてるのだろうかw
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-29 01:55:52
あと、管理人へ
日本語フォントが使えない場合このサイト利用すると良いですよ
http://ajaxime.chasen.org/
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-29 03:50:09
ストレートに「対日戦勝記念日」とならずに、国内の意見に配慮した名称になった経緯は、恐らく下記のサイトに書かれているように、やぶ蛇になりかねないという意見があったからでしょうね。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3179
返信する
Unknown ( )
2010-07-29 20:08:25
まぁ、色は白いけど中身は特定アジアだし、仕方ないよね。
返信する