歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

モンゴル版ネオナチに対するブリヤート人の反応(2)

2010-09-05 02:39:15 | ロシア関係

 →(1)からの続き

でも、モンゴル人の側の最大の不安要因は、やはり清朝時代から続いてきた、中国本土での人口膨張とそれに伴うモンゴル高原への漢人農民の北上という、歴史的な趨勢ではないでしょうか。

北アジアに限らず、遊牧生活は馬や羊等の放牧に広大な牧地を必要とするため、遊牧地帯の人口密度は元より低いわけです。そうした土地に外部から定住農民が入植した場合、遊牧民の側は生活に必要な牧地を失うだけでなく、数の上でも少数派になってしまいます。そして、牧地が足りない以上、彼らも定住を余儀なくされがちですが、その際に参考とされるのは多数派である定住農民の生活様式です。かくして、文化的な同化も進むことになる。

現在中国の領土である南(内)モンゴルで、ここ二百年もの間、何度と無く繰り返されてきたことです。 件の記事にあった、
 
>「内モンゴル地域は完全に漢化された。モンゴル民族の特徴は失われた」
>との政治宣伝が盛んに行われた。


という一節も、“完全に漢化”にというのは確かに言いすぎでしょうが、この箇所を“ほぼ漢化”に変えれば、ほとんど事実ではないですかね。

ちなみに、モンゴル国の北側、現在ロシア連邦の一部であるブリヤーチヤ共和国で起こったことも、南(内)モンゴルのそれと大して変わりません。

↓ブリヤーチヤ共和国の位置

出展:wiki

この地域は17~18世紀に帝政ロシアに組み込まれましたが、そこで遊牧生活を送っていたボリヤド(露語:ブリヤート)・モンゴル人たちは、大量のロシア人が入植したことで人口の上では少数派となり、また文化的なロシア化も進みました。都市部に住むブリヤート人の中には、ロシア語が母語という人も結構多いような気がします。

南(内)モンゴルとの違いは移民の人口圧でしょう。ロシア自体の人口が少ないので、いかに“大量の移民”といっても、中国の場合に比べれば、その数はたかが知れているわけで。

で、いよいよ本題に入ると、例のガーディアン紙の記事が評判になるちょうど一年位前に、ブリヤート人のポータルサイトwww.buryatia.orgの掲示板でも、この“モンゴルのネオナチ”のことが話題になっていました。

最初の方でも触れたように、ブリヤート人というのは、ロシアではネオナチによるヘイト・クライムの被害に遭いやすい存在であるだけに、“同族”の国であるモンゴルにネオナチまがいの集団がいることに対しては、驚きや当惑が示されています。まあ、当然でしょうね。

その一方で、ブリヤーチヤも南(内)モンゴル同様、長年のロシア支配の下、その伝統文化が消え去りつつあるのに加え、ソ連時代には、共産党中央によって、

・ 当初は“ブリヤート・モンゴル”であった民族名から意図的に“モンゴル”の名がはずされた。

・ 標準ブリヤート語は、モンゴルのモンゴル語から最も遠い方言を基盤に整備された。

・ モンゴルとの文化的な一体性を訴える者はことごとく“汎モンゴル主義者”の烙印を押され、粛清された。

等々、ブリヤート人をモンゴル人から切り離すためにありとあらゆる政策が採られた過去があるためか、モンゴル版ネオナチの唱える“モンゴル民族主義的”な主張の一部が支持されたり、また漢化の危険に晒されているモンゴル国に同情的な空気も濃厚だったりして、何とも微妙な雰囲気ですね。

スレの参加者に、米国、フランス、モンゴル等国外在住のブリヤート人が目立つのも、実に印象的です。

------------------------------------------------------------------------------
「モンゴルのナチ」
原題:Монгольские нацисты
http://www.buryatia.org/modules.php?name=Forums&file=viewtopic&t=18878&sid=66f0672b953461f4ff0c6d400e7ba56a

いきなりこの掲示板にお邪魔して本当に申し訳ないんだけど、是非ともこれの翻訳(ロシア語訳?)を手伝っていただけないでしょうか。




これって何?

ナチ?

ファシスト?

それともまた別の何か?

翻訳してくださる方、前もって御礼を申し上げておきます。


論評アラド@ウランバートル(♂)
ナチだな。

※ブリヤート語で“人民”の意。


論評アラド@モスクワ(♀)
 ええ、ナチ。私、モンゴルにナチがいるなんて知らなかった。


論評アラド3号(♂)
 いやあ...これ見た時は驚いたよ、俺も。


論評アラド@ウランバートル(♂)
 ちょうど今、オラーンバータル(ウランバートル=モンゴルの首都)にいるんだけど、こいつらは一度も見たことないな。鉤十字とかMUN(モンゴル民族連盟)の落書きはよく見かけるんだけどさ。聞いた話だと、連中の活動はひたすら漢人に向けられたもので、他の民族には寛容らしい。もちろん、だからといって、奴らの行動は少しも擁護できるものじゃないけども。

ところで、このスレはどこか他の一般的な板に移した方がいい、というか移すべきだ。“ボリヤド(ブリヤート)語を話そう”版でやるような話題じゃないだろ.....くだらん。


論評アラド5号(♂)
まあ、この手の若い奴らは漢人が嫌いってことだよな。基本的に。


スレ主(♂)
>論評アラド@ウランバートル
>聞いた話だと、連中の活動はひたすら漢人に向けられたもので、他の民
>族には寛容らしい。もちろん、だからといって奴らの行動は少しも擁護
>できるものじゃないけど。

つまり、モンゴルでは漢人との間に激しい対立状況が存在してるってこと?

>ところで、このスレはどこか他の一般的な板に移した方がいい、というか
>移すべきだ。“ボリヤド(ブリヤート)語で語ろう”版でやるような話題じゃ
>ないだろ.....くだらん。

どこでスレ立てすればいいか、分かんなかったんですよ。諸々ある板の一つに投稿したら、ここにまわされた訳で。


論評アラド@ウランバートル(♂)
モンゴル人と漢人の敵対関係は、まさに歴史的に形成されたものなんだ。漢人を無数に虐殺したハブル・ハーンのことを思い出してくれ。オイラド(カルムイク)人は漢人から逃れてヴォルガ河の沿岸まで移動したし、ボリヤド(ブリヤート)・モンゴル人だって、漢人と戦いつつ、ロシアに向かって北上してる。

※ チンギス・カンの曽祖父。それと、この人は何か勘違いしているが、オイラド(カルムイク)人がヴォルガ河の下流域に移住したのはオイラド内の部族間抗争が理由であって、漢民族はあまり関係無い。むしろ、移住したオイラド(カルムイク)人の一部なんて、帝政ロシアの支配を嫌って清朝支配下の新疆に“帰還”したりしているし。

また、今のブリヤート人の祖先は、元々バイカル湖の周辺、今のブリヤーチヤ共和国の領域に住んでいた。これについては、後の方でツッコミが入るので、その辺りを参照。


で、モンゴル人は今に至るまで漢人を嫌ってるんだな。これは多分、遺伝子に組み込まれた憎悪なんだろう。一見非常に知的で、穏健に見えるモンゴル人でも、こと漢人のことになると、すぐに激しい反発と憎悪をみせるもんだ。そんな感じだよ。

こういうのは、自然な反応かもしれない。ちょうどキタイ(契丹)人や満洲人と同じように、漢人に呑み込まれるのではないか?という脅威に対してのな。


スレ主(♂)
 一つ分からないのは、奴らが何でファシストのシンボルを使ってるかってことなんだけど?女の子の格好はSSみたいだし、野郎どもの格好はネオ・ファシストと言われる連中のそれっぽい。


論評アラド9号(♂)
中国で、俺も漢人のスキンヘッド見たことがある。すごい変な感じの.....ナチだったかも。格好もこんなだった....迷彩服とか、鉤十字とか....。


スレ主(♂)
まあ、ナチのスキン野郎はどこにでも転がってんだよ。クソみたいにな(失礼)。

で、みなさん、どなたかこのパンフレットを訳してもらえませんでしょうか。お願いします....。個人的にでもいいので。


論評アラド@モスクワ(♀)
 こういうナチが反漢民族というのもおかしなものだけど。それとも、彼らは非人道的な犯罪行為に反発しているのかな。

※ロシア各地で起きている、ネオナチによるモンゴル系民族に対する襲撃のことか?


スレ主(♂)
>11号
そっちじゃ、非人道的な犯罪行為が話題になってるの?


論評アラド@ニューヨーク、ブルックリン(♂)
>論評アラド@ウランバートル(♂)
>ボリヤド(ブリヤート)・モンゴル人だって、漢人と戦いつつ、ロシアに向
>かって北上したんだ。

何でまたロシアに?

むしろ、ロシアがうちらの故地に攻めて来たんだろ。

それと、あなたの話題の中心になっているのは、ナチではなく(モンゴル・)ナショナリストのことだと思うんだけど。


論評アラド@ニューヨーク、ブルックリン(♂)
>スレ主
画像をアップし直してもらえませんか。写真の上の方が見えないもので。


論評アラド15号(♂)
 “論評アラド@ニューヨーク、ブルックリン”は、きっと着飾ってナチ式敬礼がしたくてたまらないんだろうな。


論評アラド@フランス(♀)

フランスのある雑誌でモンゴルのナチについての記事を読んだんだけど、彼らはレストランを持っていて、その中にはヒトラーやヒムラーみたいなナチ指導者の肖像画がそこら中にかかってるんだって。でもって、ファシストの制服を着て漢人を捕まえたりしてる。韓国人も憎悪してる。ウランバートルには観光客にせよ、また仕事で来ているにせよ、外国人は沢山いるんだけど、彼らの中にはファシストに脅されたとか、侮辱されたと不平を言ってる人もいるみたい。

ファシストたちは、モンゴル人の女の子が外国人と付き合ってると疑ったら、その子を拉致して丸坊主にして、顔に刺青を入れることもあるとか。モンゴルは観光や投資にとって魅惑的な国から、野蛮なファシストの国になる可能性があるって書いてあった。あと、彼らの指導者はフラル(モンゴル国会)に進出して、実権を握ることを夢見てるんだって。

隣国にそういう人たちが住んでるなんて、怖すぎる....。


論評アラド17号(♀)
>論評アラド@フランス(♀)
>韓国人を憎悪してる。

でも彼らはその韓国人が好きなんでしょ。馬鹿馬鹿しいw

※ ファッションや音楽など、韓国発の文化(より正確には、それに日本や中国の沿岸部、台湾なども併せた東アジア発の現代文化)はモンゴルでは結構お洒落なものとして受けいれられている。


論評アラド18号(♂)
>論評アラド@フランス(♀)
漢人と他の外国人を一緒にするのはやめようじゃないか。欧州のお婆ちゃんにとって、漢人はかわいい羊ちゃんみたいなものなんだろう。でも、モンゴル人にとっての漢人は、不倶戴天の敵だ。幾世紀にも渡る対立の痕跡が残ってる。それはもはや無意識のレベルに達してるんだ。

俺たちが彼らと一緒に暮らさないのは、互いのメンタリティがあまりにも異なるからだ。彼らの“文化”は、完全に別ものなんだよ。


スレ主(♂)
>論評アラド@ニューヨーク、ブルックリン
何か、画像は普通に表示されるみたいだけど。

>論評アラド@フランス(♀)
>彼らはレストランを持っていて、その中にはヒトラーやヒムラーみたいな
>ナチ指導者の肖像画がそこら中にかかってるんだって。

アジア人の国でファシスト野郎が出てくるなんて、考えてもみなかった。笑えるじゃないですか、みなさん。

笑えるし、馬鹿げてる。


論評アラド20号(♂)
 単なる馬鹿だろ。こいつらって。


論評アラド21号(♂)
>スレ主
>アジア人の国でファシスト野郎が出てきうるなんて、考えてもみなかっ
>た。笑えるじゃないですか、みなさん。笑えるし、馬鹿げてる。

いやいや....一番笑えるのは、ロシアにファシストがいるってことだろう。


論評アラド22号=20号(♂)
>21号
まったく、その通りだ。大笑いだな。ロシア人は戦いに戦った。その結果として、ファシストがモスクワを行進しているという....。


スレ主(♂)
>21号
>いやいや....一番笑えるのは、ロシアにファシストがいるってことだろう。

そうだな...爺さんを殺したやつらの肖像画が、その孫の部屋の壁を飾ってることになるんだから。


論評アラド@ニューヨーク、ブルックリン(♂)
>15号
>“論評アラド@ニューヨーク、ブルックリン”は、きっと着飾ってナチ式
>敬礼がしたくてたまらないんだろうさ。

どういう意味ですかね?俺にとって、人種的な憎悪なんて、階級的な憎悪と同じくらい不快なんですけど....。

でも、この情報は興味深いですね。ブリヤート人についてはどうなんですか?彼らは、自らのことを人種的に純粋だとみなしてるんですか?


論評アラド25号(♂)

とんでもない悪党どもだな!俺の大叔父は大祖国戦争(=独ソ戦)で戦死しているし、この人でなしどもとの激戦で戦死した親戚は他にも沢山いる。ハルハの連中がこいつらを八つ裂きにしないとは、驚きだ....。

※ 現在のモンゴル国の主流をなす部族。同国の公用語である現代モンゴル語は、このハルハ部族の方言を基礎にしている。なお、モンゴル国内にもブリヤート人は住んでいるが、その数は少ない。

アジアで、少なくともモンゴルでこんな奴らが現れるなんて、想像もつかなかったよ。

P.S.ファッショ野郎にしてみたら、アジア人(=黄色人種)は黒人よりかは多少マシらしいぜ。奴らは黒人を動物とみなしているようだ。


論評アラド26号(♂)
>論評アラド@ニューヨーク、ブルックリン
>でも、この情報は興味深いですね。ブリヤート人についてはどうなんです
>か?彼らは、自らのことを人種的に純粋だとみなしているんですか?

自分で行って、確かめてみろよw。


→(3)に続く



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-09-05 12:40:22
>標準ブリヤート語は、モンゴルのモンゴル語から最も遠い方言を基盤に整備された。
なにそれえげつない。
Unknown (Unknown)
2010-09-05 17:11:32
更新お疲れ様です。
質問なんですがモンゴルナチの憎悪は内モンゴル自治区民にも向けられるんでしょうか?
彼らも被害者みたいなものと思われるんですが?
Unknown (いくら)
2010-09-06 01:01:09
翻訳ありがとうございます。とても興味深い記事でした!
確かになんでアジア人がナチ?って感じですね。華人排斥の背景はわかるけど、別にナチにならなくてもいいじゃないですか。なんか、ナルシスト的なにおいを感じる。
Unknown (Unknown)
2010-09-06 11:08:31
背景は理解できたが、そこでナチって短絡的だなあ
Unknown (いくら)
2010-09-06 14:09:29
アジア人がナチやったら本当にサンプラザさんです・・・。あれはゲルマン民族がやるからかっこいい格好なんですね。
日本人でこんな民族主義者が現れませんように。
Unknown (Unknown)
2010-09-06 21:27:01
>ファッショ野郎にしてみたら、アジア人(=黄色人種)は黒人よりかは多少マシ
これってナチスが日本との同盟を自己正当化するために
日本人とアーリア人との民族的関連性をでっち上げた件のことだろうか
Unknown (尾関)
2010-09-07 03:37:06
じつにタイムリーで興味深い話題ですね。
ありがとうございます。

ウラジオストック行きのフェリーでトゥーヴァ人学生とカルムィク人学生との奇跡ともいえる出会いがあったんですけど、彼らの口をついて出てくるのはとにかくロシア人(てかネオナチ)の悪口ばかりでした。

「ロシアから独立したい」と心底嘆いてましたよ。
Unknown (マーシャ)
2010-09-07 05:46:00
ブリヤートの人とは会ったことがないので、おもしろかったです。

>“ほぼ漢化”に変えれば、ほとんど事実ではないですかね。

「モンゴル人が殲滅されないように保護すべき」という話を内モンゴルの人に聞かされましたが、

>ブリヤート人をモンゴル人から切り離すためにありとあらゆる政策が採られた過去があるためか

内モンゴルも、ブリヤートと同じように「何とも微妙な雰囲気」なのかもしれませんね。

あと、(1)に戻ってすみませんが、
>フフ・モンゴル(青きモンゴル)

「青」は、モンゴル人にとって特別な色なのですか?
Unknown (裸族のひと)
2010-09-08 02:19:58
>「青」は、モンゴル人にとって特別な色なのですか?

チンギス・ハーンが蒼き狼と呼ばれた事でも関係が有るのかな?とググったら、こんなものがヒットw

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%B3
Unknown (Unknown)
2010-09-09 12:11:07
これモンゴルの中立派の人はすごい恥ずかしいですよね・・・。
日本でもナチコスやってる奴たまにいるけど(日本の場合ただのコスプレだけどw)コスやってるのを見るだけであいたたた;って思うし・・・。