歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

ロシアで今、韓流はブームなのか?(1)

2009-08-11 01:22:15 | ロシア関係

大分前に書いた記事“夜郎自大”のコメント欄によれば、韓国の“聯合ニュース”に載った以下のような記事が、2ch界隈で話題になっているようです。

----------------------------
【韓流】 ロシアの青少年も「少女時代」に熱中~流れは日本文化から韓国大衆文化へ[07/31]

1 :蚯蚓φ ★:2009/08/03(月) 22:07:26 ID:???
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1249304846/
http://contents.dt.co.kr/images/200907/2009073102019922601081.jpg

ロシア青少年が韓国の9人組女性グループ「SNSD(少女時代)」に熱狂している。ロシア青少年が最近、韓国の歌謡と映画など大衆文化に高い関心を見せ、ロシア内韓流文化が自然に形成されている。

31日現在、ロシア式フェイスブック「プコンタクチェ」に上がった韓国大衆文化関連カフェ数は100を越 える。イ・ヒョリ、ピをはじめとしてワンダーガールズ、少女時代、2NE1、2PM、2AM、シャイニー.などの 「アイドルグループ」のファンクラブが人気を呼び、彼らのファンカフェ会員数は数百人から数千人に達 する。各カフェにはこれら歌手の最新動画が上がってきている。

ロシアファンたちは韓国歌謡を意味する「K-POP」カフェで少女時代、2NE1、F.Tアイルランド、最近話 題を集めたコメディアン、パク・ミョンスと少女時代ジェシカの「冷麺」などの最新曲をめぐり「今月の韓国歌謡」を選ぶ投票まで進行中だ。 歌謡だけでなくドラマ、映画が好きな人々もますます増え、歌謡のように人気投票もして不法ダウンロ ードカフェもできている。

俳優イ・ジュンギ、コンユ、カン・ドンウォン、キム・アジュン、ソン・ヘギョなどの 様々な俳優のカフェには数百人の会員が加入しており、「花より男子」など最近作はもちろんオールイ ン、フルハウスなどの以前のドラマも人気だ。 ロシアのネチズンは「OSTまで立派だ」「俳優がとても美しくてよくできている」などの反応を見せてい る。

また韓国色の映画が好きな人たちはパク・チャンウク、キム・ギドクなど有名映画監督のファンカフ ェも作った。

サムスンの携帯電話を持つことは自慢に思うロシア青少年が韓国大衆文化に関心を持っ てからわずか2年余りにしかならない。ロシアではしばらく日本の「すし文化」が上流社会文化で席を占め、青少年も日本文化に熱を上げる 時があった。女子学生らは日本の派手なヘアースタイルをまねて有名アニメに心酔した。

ところが、こ ういう関心がすでに韓国の大衆文化に集まっているということだ。女子大生アナスタシア・ペトゥホワ (20)は聯合ニュースとのインタビューで「韓国歌謡は興趣が自然にわく。振りつけも独特ですばらしい。 韓国は多様なグループと歌手が競争し、さらに発展して行くようだ」と評価した。

モスクワで韓国語を教える限り韓国人教授は「韓国の大衆文化に対する関心が高まり、韓国語を習 おうとする学生たちも多くなっている。ロシアの青少年が韓国文化に心酔するのは両国発展にも大い に役立つだろう」と話した。

ソース:聯合ニュース(韓国語) ロシア青少年らも'少女時代'にすっぽり
http://www.dt.co.kr/contents.html?article_no=2009073102019922601081

--------------------------------


普段の生活で“韓流”に接することがないためか、記事内に出てくる固有名詞が知らないものばかりですね。すぐ分かるのはキム=ギドクくらいか。

それはともかく、この記事で名前が挙がっているロシア版フェイスブック「プコンタクチェ」というのは、“в контакте”(フカンタークチェ)のことかと思われます。利用者はロシア人だけでなく、他のCIS諸国の人々も多い。「カフェ」はその中の“ группа“(グルーパ)を訳したものらしい。まあ、Mixiのコミュニティみたいなものです。

で、これを書いている記者は、最近になって韓国文化絡みの“グルーパ”で参加者数が急増している点を根拠に、ロシア(+他のCIS諸国)の青少年の間では日本文化から韓国文化へと関心が移り、“ロシア内韓流文化(って何だろう?)が自然に形成されている”と主張しているわけです。

本当なんでしょうか?その真偽を確かめるべく、“フカンタークチェ”内の検索機能を使って色々と調べてみました。とりあえず、この記者uが重きを置いている参加者数を基準にして、日韓の“グルーパ”を比較してみましょう。

まずは日本全般に関する“グルーパ”と韓国・北朝鮮関係のそれの最も大きいもの同士を比べると、以下のような具合になります。

----------------------------

“日本 - JAPAN - Япония”38955
http://vkontakte.ru/club220699

“Корея(韓国)”3745
http://vkontakte.ru/club3267

“Северная Корея(北朝鮮)”117人
http://vkontakte.ru/club678354


-----------------------------

南北両方を合わせても数的には日本のそれの10分の1ですね。

次に、音楽関係で最大のもの同士を比べると、

------------------------------

J-Music (ostы,J-rock,J-pop)10237
http://vkontakte.ru/club214711

Korean pop music1290
http://vkontakte.ru/club975975

-------------------------------

やはり10倍近い差がありますね。

では、各々の韓流アイドルに特化した“グルーパ”はどうでしょう?

-----------------------------


SNSD / So Nyuh Shi Dae (少女時代)277
http://vkontakte.ru/club4549743


Female BIG BANG Official Name ☆2NE1259人
http://vkontakte.ru/club6626255

Wonder girls(ワンダーガールズ)162人
http://vkontakte.ru/club3724304

Shinee (シャイニー)1092人
http://vkontakte.ru/club3314687

------------------------------

一番多いところで千人前後ですね。残念ながら“数千人”規模には達してないw。

一方、日本の“アイドル”は以下の通り。

------------------------------

Aya-chan (Hirano Aya 平野綾)808
http://vkontakte.ru/club8012985

Mika Nakashima ★美嘉 中島:849
http://vkontakte.ru/club2011945

Matsuyama Kenichi(松山ケンイチ) 1627
http://vkontakte.ru/club4605818


♥♥♥ Kamenashi Kazuya(亀梨和也)★ KAT-TUN ♥♥♥1523
http://vkontakte.ru/club1337201

------------------------------

その中には、たまに二次元キャラのもあったりするのですが、

------------------------------
Харухи Судзумия(涼宮ハルヒ)528
http://vkontakte.ru/club880736

Rei Ayanami (綾波レイ)Club379
http://vkontakte.ru/club4257455

=^.^= Дораемон(ドラえもん) =^.^=1593
http://vkontakte.ru/club6951664

------------------------------

件の“少女時代”はハルヒにすら完敗してますね。

“圧倒的じゃないか!我が軍は!w”


( ゜∀゜)ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \......


はぁ....。

何だかなあ。

いや、そんなことよりも、この記者は何かもっと根本的な部分で勘違いしているように思えるんですよ。

前にもこの記事でも触れましたが、ソ連時代からの諸々の事情により、ロシアではインテリを中心に日本(というか東アジア)好きは意外と多かったりします。情報源が主に活字であったためか、彼らの興味が伝統文化に偏っているきらいはあるんですけどね。

最近の寿司ブームは、どちらかと言えば欧米での流行(寿司=健康的でお洒落な食べ物)がそのまま入ってきたような感じですが、本屋で“家庭用寿司レシピ集”みたいなのが何冊も並ぶほどに流行ったのは、そうした土壌も多少は影響しているのかもしれない。

これに対して、近頃若年層の間で急増している日本(というか東アジア)マニアはまったく違っていて、その関心は専らサブカル関係にあります。ゲームやアニメが入り口となって、関係した映像や音楽関係のコンテンツにまで手を広げていくというパターンが多い。それもこれも、ネットの発達でアクセスが容易になったからでしょう。昔だったら考えられません。その延長で日本文化全般に関心を持つ人もいれば、持たない人もいるわけで。

つまり、彼らがそういうものを受容するのは第一に面白いからであって、ナショナルな属性は後回しというか、そんなに意識されてないんじゃないか、という話です。

だから、韓国発の「大衆文化」にしても“韓国の”というよりは、日本や台湾・香港等も含めた“東アジア発の何か面白かったり、格好よかったりするもの”の一つとして受け入れられている可能性が高い。“韓流”ではなく“環東シナ海流”というか。もちろん、我々からしたらそれぞれ違うわけですが、ロシアのものや欧米発のものに比べたら基本的なフォーマットは同じに感じられるでしょうから。そもそも、言葉が分からなければ、それが日本語であれ朝鮮語であれ、また漢語であっても大した違いはないはずで。


→(2)に続く



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-11 04:16:59
>少女時代
PVを見ただけだけど
普通に可愛かったよ!

こういう韓国の記事は
日本の世界でアニメが大人気!
っていう記事と大差ないように思う

東アジアでひと括りなのも
自分も欧米だの外人だので括ってるし


あの斜線太文字が非常に読みづらいですが(´・ω・`)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-12 00:02:47
>So Nyuh Shi Dae (少女時代)

挿入しでぇ!

よし、聞いてみるかw
返信する
Unknown (裸族のひと)
2009-08-12 04:59:26
早速の調査、御疲れ様です。まあ予想通りだったのですがね。しかし自国民向けにこういった記事書いてホルホルするところは、韓国もトルコも本当に良く似ている感じだわw
返信する
Unknown (円谷@管理人)
2009-08-12 14:48:43
>2009-08-11 04:16:59殿

>こういう韓国の記事は
>日本の世界でアニメが大人気!
>っていう記事と大差ないように思う

まあ、自分もそう思いますが、「アニメが大人気」の方はそれなりに実体があるのに対し、こっちは余計な願望がくっつきすぎてるんですよ。

>あの斜線太文字が非常に読みづらいですが
>(´・ω・`)

普通の字体に戻してみました。いかがでしょう?

裸族殿
>自国民向けにこういった記事書いてホルホル
>するところは、韓国もトルコも本当に良く似
>ている感じだわw

ことトルコとかに関する限り、日本の一部メディアもこれに近いような気もしますけどね。でもまあ、妄想の度合いはかなり違いますが...。
返信する