今日の秋櫻写

こちら新宿都庁前 秋櫻舎

ふたりオンリー

2010年07月09日 22時40分20秒 | きもの
本日花金。

「KOSMOS」7月号の発送完了~!

新顔は「きもので東京遊び」第一弾のレポート。
比佐子さんのエッセイも、今回は7月ならではのテーマ。


今日の秋櫻舎は
比佐子さんとワタシのふたりだけ。
よってふたりで黙々と発送作業に勤しむ終日。
外は雨。
グラジオーラスはイエロー。

黒いロングスリップドレス1枚という
まるでイタリーのマダームみたいな比佐子さんと、
姐さんにもらった「男ウケが抜群にいい」というワンピース
(しかしヒラヒラもしていなければ、露出もしていない・・・深い)
を着たワタシはどーみても異星人同士。

おやつは、京都の角田恵美さんが毎年お中元に
くださる「和久傳」の「西湖」をいただく。
「せいこ」と読みます。



この京都の老舗高級料亭のレンコン菓子は
のど越しで涼を誘うのだ。
和三盆の甘さが絶妙なのも実に京都的絶妙さ。

1本残ったのを「佐川の奥井くんに」と比佐子さんが云うので、
「ちわーす」と集荷に来た奥井くんに手渡したら

「え、もうたべちゃうの?」

「うん、喰う」

笹を剥き、つるんと出てきたヤツを
口ですくい取るようにして、そこから一気。

「んめえーー!!!なにこれ、めちゃめちゃ美味いんだけど!」

いや、めちゃめちゃ反応が新鮮なんだけど!
育ち盛りの高校生かと。
肉体仕事の男の人はしかし、
色々とダイレクトでかわいいなあ。
はやいしね。


というわけで。
みなさま、よき週末を。

そしてお手元に届く
「KOSMOS」をお楽しみに。

最新の画像もっと見る