今日の秋櫻写

こちら新宿都庁前 秋櫻舎

その他 その3

2011年03月28日 15時03分50秒 | きもの

西澤さんの作品をめぐって授賞作品を競り合った(!)
『きものサロン』の副編集長とベテラン編集者のおふたり。




帯部門の今年の最優秀賞は
上田環江さんの作品。


これもすごい。

友禅で御簾がかかっている部分と
かかっていない部分を描き分けているのです。
生地の織りがストライプになっているわけじゃないのですぞ。



御簾がかぶっているほうの秋草は、
生地の裏から濃い色目の染料で描いています。

若冲の画にヒントを得たそうです。




これは小倉貞右さんの梅の帯。
すてきでしょ?





3月25日(金)は
高田馬場で授賞式でした。





比佐子さんの講評を聴くお三方。
左から熊崎さん、小倉さん、高橋さん。
秋櫻舎ではもうお馴染みの面々であります。
しかしこの3ショットはある意味で貴重だ。

この会場の前には大きな桜の木があって
毎年花は満開か、散りはじめくらいなのに
今年は一つも開いていないのです。

今年は花が遅いって本当なのね。


とにかく。
早くあたたかくなりますように。


最新の画像もっと見る