今日の秋櫻写

こちら新宿都庁前 秋櫻舎

間もなく完成、間もなく満月

2010年06月24日 21時32分54秒 | きもの
今日はまたきっぱりと夏日。
秋櫻舎のベランダ庭園にはもう
コスモスが咲いているのも一興。

今朝はきものとか、アイロンとか、アイロン台とか、
どひゃってくらい重い荷物を持って移動し、
それから半日撮影と決まっていたので、
横尾さんの真っ赤なTシャツを着て、
ストレッチパンツをはき、
足元はかかとゼロのゴム靴で決まり。

市ヶ谷の一室に籠もって、あーでもない、
こーでもないと撮影するのだけど、
同世代のミナキちゃんとの仕事が
いつも何となくたのしいのは何でかな。



無事撮影は終了。
あとは写真が上がってくるのを待って、
大江&染谷コンビにそれを渡し
微調整をすれば、ついに完成。

なにが?

んふ。
KOSMOS屋のカタログがっ!

定番商品を網羅し、お客さまの声や効用、
洗濯方法などをざっとまとめたのがこの1冊なのだ。

きものを脱いでいるときも、
脱いだ後も、潔く美しい。

これって秋櫻舎の和装下着の裏コンセプトだと
ワタシは思っているのだけど、
もっともっときものを着る女性にこの下着を
身につけてほしいなあとつくづくと思う。

素材はどれも天然素材で、デザインは超シンプルなのは
云うまでもなくチャームポイントなのだけどね。


加えて。
夏といえば秋櫻舎には、ただ今
あちこちから夏野菜が届いている。
茄子にきゅうりにトマトに、レタスにいんげん。
うれしい。

珍しかったのは奈良産の京茄子。
紫色の水晶玉。

さっそくお昼にたべようということになり、
ワタシが庖丁片手にヘタの辺りをつかんだら、

「イタあああーーーっ」

「なに!どーしたの!また怪我なの!」

比佐子さんが駆け込んでくる(笑)

「茄子を触っただけなのに、急に痛くなって!
 なんかトゲが刺さったみたいなんですけど」

「・・・・・・カナちゃん、茄子にはトゲがあるのよ」

知らなかった。

「でも茄子って自分で美しいと思ってるのね。
 トゲなんかもっちゃってね」

くーっ。
もうね、こういう一言が
比佐子さんだなあーって思う。


今夜は月が美しい夜だ。
満月はあさって、サタデーナイト。
晴れるといいね。




最新の画像もっと見る