かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

クリスマス発表会~感動の娘編~

2008-12-24 23:52:19 | 子育て
先日、子供たちが通う保育園でクリスマス発表会がありました


           


オープニングを飾るのは3歳以上児さんたちのお歌~





4歳の娘が歌っている場所は↑の写真の、前列左から6番目。
ピンクの服に緑のバンダナ。


みんな一生懸命で、そしてピュアで・・・

大袈裟でなく、それは本当に天使の歌声のようで・・・


選曲がまたいいんですっ

『みえないおくりもの』
「風のねがい 鳥のねがい 空までとどく~
 静かににとどく~
 あなたのおもい 私のおもい だれかにとどく~
 静かにとどく~
 めにはみえない~おくりものが~せかいをつつむ~
 クリス~マス~」

イルカさんの『まあるい命』
 「み~んな~ お~なじ~ いきている~か~ら~
  ひ~と~り~に ひとつづつ~ たいせつ~な~いのち~」

ディズニーの『小さな世界』
 「世界中誰だって 笑いあり 涙あり
  みんな~それぞ~れ助~け合う 小さ~な~世界~」
  これは手話付きで、素晴らしかったです

『クリスマス、クリスマス』
 「クリスマ~ス クリスマ~ス
  世界中の鐘がなるよ
  クリスマ~ス クリスマ~ス
  夜空にひびくメリクリスマ~ス」



照れくさいのですが、なんとわたくし、涙してしまいました

しかも、1曲ごとに


娘とわたしの4年間には、いつも歌がありました。

まだ話すら出来ない時期でも、お出かけの行き帰り、
家で遊ぶ時、料理する時、お風呂に入ってる時も、アイロンをかける時も。

ちょっと大きくなってからは、
自転車に2人で乗り、風を切って歌い、
TVやDVDを見て、
一緒に歌って踊って、笑い転げて。
よく見るシーンはセリフ覚えちゃうので、
二人で同時に言ったり、
自然にパートわけして言っちゃったりして、
また笑い転げて。


おしゃべりと、歌と、踊りと、笑いの毎日。

その4年間のいろんな想いが一気にあふれたのです。


たった4年ですが、なかなか濃い時間でした。


東京転勤で、浦安に住んでいた私たち。

娘が9か月の時、私が初めての喘息発作で入院。
何の心の準備もなく、急に娘と離れ離れな生活に。。。

それから1年後、息子を妊娠していた私は切迫早産で入院。
彼女は保育園へ通うことに。
泣きそうになるのを必死にこらえ、手を振り、別れた後に大泣きした、あの表情と声が忘れられません。

里帰り出産で仙台に戻ったんですが、私の母は当時まだ仕事をしていたので、娘は、一時的に、実家の近くの保育園へ。

すると、なんと、そのまま浦安に戻ることなく、仙台転勤に!!
実家から少し離れたところにお引越し。
同時に保育園もお引越し。

息子の育児が少し落ち着くと、私は4年ぶりに仕事を再開。
その保育園に息子と2人で入れるよう、待機児童として
一時保育でお世話になったんですが、願いは叶わず、
たまたま空きが出た、現在の保育園へ。


つまり、4歳にして、4つの保育園を渡り歩いたわけです。


そんな娘と過ごした4年間を思い出し、
「たくましく育ったな~」
「堂々と歌って、しかもすごく楽しそう
と、なんだかとても泣けてきたのです。

歌の最中は涙が次から次へとあふれ出しました。

でも、歌が1曲終わるごとに、
娘は隣の女の子とひそひそ話をして
「うふふ」と笑ったり「ゲラゲラ」笑ったりしてて。。。

その姿に、「あの二人、何しゃべってんだ」と大笑い。

周りもざわざわ・・・

その様子がさらに可笑しく、爆笑


そして私は、“頑張ってる”のではなく、
“楽しんでる”ことにとてもうれしくなり、
また感動しちゃったのでした


オープニングの後は、各クラスの出し物
息子のはとりあえず、置いておき・・・


娘のクラスの出し物は、
オペレッタ『ふとりすぎです、サンタさん』

娘は、あまり人気がなかったらしいサンタに立候補したそうで、
サンタを熱演。



セリフも堂々と、いえ堂々過ぎるほどで、
「声でかいなぁ・・・」と内心思いながら、
涙線も落ち着いたようで、
楽しく観ることができました




ちなみに、娘に発表会後、
「○○ちゃんと何ひそひそしゃべってたの?」
と聞いたら。。。



「うふっ、あのね・・・・・
 





 うんちブリブリしてるね、
        っていってたの

「あとはね、はくしゅあんまりしてないね、
        っていってたの



うんちと、観客へのダメ出しかーーーーーい

感動を返してくれ。。。




とりあえず、今日頑張るサンタさんたち、待ってる子供たち、

もらえない大人たち、

そしてみんなのうんちもMerryXmas



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀行にて・・・ (マリソラ)
2008-12-25 11:25:07
お年玉用に新札両替中。思わずもらい泣きしちゃったわ~

そしてしまいには下ネタ。しかもウンの方(笑)退屈なはずの銀行の待ち時間がおかげさまで泣いたり笑ったり忙しかったわ。

それにしてもこうやって書き出してみると大変な4年間だったね!でもくら~くなってしまわずいつもハッピーなかおりんはえらい!またエネルギーをわけてちょうだいねん。
返信する
感動でした(>_<) (ほさき)
2008-12-25 12:18:31
かおりちゃんちの娘ちゃん・息子ちゃんのクリスマス発表会、本当に感動でした
子どもの声は本当に天使の歌声楽しそうに大きな声で振り付けまで披露で歌ってる娘ちゃんの姿に私もうるうる(T-T)でした。
可愛いしさぁ
保育園に勤めてたから、子どもたちを指導する立場で、大変ながらも「うちのクラスの子たち、頑張った」と感動したこともあったけど、身内は違うね~。思うところが違う
「娘ちゃん、一番可愛い」(笑)
…しかし、ヒソヒソ話、うんちぶりぶりだったんだま、ま、それでも一番可愛いさぁ
息子ちゃんのはまたブログに載るのを楽しみにしてるよ…ニヤリ( ̄ー ̄)
返信する
メリークリスマス☆ (りかです。)
2008-12-25 13:12:01
何よりのクリスマスプレゼントですねー!!
お金には買えない温かいものが感じます~いいなー娘って…
なんだか涙がでました。
しかし子供って度胸がいいのか、本番中「うんち」のはなしですねー
おっかしい&可愛い♡

返信する
マリソラさんへ (かおり)
2008-12-25 23:57:15
布団の中にて…。
銀行での両替お疲れ様でした銀行で見てくれてたなんて、ありがとう
浦安時代の2年半は、頼れる人がいなく、もろもろ大変で、正直、寂しかったんだよねぇ
でも、当時東京にいたマリソラさん始め、同じく東京にいるのりのり、浦安で出来たママ友たちとの時間が、楽しくそして安らぎの時間でした
本当にありがとうお互い仙台に来たのも縁。これからもよろしくお願いしま~す
ちなみに、あたしはけっこうくら~いよ元気ハツラツぅマリソラさんパワーをわけて
返信する
ほさきちゃんへ (かおり)
2008-12-26 00:07:35
そうだよね~。保育園の先生たちの指導・保育には、いつも感動させられるよ。うちは2人でも手に追えない時あるのに、保育園の先生はすごいそして、そんなお仕事してたほさきちゃんはえらいそりゃゆつきちゃんも、素直に可愛く育つわけだ優しいもんね保育士さんに言わせると、「子供を見ると家庭が分かる」んでしょ
あぁ、品のなさがバレてしまう…『うんちぶりぶり家庭』のレッテルが…
返信する
りかさんへ (かおり)
2008-12-26 00:22:26
ほんと何よりのクリスマスプレゼントだったかもしれませんうんちで現実に一気に引き戻されましたが
りかさんのクリスマスプレゼントは、ダンナ様賢一殿のクリスマスケーキおいしかったでしょうね~ケーキと共に中原中也の朗読はなかったでしょうか?DVDゲットしましたよくら~い世界?明日堪能させて頂きます

りかさんは花嫁さんと花婿さんを、これからもどんどんハッピーにして下さいね素敵なお仕事です
返信する
もう~ (のりのり)
2008-12-26 08:49:09
立候補したリンは偉いさすが私の子(笑)
いや~歌は大事だよね。私も勝手に歌作って歌いながら家事したり…。
あ~来年こそ会いたいわ

返信する
Unknown (いしころとまと)
2008-12-26 13:11:10
歌は良いよね、歌は!!
世の中で良いのは歌と、踊りと食べること!!
いや^^本当に私も思わずもらい泣きわらい!!
たのしかったわ~~
おこたんとのふれあいの時間をわけてくれて、ほんとしあわせです。
私はこれからちょっと訪問は難しいかも。。。
かおりんよいお年をお迎えください。
返信する
のりのりへ (かおり)
2008-12-26 16:38:27
歌は一人でも歌えるもんね~あたしも一人で
歌ってる~おひとり様カラオケも昔やったなぁ
来年、子どもたちに会ってやってね
踊りを教えて~
では、良いお年を・・・

っと、その前に
会うがな、会うがな~30日~
チームBOOで、カラオケかい?
メンズ黒服、女子黒スパッツでしょ?
黒ももひきでもい~い?
返信する
いしころとまとさんへ (かおり)
2008-12-26 16:45:25
そうですね!
歌と踊りと食べることは、世界共通
フラメンコ、楽しかったですよオ・レイ
いしころとまとさんのアフリカンダンスも、
楽しそうですうっほ
うっほ、とか言わないですか?もしや…
かなり興味ありますね~今度教えて下さいね
年末ですし、来年のビッグイベント蘭展で
お忙しいでしょうから、どうぞお気になさらず、
来年もよろしくお願い致します
と~っても楽しいコメントのやりとりでした
ありがとうございました!!良いお年を
返信する