かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

メリチョコ☆インストアライブ

2008-08-25 12:19:12 | 映画、舞台、本、音楽
メリチョコのインストアライブに行ってきました~

場所は先日、息子が迷子になった仙台の「イオン富谷」
ドキドキしながら2人を連れて、3人でGO

さて皆さん、メリチョコ、ご存知ですか~?
新発売のメリメリっとしたチョコではございません。

我が町、仙台出身のバンドです
あるファミレス(“びっくり”しちゃうところですね)で、
デザートの「メリーゴーラウンド」と「チョコレートパフェ」を
食べていたのがきっかけで『メリチョコ』となったそう。

兄弟ツインボーカルとパーカッションの新型アコースティックユニットで、
ボーカル&ギターのお兄さんが『アニ』さん(そのまんま!)、
ボーカル&ギターの弟さんが『スズ』さん
(名前が鈴吉…なわけではなく、足にスズをつけてるので♪)、
パーカッションが『ハコ』さん(箱風なパーカッションを叩いてるので♪)

そんなメリチョコのライブ、私たち3人は2度目。

以前お仕事でご一緒した時に頂いたCDを聞いていた子供たち、
すっかり歌を覚え、初回のインストアライブは大合唱

その数日後、娘、何やら歌っているのです。
メリチョコ?・・・ではない。聞いたことない歌です。

どうやら、自分で作詞作曲したらしい。

よくあることなんですが、いつもは、
「おならが~」とか
「おしりキューッとあがって~コーンのうんちです~」とか、
意味不明な(しかも下品な歌を作ってうたっているのに、
なんだか違います。


もう一回歌ってというと、プライドの高い娘に断られると思い、
聞耳立てて、メモメモφ(..)


「みんなのおもいを~ステキにささえることだよ~
 みんなのおもいには~ステキなえがおがある~
 みんなのおもいを~さそわれていきるのかな~
 みんなのおもいを~ひとつにささえること~」


え~え~
うちの娘の口から出てくるとは思えない言葉の数々

童謡とか、教育テレビの「おかあさんといっしょ」の歌、
「みんなのうた」などの、いい歌はうたいますよ。でも・・・
自分でこんな歌をつくるなんて、母、驚きです



メリチョコマジック~



メリチョコの皆さま、これからも、大人はもちろん子供も魅了される
曲を歌い続けてくださいね

うちの子をまっとうな道へお導きを~~~~~

昨日のライブも、うちの子たちノリノリでした
パフォーマンスもいっぱいで。
スズさん、足あがっとりましたですな~
ひろみちおにいさんもびっくり
 
パフォーマンスも面白いんですよ、これが。
会場、一体になっちゃう。
それも、子供たちは楽しいみたい
ちょいちょいはさんでくるギャグがね、あたしのツボだったりもする。

でも、ストレートで等身大の曲、心打つバラード、がいいんですよね。



9/14(日)定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演
が決定したそうです
場所は、仙台市青葉区本町の錦町公園。

行けるかな?行きたいですな

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった~ (マリソラ)
2008-08-25 17:40:52
そんなステキなアーティストがいるのね~機会があればぜひ見てみたいわ。

うちの娘の作詞作曲も面白いけど、お宅の娘さん、ボキャブラリが豊富ねぇ!
返信する
Unknown (いしころとまと)
2008-08-25 19:59:40
常禅寺ジャズフェス、懐かしいですね~~
実は私も5年前にはジャズフェスに参加しておりました。
ただのアフリカンダンスの1員としてですが。。。
ストレートなアフリカンダンスに魅せられて、仕事のストレスも踊りを踊って解消。
心も体も解放して、かなり自由奔放に踊っていたんですne。
この威圧的な体格で!!
怖いでしょう~~
返信する
マリソラさんへ (かおり)
2008-08-26 01:29:10
子供ってさ~「いつそんな言葉覚えたの」ってびっくりするくらい吸収早いよね~。ボキャブラリー…おいこされないよいにしないと!最近「アレがアレして…」だからね。しまいには、「んもぉ、ママってほんとわすれんぼうなんだから~」ってため息混じりに言われちゃう。はーあ。こっちがため息出るわい

メリチョコ、去年メジャーデビューしたばっかなの。仙台出身だから頑張ってほしいわ~。バラードの時以外は、とにかくハイテンシーョン覚悟っ
返信する
いしころとまとさんへ (かおり)
2008-08-26 07:46:15
定禅寺ジャズフェス!参加されてたんですね~。読みながら、ジャズかなぁ?あ、ゴスペルかな?と、思いながら読んだら…

アフリカンダンス
これまた!どんなのでしょう???ウッホッホ?こんど、コミュの会食で是非ご披露を私はフラメンコならってました~。オ~レでは、二人でジャズフェスに乱入しましょうか怪しい二人…
返信する
はじめまして (トリコ)
2008-08-31 19:32:51
メリチョコ、活動休止らしいですね…。
ジャズフェスが休止前の最後のライブなんでしょうか。
錦丘公園 とありますが、多分、錦町公園?

ではまた遊びにきますね(*^▽^*)
返信する
トリコさんへ (かおり)
2008-08-31 21:23:11
はじめましてトリコさん、情報ありがとうございます。メルマガとってないので知りませんでした~子供たち、車の中で『君の街』『故郷』大合唱なのに。…残念ですね
でも、みんなお休みが必要な時もありますよね。私も大好きだった仕事を4年間お休みしました。妊娠がきっかけでしたけど、途中「仕事はもういいや~」って思ったこともありました。でも、やっぱり戻っちゃいました好きなんですねだからメリチョコも、また3人なのか、新たなカタチかは分かりませんけど、きっと、いい音楽と一緒に戻ってきてくれますよ
錦丘になってましたねぇ錦町に、訂正しておきま~す
では、また遊びにきてくださいませ~
返信する