かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

遅延型食物アレルギー検査

2017-06-06 08:24:11 | 野菜・果物・食



健康維持のため、時々、高濃度ビタミンC点滴をしてまーす




合間合間にチョコレートを頂きながら、いつの間にか




そして、以前おこなった遅延型食物アレルギー検査の結果も聞きました


ちなみに、普通の食物アレルギー検査は、
アレルゲンなし!でしたが、こういう自分の体を調べる!知る!ということが好きなんですの

興味本位でやってみましたー





これは、病院で採血して、アメリカへ送っておよそ100種類ものアレルゲンを検査するもの。



スギやハウスダストなどのアレルギーがあるので、何かしらはちょっと出るかもな〜と覚悟はしていたんですが……


まさかのーーー




卵が、
卵黄・卵白ともに、6段階の中の5!
非常に高いという結果

乳製品に至っては、チーズ・牛乳・ヨーグルト等殆んどが、6段階の4!
高い
ですって


卵と乳製品は6ヶ月間除去との食事指導を受けました。




大好きなゴマも中程度と、アレルゲンであることが発覚〜〜

ごまドレ…ごまだれが…

ただこちらは、中程度なので、
3ヶ月間除去との食事指導でした。





卵と乳製品アウトだと、けっこう食べられるの限られるな〜〜と思っていましたが、あれからおよそ2ヶ月、割と出来てるんじゃないかと


完全除去は無理だし、ストレスにもなるので、8割くらいのゆるゆる除去で頑張ってまーす





でも、始めたら体に変化が。。。


手の甲や体に、時々出ていた謎の湿疹が、除去食始めてから出なくなった


やっぱり私のアレルゲンである卵と牛乳が原因だったのかしらん。。。





卵と乳製品の除去生活6ヶ月まで、あと残り4ヶ月!
ゴマの除去生活3ヶ月まで、あと残り1ヶ月!



このままストレスなくゆるくアレルゲン除去食を続けたいと思いまーす


体の調子が良くなるなら、全然苦になりません



あ、そうそう!

これは、アレルギーが出てしまったら永遠食べちゃダメというわけではなく、除去生活が終わったら、少しずつ食べるようにしていいんですって!



摂り入れ過ぎないように…とのことですが




最新の画像もっと見る