かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

実家の枝豆

2008-08-10 13:44:22 | 野菜・果物・食
私が3歳~中3まで暮らしていた母の実家は、農家。
お米を作っていた。

畑では、とうもろこし、キュウリ、トマト、
じゃがいも、玉ねぎ、ほうれんそう、小松菜、
人参、ブロッコリーなどなど、野菜もたくさん作っていた。
(記憶はおぼろげでしかないのだけれど…)


そして、そんな野菜たちを“リヤカー”に積んで、
おばあちゃんは「菜っぱ売り」をしていたのだ。
(野菜売りとは言わず何故か菜っぱ売りと言っていた)

そんなおばあちゃんが足をケガした夏のある日…
ちょうど枝豆がたくさん収穫されたのだ。

当時、中学生だった私の母は、おばあちゃん(母のお母さん)
の代わりに、大量の枝豆を市場に持っていったそう。

そしたら…休み


焦った母。どうする、この山盛りな枝豆!

おばあちゃんはケガで菜っぱ売りに出られないし・・・


母は自転車の荷台に枝豆をくくりつけ、
おばあちゃんの菜っぱ売りルートをGO

おばあちゃんが菜っぱ売りする時は、いつも母が
迎えに行っていたらしく、ルートが完全に頭に入っていたそう。
(菜っぱ売り後は、おばあちゃんをリヤカーに乗せて、
 母がリヤカーを引いて帰ったらしい)


自転車コギコギ、菜っぱ売りルートを巡り、
ほとんどの枝豆を売ったそう。
ちょうど、家で食べる分だけが残って、夜、みんなで
食べた・・・とのこと


なるほど、母が自転車をマッハで走れるのは、
そんな歴史があったからなのかも。
いつか子供の頃、自転車で、母と縦列走行した時、
あり得ない距離を離されて、タチコギしても追い付かず、
「あんたすごいよ」と、妙に尊敬したんだっけ。

ショートカットで“NamieAmuro”のロゴ入り黒キャップを
かぶって、颯爽と駆け抜けるオッサン…
いえ、おかあさま、カッコイイっす。
今年66歳になるというのに、体脂肪やらなんかの検査で
「あたし40代って出ちゃったの
と自慢気に言う母…

悔しい。30代のあたし、たぶん体40代だわ

自転車のみならぬ、体もかなわかないとは…おそるべし!!

そんな母が売った枝豆、きっとこんなに甘くておいしかった
にちがいない。

田んぼはもうないけれど、母の実家の畑で作った
枝豆、格別だった。

ごちそうさまでした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古き良き時代ですね~ (Dr.リトー)
2008-08-10 19:02:12
「菜っ葉売り」の光景、
昔のいい時代の象徴のようで、
微笑ましく思いました

まぁ、売っているご本人は、
少しでも生活の糧にと
必死だったかもしれませんが

離島での生活も
かおりんさんが描いた風景に
似ているのかも知れません。

連絡船もありますし、
電話も、携帯も、
こうしてインターネットもできるので
昔とは環境は違うかもしれまんせんが


それにしても
「NamieAmuro」のお母さん、
かっこいいっす



返信する
Dr.リトーさんへ (かおり)
2008-08-10 22:57:27
そうですねぇ。古きよき時代、だったんですよね。何でも手に入る今の時代、便利と引き替えに失ったものも大きいでしょうね。あぁ、もっと農家生活、楽しみたかったなぁ。記憶が断片的なのがもどかしいです。タイムトラベルした~い。ドラえも~んDr.リトーさんは遠くにお住まいですけど、ドラえもんはお近くですよねよろしくお伝え下さい。P.S.NamieAmuroな母は、のび太のお母さんとはほど遠く、どちらかと言えば、ジャイアン…( ̄▽ ̄)
返信する
母は強し! (マリソラ)
2008-08-11 17:17:40
私も今回の帰省で母の強さに圧倒されたよ。私たちの母の世代ってみんな強いのかしらね?精神的にも強いのよ~体力でもかなわないって・・・

今の物たち、便利で助かることも多いけどやっぱり昔ながらの物を使って生活することで癒されたり色んなことに想いを馳せたりすることができるよね。私は庭作業が全く苦手(何でも枯らす)だけどスローライフあこがれるわ~オシャレとおいしいものはすてられないけど・・・
返信する
マリソラさんへ (かおり)
2008-08-11 19:58:56
あたしも、虫が苦手だから、庭作業は難しいと思うでも、家庭菜園して、野菜とか作りたい。誰か、お手入れしてくれないかなぁ。整理好きだけど、掃除は苦手。誰か掃除してくれないかなぁ。あぁ、こんなめんどくさがりじゃ、スローライフはほど遠いね。スローライフって、スローなライフじゃないよね~。でも、母世代が強いのは、そんな生活をしてたからだよね。食生活も、日本は昔に戻さないとね。スイーツはやめられないけどぉ~
返信する