かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

ついに・・・ブルーベリーがっ!?

2009-07-08 19:33:22 | 栽培


7/5朝






7/6昼





7/7朝

スズメの声が朝からチュンチュンチュンチュン賑やかで、

明らかにブルーベリーを狙っているかのような興奮ぶり

スズメ対策で、ネットを仕込みました。


スズメさん、去年の干し柿は、ほっそりしていたあなたたちが

気の毒でもあり、全部食べさせてあげたけど、

その後みたあなたたちはいつしかメタボに


今回ばかりはそうは行きません。

なんてったって、2品種4つずつしか実をならせていないんだから。

もっと実をつけたんですけどね、家族4人分の4つが確実においしく

なるように、今年は摘果したんですの。


だから、スズメさ~ん、ごめんあそばせ~~~

よそへお行きになって~~~




7/8朝

わお

この日がついに参りました。



食べごろの、色合い

ジャージーという品種の、4つ実をならせたうちの2つが紫色に・・・

我が家のスズメ?れんたが手を伸ばしています

ちょっと、タイムタイム!!(古っ!)写真だけ撮らせて~~~




    


ハイ、とっていいですよ




小さな小さな手のひらに、そ~~~っとね。


さて、実をつけているのは、2種類4つずつ、計8つ。

でも、今日、収穫出来たのは・・・2つ。


今日いるのは、保育園をお休みした子供たち2人と、私・・・計3人。


もちろん、心優しき母の私は、子供たちにひとつずつ食べさせ・・・・・





るわけないじゃん


あたしが作ったんだわいだから食べたいも~~~ん


というわけで、



半分こ。

「ビスケット一枚あったら あったら ジョリーとぼくとで半分こ♪」

『名犬ジョリー』に倣って、ブルーベリーを半分にカットカット~


ほら、こうするとみんなで食べられる

種があるのも分かりますね~

ブルーベリーの種って何個あるか、分かります???

実は、50個くらいあるんですって

宮城県農業・園芸総合研究所の菊地さんから先日教えて頂きました



では、れんた氏、実食







ど、ど、どーしたっ

浮かない顔して!!

おいしくないのか


食べてみると・・・


                



初収穫のブルーベリーで思ったこと。


半分では味がよく分からないということが分かりました

プチっ、ジュワって来ないんだよね~これが


まぁ、でも、みんなで「初」を体験できたので、よしとしましょう




次回、こっそり一人で、粒のまんま食べればいいことですからニカッ
(悪代官母、正体あらわす!!ヒィ~)




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪代官様 (いしころとまと)
2009-07-08 19:42:20
おぬしも悪よの~~
ひとりしめするするつもりかのぉ~~
それよりも、一つを一刀両断まっぷたつに割ってしまう、
その技のすごさ 
驚き、桃の木、ブルーベリーの木!!
返信する
収穫の喜び (落葉果樹専門店)
2009-07-08 20:01:06
こんばんは。
良かったですね。

だんだん,年と共に収穫量が増えて,3年後くらいにはジャムにできるかも。今の収穫時期であれば,ちゃんとハイブッシュです。

研究所のブルーベリーは,今まで鳥害にあまり合わなかったので,そのままにしていたのですが,今年はカラスの大群に襲撃されて・・・。ちょっと参ったなあの状況です。
周囲にカラスの糞に混じったブルーベリーの種が・・。さすがにこれは数えたくないなあ。

えーと,収穫の後の水やり,お忘れなくね。たいてい,果物の場合,収穫後面倒見てもらえないんですよ。来年の事があるのに。定年後の男性諸氏というか,自分というか・・・。お願いします。
返信する
ぶるぶる~~ (桃猫)
2009-07-09 00:09:11
でっか~い!ブルちゃん~~
て。。れんちゃんのお手手がちっちゃいのかな?

栽培して実がなるとホント嬉しいよね!
食育ここにあり!て感じで笑顔になりました。
返信する
わお! (ほさき)
2009-07-09 00:10:22
ブルーベリー収穫おめでとう
ちょーっとずつ食べるっていうのがまたいいよね~
ブルーベリーが冷凍でゴロゴロ売ってるってスゴいことなんだねぇ
改めて、あらゆるものを作ってる人たちのスゴさを痛感
感謝、感謝です

こんなところで何ですが、先日教えてもらった「梅の甘露煮」、作ってみました
うまくいきました
香里ちゃんにごちそうしてもらった梅サワージュースも作ってみたよ
爽やか~美味しかったです
旦那は焼酎に入れて飲んじゃったりしてます
お友達にも好評
レシピ伝授、ありがとうございました

返信する
いしころとまとさんへ (かおりん)
2009-07-09 11:16:28
ホーホッホホッホ
ひとりじめは、普段からしておりまする。

一刀両断も、毎度のことでござる。
歳が近いですからね~
何でも半分こにしないとケンカになりますので

半分にしたら、4つになりましたよね。
子供たちに、1つずつ食べさせ、私は2つ。
すでに昨日、悪代官になっておりました。
ホーッホッホッホ
返信する
落葉果樹専門店さんへ (かおりん)
2009-07-09 11:23:37
ほんと、うれしいものですね、初収穫
って、実がなってるのを買ったんですが
でも、けっこう摘果しました。
木がまだ細いので、こんなに実をならせたら、
弱っちゃうのでは?と不安になり…
来年、花を咲かせ、もっと実をつけてくれたら、喜びもひとしおですね!

ところで、ジャージーはいい感じに成長しておりましたが、もうひとつのハイブッシュ系の
デキシーがジャージーに負けてる感じです。
どうしてでしょう?相性は確か悪くないはずですよね???

あとは、水やりですね!きちんとアフターケアもします!!
落葉果樹専門店さんは、まだまだ現役じゃあ
ありませんか
返信する
桃猫さんへ (かおりん)
2009-07-09 11:27:36
ほんと、我が家のブルちゃんは大変です。
熱あるんだからおとなしくしてればいいものを
ブルは我関せずで動きまくります。
なかなか治らんじゃないか~と、母は困っております。。。
でも、ベランダで栽培していると、公園に連れて行ってあげなくても、かなりの気分転換が
はかれますからいいですね~
グズグズしてきたら、ベランダです
ベランダで変な時間稼ぎをしているわたしです

半分になった4つのブルーベリー。
「なんでママだけ2つなの?」の問いに
「二人どっちかに2つあげたらケンカするでしょ?」というもっともらしい言い訳で言いくるめました(←悪代官めっ!)
返信する
ほさきちゃんへ (かおりん)
2009-07-09 11:33:23
冷凍ブルーベリーは旬の時期に収穫して
冷凍してるから、なかなかおいしいよね!!
よく利用してます
国産なら安心だし
でも、このちっさいのをあれだけの量収穫するの、ほんと大変だよね~
生産者さまさまです。

梅の甘露煮!作ったんだ~
いしころとまとさん秘伝のレシピです
今は、風邪中だからソーダ割はしみちゃって、
もっぱらお湯割りで頂いてます。
旦那様、梅焼酎か~いいね

今日もりん・れんたは休み。
今週、全然、保育園行けてないよ~なかなか悪質な風邪だよ


返信する
ほさきちゃんへ (かおりん)
2009-07-09 12:27:40
誕生日おめでとう
わたぐす、うっかりはちべえでやんした3日も過ぎとるやないか~い!
ごめんね~
風邪でボーッとしてるんだぁ。昨日の、とあるオーディションも、あまりのグダグダぶりにヘコンだヘコンだ

あと半年後、追い付きますぜ、姉さん
返信する
Unknown (kazutyan)
2009-07-09 18:33:39
2品種4粒づつというような宝石のようなブルーベリーを鳥に狙われては堪りませんね、それにしても大粒ですね、ブルーベリーの切り口なんて始めて見ました。
返信する