かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

≪引俊梨園~2010~≫

2010-10-11 20:34:18 | 引俊梨園
利府の引俊梨園さんに今年もお邪魔しました





今回も、梨園を案内して下さり、

子供たちに収穫体験をさせて下さったり、試食させて下さったり・・・

いつも親切な引地さん、ありがとうございます




今年はあの夏の暑さと、9月に入ってからの雨で、
梨もやはり影響を受けているそうです


そりゃそうだ。

人間だって、辛い夏だったもの

果物だって、天気が良ければいいってわけじゃない。

たくさんのお日様と、ほどよい雨と、昼夜の温度差などなど・・・

バランスよくあって、おいしくなるんですね


やはり梨生産のプロですから、ご自分で育てた梨には

「今年は玉のびがよくない」「色づきが遅い」など、

とても厳しい評価をされるんですが、

味の方は、消費者目線で言わせて頂くと、

天候の影響を受けているとは全く思えませんでした





『あきづき』





『かおり』




コンテナに巨大なかおりがゴ~ロゴロ

芳醇ないい香りが漂います~

そうそう、コレコレ

1年ぶりの、あの香り





『かおり』とかおりと『あきづき』・・・・とれんた


以前、詳しく書いた記事です

<2009年9月>
果樹園ツアー≪引俊梨園≫
果樹園ツアー≪引俊梨園≫
『かおり』収穫期です@【引俊梨園】
『あきづき』も収穫期です@【引俊梨園】


引地さんのところの梨は、10月25日くらいまでだそうです!お早目に

引俊梨園、直売所は宮城郡利府町にあります。

利府バイパスを利府中インター方面に進んで、

右手のミニストップを過ぎてすぐ左手です








*************************************




さて、翌朝・・・





寝起きれんたと『かおり』



朝の果物で目を覚ますのだ~~~

元気も出るぞ~~~

見ただけで、ほら!んもぅ~~~みずみずしい





しかし・・・一番元気がないのは、

前日のアイススケートでりんとれんたを交互にイス状のソリに乗せ、

4週ダッシュして筋肉痛の母

(34歳・・・ムリすんな!


そんなわけで、かおりに、かおりで元気注入


デカイので、半分そのままで、半分フレッシュジュースに



注:かおりは褐変しやすいので、すぐに色が変わってしまいます。

レモン汁も効きませんでした~

でも、お味は・・・・・


ムフフ~~~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入り (落葉果樹専門店)
2010-10-11 21:07:23
引地さん,楽しいご贔屓ができてとても喜んでいるのではないでしょうか?
「あきづき」と「かおり」,すっかり気に入ってもらえて嬉しい限りです。

かおりさん家族のように,毎年お気に入りの果樹園で,お気に入りの果物を,まさに旬に買う。一番贅沢で,一番理にかなった,そして一番おいしい果物の手に入れ方ですね。
宮城にはまだまだおいしい果物屋さんが沢山ありますから,どんどんMy Favoriteを探してくださいね。
りんご,なし,ぶどう,かき,もも,うめ,ブルーベリー,さくらんぼ,ミカン類以外はだいたい手に入りますから。
将来,「サワールージュ」見つけたら,そちらもよろしくです。
返信する
落葉果樹専門店さんへ (かおりん)
2010-10-11 22:07:32
『あきづき』と『かおり』、同じ方が作ってるとは思えないほど、全く別の味、別のおいしさですよね
そりゃ、品種が違うからそうなんでしょうが、
何度食べ比べても“どっちがいい”と言いきれないんですよね~
絶対的な甘さとジューシー感の『あきづき』と・・・芳醇な香りと余韻まで残すフルーティ感

それにしても、おっしゃる通り、ほんと一番贅沢ですよね!
やっぱりもぎたてフレッシュは最高だし、
梨は1~2日置いた方が味が乗るとおっしゃってましたけど、直接買いに行けばまさにその一番おいしい時に食べることが出来る

でもでも・・・落葉果樹専門店さん!
残念なのは、My Favoriteがあっても、
果物の旬はあっという間で直接行けないところがある・・・という点です
トモさんのところに行けませんでしたし~
まだまだ果物がおいしい季節が続きますね!
気を抜かずに、ゲットするぞ~~~!!

サワールージュに逢える日も楽しみにしています
返信する