かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

まんか~~~い

2010-04-08 09:19:58 | 栽培
最近、毎朝6時頃、「ホ~~~ホケキョ」とウグイスの声で目覚めます

日々、ホ~~~ホケキョが上手になってるウグイスさんです



そんな中、この花が満開です

小さいベルのように、うつむき加減で咲く、黄色い花【蝋梅(ろうばい)】

 

コメント下さるkazutyanさんがお住まいの和歌山ではとっくに咲いたようですが、
仙台でもようやくかわいい姿を見せてくれました~




イタリアンカリフラワー【ロマネスコ】





途中、成長止まったかと思いましたが、

まあまあ大きくなりました

どこもかしこも螺旋ぐ~るぐる

ロマネスコについては、以前、詳しく検証?しましたので、

気になる方はこちらをどうぞ

イタリア発!新野菜【ロマネスコ】はブロッコリー?カリフラワー?




そのロマネスコの手前にあるのは・・・



紫のお花・・・ではなく、こちらブロッコリーなんざます

食べずに観賞していたら・・・房がちらばっている~~~~~

このまま、花が咲くのを待ちたいと思います





花が咲く、と言えば・・・

桜前線、早くも仙台上陸


こんなとこに、綺麗な桜が・・・




愛し合う~ふた~り~ し~あわせの~空~

隣同士 あ~な~た~と あ~たし、


さくら・・・


んぼ~~~

        (by.大塚愛)






母の実家のさくらんぼの木


毎年、実がなるらしいんですが、未だかつて、実を食べたことのないわたし・・・


今年こそは、食べてみせる!!

鳥ー勝負だ





クランベリーの枝も、カラッカラで、もはや終わりか・・・

と思いきや




緑の葉っぱが出てきました


春は生命力を感じますね


では、今日も頑張りましょう~~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪しい白い粉 (いしころとまと)
2010-04-08 22:26:59
かおりん、怪しい白い粉かおりんの分あるからね。
今度おわけできますよ。
白いお粉のお陰で
更に元気いっぱいになることでしょう。
ロウバイ、畑に行く途中でいつも見かけるんですが 2月ごろから
いの一番に咲いております。
ひとひらひとひらが儚げで
ほんと綺麗な花ですよね。
ロマネスコも酢漬けで頂いちゃいました。
カリフラワーなど黄色い花を咲かせて
それもとってもきれいですよね。
なんと、春菊は外国では観賞用で
花を愛でるそうです。
サクランボ、とりに負けずにおとり!!
返信する
怪しい白い粉 2 (しんこ)
2010-04-09 18:10:50
怪しい白い粉で
かおりんがいないのに、話が盛り上がるのは、なぜ
高価な怪しい白い粉、たしかに、いしころ姉さんが持ち帰ったぞな無事にかおりんの手にわたるか心配ですが
あの白い粉を食べて、元気もりもりまるもりもりになってっ下さい

ロマネスコもだいぶ開いてきましたね。
わが家はとっくの昔に食べましたよ
いしころさんに頂いた苗でした。
とってもあまくて、コリコリな食感でした
返信する
いしころとまとさんへ (かおりん)
2010-04-10 10:56:57
怪しい白い粉、闇取引で入手してきたんですね!私も行きたかったです~
白い粉、私の分もあるんですか!?
うれすぃです~~~
白い粉頂く前からテンション上がっちゃいます
(注:ブログをご覧の皆さま、怪しい白い粉とは、自然薯パウダーのことですので、念のため
ロウバイ、仙台でも2月から咲いてたんですか!?我が家のは遅かったんでしょか?
ロマネスコの酢漬けいいな~

サクランボ、鳥に負けずにとりますねとりあえず

返信する
しんこさんへ (かおりん)
2010-04-10 11:03:43
怪しい白い粉の闇取引場所で、話が盛り上がったんですね
いつか、密売以外でも手に入るようになるんですよね
みんなが食べたら、みんな元気もりもりで、さらには丸森ももっともりもりですね

ロマネスコ、そうなんです~
開いてきたんで、このまま鑑賞用にしようか、
食べちゃおうか迷ってます

ウバヒガンザクラとミズバショウの季節ですね
そろそろでしょうか?また見たいです~
返信する
あっつもこっつも (Mt.ジロたろ)
2010-04-10 16:29:08
咲き始めましたよ!桜!桜!
今週は神明社周辺の町内で、
来週から不動尊公園・百々石公園・あぶくま川沿い・・・
再来週からは、横綱ウバヒガンの一本桜!!

毎週毎週、ふーてんの寅さんになってしまいそうです。
今年もお待ちを!!
返信する
Mt.ジロたろさんへ (かおりん)
2010-04-10 21:40:50
丸森もりもり桜情報、ありがとうございます
あっつもこっつも、桜もりもりですね
来週の見どころ満載な桜ツアーもいいし、
でも再来週のウバヒガン桜もやっぱり捨てがたい!
う~迷います~
とにかく、来週か再来週行きたいです!!!
車きましたので
返信する
Unknown (kazutyan)
2010-04-11 21:43:08
そちらでは蝋梅と桜が同時に咲くのですね、こちらでは蝋梅は年末から年始にかけて咲きます。一番早い遅い花とも早い花とも言えます。そちらの方が凝縮された春と言えそうです。
返信する
kazutyanさんへ (かおりん)
2010-04-12 21:20:28
ろうばい、和歌山の方では年末から年始にかけて咲くんですか!?早いですね~
冬の最中に咲くんですね。
彩り寂しい季節にこの黄色い花が咲くと、
ぱっと気持ちが明るくなりそうですね
返信する