かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

幼稚園でリーディングライブ♪

2013-11-01 13:21:39 | 絵本・読み聞かせ・ままり~
いつもお世話になっている、ミュージシャンで音楽プロデューサーの猪狩太志さんと一緒に、

絵本と音楽のリーディングライブを行ってきました~



去年、一昨年と開催された「ままのり~でぃんぐ」でご一緒させて頂き、

そして我が子が通う小学校の「ブックタイムスペシャル」でも

ボランティアままたちとの読み聞かせに音楽をつけて下さったんですが、

4回目の今回はその猪狩さんと2人での開催



しかも、今回は初の試みも....


それはのちほど....




さてさて、お招き頂いた場所は、南光紫陽幼稚園




他にもいくつも幼稚園や保育園を運営なさっているそうで、

そのうちの1つに伺わせて頂いたわけですが、

とっても広くてキレイで子供たちも明るくて元気!!!


そして礼儀正しい


スタート前に普通に廊下ですれ違った時も、みんな「おはようございます

って元気にご挨拶







そんな中、猪狩さんはせっせとセッティングです




絵本の内容によって、ピアノやギターなど楽器も変えて…というわけで

楽器や機材がいっぱい


このホールに入ってきた瞬間、子供たちもたくさんの楽器や機材を前に目をキラキラ




そして、リーディングライブすたーとぉ~





みんな、前のめりになって、見てくれました

真剣に見て聞いてくれながら、いろいろ反応してくれました!

そして、合間合間のお話でも、いろいろ質問したことにもみんなそれぞれ素直に答えてくれて、

とっても表現力が豊か

みんなとの会話のキャッチボール、楽しかったぁ~


3冊読みましたが、猪狩さんと前にコラボさせて頂いたものもあれば、今回初めて読む本も。

同じ本でも、音楽が毎回ちょっと違うし、初めての本は本番で初めて曲を聴きました!

つまり....即興


そして、読み聞かせに音楽をつけることによって、絵本の世界がますます広がる&深まる感じ

読んでる私もとっても気持ちよくなってしまうのです(笑)






さらに、今回は読み聞かせだけじゃなく、猪狩さんからお歌のプレゼントも



猪狩太志さん作詞作曲の「たからもの」



何度聴いても泣ける曲....

子供たちの前で泣いてしまわないように、極力、感情移入しないように、

子供たちの様子を見てました(笑)




そうそう子供たちがいっぱいの園で、お隣のあじさい保育園の園児たちも来てくれたので、

第1部と第2部の2部構成で行いました。



第2部では、もっと子供たちに絵本がよく見えるようにと
先生や役員のお母様たちが、急遽ステージを用意して下さいました



ちょっと高いところから・・・




後ろの子までちゃんと見えたかな?









そして・・・第1部も、第2部も、最後はみんなで歌を合唱





打合せ&リハーサルの時に、幼稚園児・保育園児たちが喜んでくれる歌は何かなぁ~

と、猪狩さんと悩んでチョイスした曲。


なんの曲か伝えると、子供たちのテンションが・・・


やったーーー

しってるーーー

みてるーーー

うたえるーーー


「みんな一緒に歌ってくれるーーー?」


はーーーーい





が、しかし…


私には、内心とっても不安なことが…




・・・人前で、歌をうたうなんて!!!




時々、我が子たちとカラオケは行きますが、所詮そのレベルです

そんなんで、幼稚園&保育園の子供たちの前で歌っていいの!?!?!?


そんな不安を抱えながら、歌詞も2番とか怪しいので、自作の歌詞カードを片手に....





第一部は、ちょっと間違えましたがなんとか乗り切り....(???)

第二部。

なんとアンコールまで頂き(笑)僭越ながら2曲も歌いました


しかも、2部では調子に乗って、子供たちの近くまで行って....

あまりのめんこさに、1人1人の姿、歌ってる表情を見て、もっとみんなで盛り上がりたい






なぁんて、ノリノリで歌ったら....




歌詞、とぶっ

音程、外れるっ



そもそもヘタではあるんですが・・・

上手に歌おうとすることへの集中力が、

「みんなで一緒に楽しみたい!」という方向へ逸れると、

もっとヘタになることに気付きました


歌手の皆さんはすごいですね~

お客さんと絡みながら、外さず歌ってますもんね~



よしっ、練習あるのみ

今度は、外さない極力....





・・・って、チガウ(-ω-;)(;-ω-)チガウ

歌じゃない、本職(笑)




でも、もしまたどこかで機会があった時のために、

子供たちにもっと楽しんでもらえるように、

表現の1つとして歌も練習しておこう~



そして、かおりお姉さん(おばさんですがw)のそんなミスも許してくれて、

一緒に大合唱してくれた子供たちに本当に感謝です


私たちが、みんなから元気や勇気をもらって感謝してるところなのに、

なんと、お礼にプリザーブドフラワーを頂いちゃいました





代表の子も他の子たちも、みんなで声を揃えて

「ありがとうございました

いえいえ~~~

こちらこそありがとうございます



こんなサプライズ、予想もしてなかったので、本当に( ;∀;) カンドーシタぁ☆



大切に大切に、私の「たからもの」として飾っておきます


今回、特にテーマは決めてなかったんですが、自然に『たからもの』っていうテーマになったような・・・

それは、「いのち」であったり、「家族」「ともだち」、そして「おもいやり」だったり。

リーディングライブを通じて、改めて大切なものを教えてもらった感じで

私にとっても、すごくいい時間になりました。




この日は、以前お世話になったお二人の方との偶然の再会もあって、それもびっくり

最近、いろいろツナガル!!!





南光紫陽幼稚園の園長先生始め、先生方、役員のお母様方、

そしてそして、子供たちみ~~~~んな、

本当に本当にありがとうございました


とーーーーーーっても、楽しかったです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞きたかったな (しんこ)
2013-11-10 18:19:13
プロの読み聞かせ、聞いてみた~イ!
かおりんのなま歌もきぎでがったちゃ!
子供たちも、かおりんの声に引き込まれシ~ンとなったのでは!
でも子供に囲まれたかおりんとってもうれしそう。

先日、久しぶりに孫達がきて「めばえ」を読んで聞かせたら、ひらがなばかりで読みづらいし、老眼で字がぼけてるし、とっても疲れたんですけど!
なさけないばぁばです。

返信する
しんこさんへ (かおりん)
2013-11-15 12:31:25
私の読み聞かせというより、やっぱり猪狩さんの音楽にみんなうっとりでしたね~☆
声と絵本の絵だけじゃ想像しきれない部分がさらに、情景とかニオイとかやわらかさとかが感じとれたんじゃないかなぁ~♪と思います(*´▽`*)
あたしの、生歌はひどかったですよ~(笑)お笑い罰ゲームですね(;´∀`)練習せなあきまへん!
めばえ、なつかしいです~早く孫ほしいです~(笑)
めばえ読んでくれるばあば、いいなぁ~お孫さんますます優しい子に育ちますね(*^^*)
明日明後日仕事なので残念ながら行けませんが頑張って下さいね!!!
返信する