かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

保育参観・息子編

2009-06-30 11:11:18 | 子育て
先々週と、先週・・・2回にわたって保育園の

保育参観が行われ、両親そろって、行ってきました~


まずはれんたのクラス参観



何故、こんな画像なのか

編集???

いえ、親たちは「隙間」から保育の様子を覗くんです



名づけて、覗きライン


なかなかこれが細いラインなのである。

1㎝もないんですから

子供たちを見ると、かわいさのあまり・・・という以前に、

自然と目を細める格好に



0~3歳児のクラスは、何週間か前から扉や窓に紙を貼り、

すきまを作り、この状態に慣れさせて、

当日子供たちが違和感を覚えないようにするんですね。


でも、父母たちはじっと動かず見ているわけではなく、

子供の動きによって、自分の子供がベストボジションで見える

ビューピントを探し、動き周ります




な・の・で
感づかれたりも


れんたは給食中に、こちらを見ながら

人差し指を頭につけて鬼のマネをしながら

「あー、なんかオニさんいる~~~」


あたしゃ、鬼かい

確かに目を細めて見ているといつしかガン飛ばしてるような感じで、
昔を思い出し・・・はっ!いえ、そんな・・・ゆ、ゆうとうせいでした( ̄Д ̄)




れんたは給食を食べるのがとっても遅く、別のテーブルのお友達と合同で

居残りペアになりました・・・

大好きなお友達だから、逆に二人っきりを狙ってたのか




父母には、給食の試食が振る舞われました

   
     

3歳児の給食ともなると、味付けも割としっかりしてきて、

大人も普通においしいと感じます。

ま、肉食獣ダライラマにはパンチが足りないようでしたが




・・・というわけで、午後のクラス懇談会に向けて、

腹ごしらえで臨戦態勢を整えます



青葉区北根黒松の『restaurant&cafe COMFY』
でランチで~す



■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   


りんの保育参観につづく

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の「参観」は・・・ (DR.リトー)
2009-06-30 15:44:03
こんな風にしてやるのですか~

確かに。覗き穴からであれば
普段の子供の様子が見られますもんね

「オニ」とバレていたようですが

お子さんの元気な姿を参観し、
元気をもらったことでしょう
返信する
Unknown (kazutyan)
2009-06-30 17:29:07
参観は我が子を見るのに細い隙間から窃視ですか、そして鬼さんとおもわれたとは悲しい、窓をマジックミラーにして欲しいですね。
返信する
Dr.リトーさんへ (かおりん)
2009-07-01 00:41:59
そうなんですよね~
こののぞきライン!
私は今回初めてだったんで、とても楽しみにしていたんですよ

今年度は4月から、別れ際も涙の多かったれんた。それまではバイバイもそぞろに遊びに
走るれんただったんですけどね。
そんなこともあって心配していたんですが、
元気に、お友達とも仲良く過ごしていたので、
安心しました

子供が元気なのが、親にとって一番ですよね、
同じく2児のパパのリトーさん
返信する
kazutyanさんへ (かおりん)
2009-07-01 00:47:57
狭い隙間から長時間覗くのは、なかなか
くたびれました。
オニのように見えたのも納得です(笑)
でも、3歳児くらいまでは、やっぱり親がいると分かると泣いてしまうので、
普段の様子が見られる覗きラインは貴重かも
しれません
あ、今回で最後でした!
来年は覗きはナシよ~

返信する
のぞき・・きゃっ! (sora)
2009-07-02 01:40:24
おもしろ~~~!

こそっと、のぞきみるのは考えましたね~。

こんなのが、昔あれば・・・・

私の息子ショーへーは、幼稚園の時は暴れん坊将軍で、私が見てるとふざけるふざける・・
穴があったら入りたかったです
だから・・・いつも隠れてみていたの(笑)
幼稚園のセンセーに言わせれば個性があって良いですよって
おだつな~~~って感じでした。

かわいい時期は短い
いっぱい、見て触って感動して、泣いて笑って楽しんでください!
いつか親元から離れる時まで・・・・。
素晴らしい子育てしてるかおりん・・・。
世の中のためにもう一人産んでください!
産めよ増やせよ、未来を担う子供たちよ

返信する
soraさんへ (かおりん)
2009-07-02 09:27:07
暴れん坊将軍!うちもそうですよ!
保育時間中は猫かぶってるようでしたが、
私が迎えに行くと、ジャンバーかけの棒に
ぶらさがったり、棚に上ったり、扉に突進したり・・・
「しずねっこの!おだづなよ!」ですね~

そうですよね、今のこの時期は短いですもんね。大いに楽しみます
もう一人ですか
子供は何人いてもいいですが、妊娠&出産がもうこりごりです~
一度目は43時間半にわたる陣痛。
二度目は切迫早産で早く生まれちゃうかもしれない~と入院&安静生活。
なのに、予定日通りに生まれたれんたです

私の母は7人兄妹。産めよ増やせよ、頑張りましたね~ばあちゃんブラボー

soraさんの娘さまにも頑張ってもらいましょう目指せ、7人!!





返信する
Unknown (彩子)
2009-07-02 16:17:48
ええ~!
の、の、のぞきラインとは?!
嘘みたいな本当の話があるのですなo(^∇^o)(o^∇^)oおもしろすぎ

保育園の知られざる一面…勉強になります
返信する
彩子ちゃんへ (かおりん)
2009-07-02 17:41:22
そ、そうなっ!
のぞいちゃうのよ!!
最初、え~~~~っとびっくりし、
次に、ほぉ~~~っと感心しました

返信する