かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

チョコチップスコーン

2012-04-24 20:23:29 | 食育
クックパッドに載ってたHKMで作るスコーンのレシピを参考にしながら、
チョコチップスコーンを作りました


あ、HKMってなんだか分かります?





ホットケーキミックスのことらしいです(*´д`*)



HKMレシピだと、粉をふるいにかけたりしなくていいから楽チンどすぅ



基本レシピの材料
HKM・・・・・200g
マーガリン・・・50g
牛乳または水・・50cc


これだけ!ってかなり魅力的


マーガリンはちょっぴりトランス脂肪酸が気になるので、今回はバターとmixしました


バレンタイン用に買ったクーベルチュールチョコレートが余ってたので、

あえてゴロゴロおっきく切って混ぜ込みました
(市販のチョコチップでも可)





HKMとマーガリン(バター)をポロポロ生地になるまで、まぜまぜ。

牛乳入れて、チョコチップもイン。

混ぜ合わせて、まあるくまとめて、2cmくらいの厚さに。
(ラップでまとめたら、手も汚さずうまく出来ましたよん♪)

8等分に切って、それぞれ少し離す。

170℃のオーブンで12~15分。
(今回は12分でちょうどよかった)









こんがり






まわりサックサクで、中ふんわり

でっかいチョコチップが存在感たっぷりで、めっちゃんまい




絶対、また作ろ


レーズンもいいなぁ(´∀`*)




参考レシピはこちら♪
ホットケーキミックスで簡単スコーン by 三太 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが119万品

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (しずママ)
2012-04-25 20:19:40
スコーン!
おしゃれですね
しかもHKMで(初めて知りました)

先日、クッキー作った時、チョコごろごろ凄くよかったんですが、スコーンもかなりおいしく豪華になりますね

しかも材料種類すっくなくていいですね

おいしそう作りたくなりました
返信する
しずママさんへ (かおりん)
2012-04-25 20:56:49
簡単なのに、それなりに見えておいしい!
HKM(笑)で作るスコーン、ハマりそうです(笑)
材料少ないの魅力ですよね!
材料多いと、レシピ見ただけでやる気なくす
めんどくさがりです(笑)

やっぱりしずさんもチョコごろごろしましたか~!おいしいですよね
このレシピで、薄くしたら、クッキーになりそうな予感です
返信する