かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

エイサーページェント2010

2010-08-02 21:24:14 | 子育て
沖縄県の伝統舞踊「エイサー」を踊る「エイサーページェント2010」

が8月1日、仙台市青葉区の勾当台公園野外音楽堂で

開催されました。



【地球スペシャル 
 エイサーページェント2010
   ~地球は舞台~】



何故、地球スペシャルかと言いますと!

沖縄を始め、日本各地、ア~ンド、ブラジルやアルゼンチン、

ペルーボリビア、ロサンゼルス、テキサス、ハワイ・・・

日本&世界のいろんなところ(約25カ所)で、

同時刻に「ミルクムナリ」「笑顔のまんま」を

同時演舞


という、ワールドワイドなイベントなのです







東北での参加は今年初!

かつて沖縄に住んでエイサーに親しんだ甘竹貴与さんが発足させた宮城支部の

皆さんや、みちのくエイサー隊の皆さんと一緒に、

子供たちが通う保育園の年長の園児たちも参加しました




開催前の準備段階。

緊張のりん




衣装に着替えると、みんななんかすっかり沖縄ッ子

サマになってます!





ステージで撮影

みんな太鼓とバチを持って、かっこよくキメます






お昼休憩は遠足のようにワイワイ賑やか

そして、食べる、食べる、食べる


緊張はすっかりここで解けたよう



そしてステージが始まります


まずは、オープニングを華やかに飾るのは、子供たちの踊り
バナナバナナバナナ~の曲(曲名、わかりません

オープニング~バナナ~


りんは、ちょっと緊張&恥ずかしかったらしいです




そしてこの後・・・5、4、3、2、1!!

カウントダウンで

日本&世界各地で一斉に演舞開始




一番上の動画が、1曲目『ミルクムナリ』

躍動感あふれるダイナミックな演舞、めちゃめちゃかっこよかったです



2曲目『笑顔のまんま』

この曲で、園児たちも参加です





エイサーページェント2010『笑顔のまんま』~イントロ~

エイサーページェント2010『笑顔のまんま』~サビ~

エイサーページェント2010『笑顔のまんま』~3~




娘が頑張る姿に、一生懸命な子供たち&大人たちに、

何度も何度も根気強く教えて下さった先生方に、

そして、そんなみんなと世界がひとつになったこの瞬間に・・・

どわ~~~っと感動の波が押し寄せて、思わず涙でした



またこの、BEGIN with アホナスターズ「笑顔のまんま」がいいんですよね~

笑顔のまんま 歌詞 / BEGIN with アホナスターズ







演舞が終わった後、りんのワンショットを撮ろうと思ったら、

テレてしまって、拒否!




よって、後ろ姿のみ






そんな様子を見ていた先生が、私たちを撮って下さいました

かっこいいポーズをりんに教えてもらい3人でポーズ!!

あれ・・・?やってない人が一名。。。

でもれんたも、演舞の最中はずっとりんを見つめ、

終わった後は「りんちゃんかっこよかったね」と

眩しそうに言っていました。

再来年、自分が出来ることを楽しみにしながら・・・











「笑顔のまんま」しっかり心に届きました


世界にも届きましたね



みなさん、お疲れ様でした


貴重な体験をまたまたさせて頂き、保育園と先生方に感謝です。

本当にありがとうございました



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンちゃん、かっこいいです! (いしころとまと)
2010-08-03 14:29:35
新しい保育園で、いろんな経験をしているようで
リんちゃんもれんたくんも
とっても生き生きしております。
生きているだけでめっけもん!!
太鼓たたきながら歌いたいですね。
返信する
Unknown (kazutyan)
2010-08-03 21:04:00
りんちゃん、エイサー衣装がよく似合って可愛いねえ、Vサインの写真最高です。隣のイケメンはボーイフレンドかな?
返信する
いしころとまとさんへ (かおりん)
2010-08-04 09:22:44
そうですね!
保育園ではいろんな経験をさせて頂いています
外国人の先生も数人いて、イングリッシュタイムもあるんですが、子供の吸収は早く、
すでに聞かれても分からない英語が・・・
オーマイガッ!!
とにかくいろんな経験をして、自分で道を切り拓ける大人になってほしいです
「笑顔のまんま」でいられない時もあるでしょうが、生きてるだけでまるもうけ!だし、めっけもんですもんね!
昨日、家で「パンツのまんま」でいた子供たちです
もちろん「パンツのまんま~パンツのまんま~」と歌ってあげました
返信する
kazutyanさんへ (かおりん)
2010-08-04 09:26:34
kazutyanさん、お褒め頂きありがとうございます
りんもニヤリとして喜んでいます
りんの隣の子は女の子なんですよ
エイサーの衣装を着ると、みんな勇ましくなるんですよね
一応、りんも好きな男の子がいるらしいですが

返信する
エイサーも楽しかったね!! (しょーまママ)
2010-08-04 09:46:35
毎週イベント続きですが・・・

なかなか楽しいですねぇ


感動感動の日々だわっ


来週はお祭りだから、楽しいハズ

去年は外国人の先生方が母国の料理を出してくれたんだけど、今年はどうなんだろう

インドカレーとか美味しかったよん

かおりん(ちゃっかり、あだ名で・・・)も食べるのが好きそうだから、要チェックよ

返信する
かっこえ=== (sora)
2010-08-04 20:28:42
熱い夏ですね!!

子供ちゃんたちも、熱く熱くなってますね!!

一生の思い出になることまちがいないです!

かおりんの感激の涙も、一生もんでしょうかね。しかし、、、年をとると涙腺ゆるむ。。。と言われてますが。。。大丈夫ですよね(笑)
なんちゃって・・・へへへ
返信する
しょーまママさんへ (かおりん)
2010-08-04 23:11:40
こんばんは!
気付いたら、サマーキャンプから数えると、
保育園イベント3週連続だし
今週で4週連続
すごいね~盛りだくさんだね~
サマフェスも楽しみ
もちろん、食べることがっ
インドカレー食べたい!!!
あと何が出るかな~
よしっ、お腹すかせて行こう
かおりんでよろしくです
しおりん
(勝手にあだ名作ったけど
返信する
soraさんへ (かおりん)
2010-08-04 23:26:10
ほんと暑い夏に熱い夏してます
子供たち、今週の夏祭りに向けて、祭り魂が燃えたぎっております

そんな中、一足先に、今日お祭りに行ってきました
仙台駐屯地の夏祭り、花火がどっかんどっかん
キレイでしたよ
帰り、パラリラパラリラ~とバイクが行きましたが、あれ・・・?もしかしてsoraさん・・・?番長~~~~~!!ちぃっす!

あぁ、昔を思い出すと涙腺が緩むわ・・・

って、私がやってたのは、パラリラじゃなくパラパラでした
・・・時代を感じます
返信する