うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

夜の青不動~青蓮院

2009-11-06 23:08:12 | 旅行・参拝
長谷寺から京都にもどり、そのまま青蓮院の夜間拝観に行ってきました。
だって、今は青蓮院の創建以来初めての、国宝青不動明王二童子像の公開中!

初夏に来た時は、複製にお参りしたのですが、やっぱり創建以来初めての公開となると、お参りしたくないわけがありません~(^^)

大楠も、ライトアップされて、より壮大な感じがします。



夜間拝観は今までに高台寺しか行ったことがありませんが、昼間とはまた違った雰囲気を味わえていいですね~。

そしていよいよ青不動に御対面。
ちょっと遠いのですが、薄暗い部屋に浮かび上がるお姿は凄味がありました。
参拝者は祈願ごとを紙に書いて、お参りします。

その後はお庭の公開へ。



なんとも幽玄な竹林…



能の舞台になりそうな雰囲気です…。
照明が効果的~。

熾盛光堂もライトアップされていましたが、
御本尊である熾盛光如来の御前立の宝珠(糸魚川の翡翠~)も
光を浴びて、後光が差しているように見えてとても神々しかったです(^^)



青蓮院だけあって、青を効果的に使ったライトアップは、なんとも幻想的で素敵でした。

そして空には星々も…!
やっぱり東京よりも星がよく見えます。
甍の向こう…山の端に月が浮かんできました…。
写真が小さいからわからないかな~(^^;)

夜の街歩きも楽しかったです。
本当に朝から夜までよく動いた一日でした。
(電車の時間も長かったけどね~)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れの初瀬参詣 | トップ | 東寺…五重塔潜入! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・参拝」カテゴリの最新記事