歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

「これで良いのでしょうか?」そして、チャチャチャ

2024年08月16日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

<Hさんより> 

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉 

先生又今晩は。

休みの日、家に有る カラオケ機械で、朝10時から夜7時まで歌っていますけど、別に喉は痛くならないし、それからスナックにその日の成果を人に聞いて貰いたくて夜12時まで歌います。

それだけ歌っても喉が痛くならないと言うのは、お腹から声が出てるのでしょうか?

普段は、家と車に有線放送引いて歌のテンポとか勉強しています。

疲れますけど歌うのが大好きです。

スナックのマスターからも、この頃声の質が大きくなったよと言われます。

これで良いのでしょうか?

<カヌマ>

無理はしないでくださいね。

もし のどが閉まっていたら、数曲でのどが痛くなるでしょうから、その点は大丈夫でしょう。

お腹からの声については 腹話術 がヒントです。

 口を閉じていても声が出る(お腹から)の意味を理解すればわかることです。

その時の音の出口がハナなのです。

頑張って練習しているうちに共鳴(口とハナ)を自然に会得できたのでしょう。

 

そして、ChaChaCha(チャチャチャ)

石井明美さんのデビュー曲(1986)

テレビドラマ「男女7人夏物語」の主題歌に起用されました。

イタリアのフィンツィ・コンティニの歌で世界的大ヒットした歌を石井明美さんがカバーして日本でも大ヒットしました。

憶えている方、なつかしいでしょ。

 

できれば🎧

石井明美 「CHA-CHA-CHA」

CHA-CHA-CHA 

詞 G.Boido 日本語詞 今野雄二 曲 B.Reitano・B.Rosellini・F.Baldoni・F.Reitano

“Baby, Get On My CADILLC” “Oh No, I Wanna Dance My CHA CHA”

街で噂の 辛くち セクシー・ギャル 甘い誘い はねつける スパイシー・ギャル

花の金曜日(ウィークエンド) 匂いも ファンキー・ナイト 格好だけなら また今度 Good(グッ), Good(グッ) Night(ナイト)

I Wanna Dance Do You Like CHA,CHA,CHA Romancin' 気分 CHA, CHA  I Wanna Dance Do You Like CHA,CHA,CHA A Virgin 気分 CHA, CHA

I Wanna Dance Do You Like CHA,CHA,CHA Romancin' 気分 CHA, CHA    I Wanna Dance Do You Like CHA,CHA,CHA A Virgin 気分 CHA, CHA

肌を染める バラ色エクスタシー 濡れるルージュ ほろ苦いファンタジー

I Wanna Dance Do You Like CHA,CHA,CHA Romancin' 気分 CHA, CHA  I Wanna Dance Do You Like CHA,CHA,CHA A Virgin 気分 CHA, CHA CHA CHA CHA CHA

注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等【カテゴリー別・音声レッスン一覧】Jポップス,演歌,ジャズ等【さえ先生とコラボ等】love letters等 小松音楽教室(リンク)【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等のリアクションボタン

「にほんブログ村」の応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-08-16 22:00:11
>口を閉じていても声が出る(お腹から)の意味を理解すればわかることです。

ふむふむ、実践してみます。

石井明美さんのChaChaChaはリズミカルで好きです。
でも何十年ぶりかに耳にしましたね。

他にどんな歌を唄っていたんだろうとググってみましたがシングルでタイトルを知っているものはありませんでした(汗)

「CHA-CHA-CHA」は1986年のオリコン年間1位を記録した大ヒット曲だそうですが。

有難うございました。
返信する
小父さんへ (カヌマ)
2024-08-16 23:43:23
そうですね。今となっては、この歌以外憶えていないですが、この歌は永遠ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。