簡単ヨガ@千葉県我孫子市

沖ヨガをベースとした初心者でも簡単に行なえるポーズをゆったりとした呼吸と共に行ない、心身の健康を目指します

雨の中ありがとうございました

2015年07月02日 15時26分00秒 | 簡単ヨガ
簡単ヨガの遠藤です。



梅雨空が続く千葉県北西部です。

それにしても、梅雨の時期は地味に体が冷えますね。
梅雨寒というのでしょうか?

気温の数字自体は低くないのに、体感温度としては何だか寒い。なかなか厄介な気候です。




今日は簡単ヨガ7月期第一週の日でした。

朝から雨だし今日は集まりが良くないかなあと思いましたが、そんなことなくとてもよい出席率でした。
雨の中お越し下さった皆さま、ありがとうございました。



湿度が高く涼しい(寒い?)この頃、湿気が体に溜まりやすいかと思い、今日は 泌尿器系を刺激 するメニューを行ないました。
長座前屈です。

ノーマルバージョン、変則バージョンを行い、背面側にたくさん刺激を入れました。


ところで、ヨガのポーズは大抵そうなのですが、行うことによる心身への影響(効果)は決して一つだけではなくいくつもあります。

今日行なった長座前屈も、

 背面にある腎臓を刺激
 下腹部にある子宮や膀胱、腸を刺激
 縮みやすい膝裏や腿裏、ふくらばぎを伸ばす方向に刺激
 体を前屈させることで副交感神経を刺激
 ・
 ・

など、たくさんあります。

それら全てを頭に描きながらポーズをとることは難しいので、その時々で 今回は○○をよく意識して行なおう という風にやるといいのかなと思います。


ということで、今日の簡単ヨガにては長座前屈の最中、腎臓を意識しながら行ないました。

その効果なのか、遠藤は簡単ヨガレッスン後すぐにトイレに行きたくなりましたとさ。
 
 




では、体調に気を付けて元気に過ごしましょう。




簡単ヨガ 遠藤


【簡単ヨガ】

会場:ダンススタジオナガオカ 寿スタジオ(我孫子市役所近く) 

   千葉県我孫子市寿2-27-31  
   電話:04-7185-3858
   ※入口は大通りに面していません。反対側になります。
   案内はこちら
開催日時:木曜日 午前11:00~12:00 月4回


月会費:4,000円+税 




2015年7月日程

第一週:7/2(木) 11:00~

第二週:7/9(木) 11:00~

第三週:7/16(木) 11:00~

第四週:7/23(木) 11:00~




※体験レッスンできます。お気軽にご連絡下さいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。