簡単ヨガ@千葉県我孫子市

沖ヨガをベースとした初心者でも簡単に行なえるポーズをゆったりとした呼吸と共に行ない、心身の健康を目指します

デフォルト(初期設定)を"生命が喜んでいる状態"に

2015年07月31日 18時19分05秒 | ヨガ話
簡単ヨガの遠藤です。



遠藤が簡単ヨガの最中にそれはそれはしつこく、そして暑苦しく伝えていること、色々ありますが(笑)
(たとえばこういう話とか)今から書くこともその手の話になります。



ヨガを始める前の遠藤の体はいつも疲れていました。

だけどその当時はその疲労感を何とかするために どうすればいいか もはや分からない、あまりにも疲れ過ぎていて疲れているのが普通という状態だったと思います。


違うちがーーうっっ!!!
そんな訳ないだろーー!?
早急に何とかしろーー!!!
そうだ、ヨガなんかオススメだよ



と、今の遠藤はあの当時の遠藤にそう言いたい。


そう、

疲れているのが普通

という前提は間違っていました。


本来は


心身ともにすっきりしていて生命が喜んでいる状態が普通


なのだから。


そもそも 生命が喜んでいる状態って何? という話ですが、沖ヨガの師匠である龍村修先生から教わったのは

・呼吸が深い
・気分がいい
・脈が整っている



ということです。

具体的に言うと、ヨガの練習をした後、あぁーー、スッキリしていい気分だな~~という感覚がするときだと遠藤は解釈しています。
もちろん、このスッキリ感はヨガの練習だけでなくその他の方法でも得られるかと思います。


そして、遠藤はこのスッキリ感がする時にいつも


この状態が私にとって普通の状態なのだ

と、繰り返し繰り返し 脳に伝えて います。

文字をとても大きく表示しましたが(笑)大切なことなのでそうしました。


簡単ヨガの練習中も、ポーズを解いた後などに皆さんに伝えています。


この今のすっきりとした感覚、呼吸が深くできている状態、これが皆さんにとって特別でなく普通なのだと繰り返し繰り返し脳に伝えましょう

と。


残念ながら機械のスイッチと違ってそう簡単に切り替わりはしませんが、繰り返し行うことでデフォルトが「生命が喜んでいる状態」となり、何らかの事情でそこから外れると「あれ?生命が喜んでいない、おかしいぞ?」と自分自身で気付いて再び生命が喜んでいる状態へ自分自身で整えることができる、、ヨガの練習を通してこういう事ができるようになるといいですよね。


このような話をいつも簡単ヨガの練習中にしつこく暑苦しくしております。


ということで、是非脳のデフォルト(初期設定)を 生命が喜んでいない状態(疲れが溜まっている状態など)から 生命が喜んでいる状態(すっきりとしていて呼吸が楽な状態) へ書き換えましょう。




では、まだまだ暑い日が続きそうですが体調に気を付けて過ごしましょう。




簡単ヨガ 遠藤

【簡単ヨガ】

会場:ダンススタジオナガオカ 寿スタジオ(我孫子市役所近く) 

   千葉県我孫子市寿2-27-31  
   電話:04-7185-3858
   ※入口は大通りに面していません。反対側になります。
   案内はこちら
開催日時:木曜日 午前11:00~12:00 月4回


月会費:4,000円+税 




2015年8月日程

第一週:7/30(木) 11:00~

第二週:8/6(木) 11:00~

第三週:8/20(木) 11:00~

第四週:8/27(木) 11:00~


※8/13(木)はお休みとさせていただきます。




※体験レッスンできます。お気軽にご連絡下さいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。