簡単ヨガ@千葉県我孫子市

沖ヨガをベースとした初心者でも簡単に行なえるポーズをゆったりとした呼吸と共に行ない、心身の健康を目指します

【再掲】頭皮モミモミで頭痛解消

2015年12月13日 09時53分55秒 | ちょこっと健康話
※この記事の初出は 8/14/2014 です。

頭皮モミモミの際はぜひ頭頂部の「百会(ひゃくえ)」をしっかり刺激しましょう。



****
簡単ヨガの遠藤です。


今日、私の住む千葉県北西部では午後から雨でした。
それにしても最近の天気予報は良く当たりますね。

私は偏頭痛持ちで、かつてこのような天気の時はかなりの頻度で左側頭部(私の場合)が痛みました。
気圧の変化以外にも月経周期やストレス、、様々なことが引き金となって偏頭痛が起こります。
ひとたび痛み出したらもう鎮痛剤無しでは過ごせないくらいです。

ところが、今では偏頭痛が起こるのはほぼ月経周期のみとなりました。
しかも「いつも」ではなく「時々」ぐらいに。

一体何をやったのか、、

それは

 頭皮モミモミ

です。

よく子供が「カツラ~~笑」と言いながら自分の頭皮をカクカクさせるような要領で、毎日頭皮全体をモミモミすると、いつの間にか偏頭痛が起こることが少なくなりました。

なぜこの 頭皮モミモミ を始めたかというと、もうどこで見かけたか(もしくは聞いたか)はっきり覚えていませんが、

 頭皮が硬いと頭痛が起こりやすい。だからシャンプー後は速やかにドライヤー等で乾かしましょう。

というのを知ったからです。

それまでの私、シャンプー後かなり経ってからドライヤーを使っていました。

つまり

シャンプー後いつまでも放置 → 頭皮が冷える → 頭皮が硬くなる → 頭痛が起こりやすい

ということです。

以来、シャンプー後はすぐに乾かすようにし、同時に 頭皮モミモミ も始めました。

私の頭皮、凄く硬くなっていて最初の頃はモミモミしようにも硬過ぎてモミモミできないくらい(苦笑)でしたが、毎日続けているとだんだん柔らかくなってきて今では「カツラ~~笑」もできるようになりました。

どうせ頭皮モミモミするなら育毛剤でも使うか、ということで、半年ほど前からア○ノバイタル を使っています。

余談ですが、このア○ノバイタル、白髪改善効果は残念ながら??ですが、育毛効果はあると感じます(あくまでも遠藤個人の感想です)。
額の生え際を観察すると、確かに生え際の髪が太くなり、そして新しい毛がチョロチョロと出てきました。


ということで、天気の悪い日などに偏頭痛が起きて辛いわ、という方、もし頭皮をモミモミして硬かったら毎日モミモミして柔らかくすると症状が改善するかもしれませんね。


簡単ヨガ 遠藤






【簡単ヨガ】

会場:ダンススタジオナガオカ 寿スタジオ(我孫子市役所近く) 

   千葉県我孫子市寿2-27-31  
   電話:04-7185-3858
   ※入口は大通りに面していません。反対側になります。
   案内はこちら
開催日時:木曜日 午前11:00~12:00 月4回


月会費:4,000円+税 





2015年12月日程

第一週:12/3(木) 11:00~

第二週:12/10(木) 11:00~

第三週:12/17(木) 11:00~

第四週:12/24(木) 11:00~


※来年は1/7(木)からスタートとなります



※体験レッスンできます。お気軽にご連絡下さいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。