簡単ヨガ@千葉県我孫子市

沖ヨガをベースとした初心者でも簡単に行なえるポーズをゆったりとした呼吸と共に行ない、心身の健康を目指します

【再掲】何とかできるのは自分(のこと)だけ

2016年01月06日 18時12分45秒 | ヨガ話
※この記事の初出は 5/11/2015 です。



****
簡単ヨガの遠藤です。



遠藤がこれまでヨガの練習を通して分かったこと、



それは



物事を何とかできるのは 自分だけ

問題があってそれを何とかできるのは 自分に関することだけ



ということです。



身内に気に入らない所があって私がそれを「直して」と伝えたところで直ることはない。

周りに困っている人がいたとしてその人の抱える問題を私が何とかしてあげることはできない。


そして、自分がうんと困ってどうにしなければならなくなったとき、それをどうにかできるのは 自分自身だけ



これらのことを


他人に期待しない


だとか


問題解決能力



だとか表現しているのだなあと。




自分自身に関心を向け、自分の人生にきちんと責任を持てば(他人任せにしない)、持っている能力を最大限に活かした生き方ができそうだ、ということも感じています。



自分に責任持つって難しい印象だし何だかプレッシャーだなぁ、、なんて遠藤は思っていました。

なぜなら遠藤には決断力が無いから。

自分でよく考えて出した決断でも後になって「本当にこれでいいのだろうか?」と心が揺らぐからです。

多分、失敗したくないという気持ちが大きかったのでしょう。



でも今は、

きちんと自分を信頼して 失敗してもいい、それでも私は大丈夫 と思って、自分に責任を持とうと思います。

きっとヨガのアサナの練習と同じで、最初は失敗続きかもしれないけど何度か繰り返すうちに出来るようになるかなあと。

****


明日は今年初の簡単ヨガレッスンです。
皆さま、お待ちしておりますね。


では、寒いけど体調に気を付けて過ごしましょう。



簡単ヨガ 遠藤



【簡単ヨガ】

会場:ダンススタジオナガオカ 寿スタジオ(我孫子市役所近く) 

   千葉県我孫子市寿2-27-31  
   電話:04-7185-3858
   ※入口は大通りに面していません。反対側になります。
   案内はこちら
開催日時:木曜日 午前11:00~12:00 月4回


月会費:4,000円+税 




2016年1月日程

第一週:1/7(木) 11:00~

第二週:1/14(木) 11:00~

第三週:1/21(木) 11:00~

第四週:1/28(木) 11:00~


※2016年2月より10:30~スタートとなります



※体験レッスンできます。お気軽にご連絡下さいませ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。