Hand-Made KanoKo

喜ぶ顔を想像をしながら、クリスマス、お誕生日や記念日などに、プレゼントを手作りしています。気に入って頂けたら嬉しいです。

豆まき

2012-02-04 14:10:07 | イベント(クリスマス・七夕等)


ごぶさたしてました。 みなさま、いかがお過ごしでしたか?  

毎日寒いですね  この調子だと 

インフレエンザの猛威は続きそうです。

春~よ来いです 


節分といえば 豆まき 





我が家では 毎年 寒いけれど 窓を開けて

「鬼は~そと、福は~うち」 です。





豆つながりで 小豆を煮ました。








水に漬けておく必要がないので 

思いたったら煮はじめて 一時間ほどでできます。





このくらいやわらかくなってから 砂糖を投入。





そのまま食べても 焼きおもちと食べても 美味  です。


赤い色の小豆は 昔から邪気をはらうともいわれていて

おいしいだけでなく 血液サラサラ効果がある 

サポニンが含まれているのもうれしいですね 


おいでいただき ありがとうございました 


  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モヘアのショール | トップ | 厳島神社へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント(クリスマス・七夕等)」カテゴリの最新記事