Hand-Made KanoKo

喜ぶ顔を想像をしながら、クリスマス、お誕生日や記念日などに、プレゼントを手作りしています。気に入って頂けたら嬉しいです。

ルノワール展

2016-06-16 12:11:16 | カフェ・ごはん・おやつ

たまにしかアップしないブログに

おいでいただき

いつもありがとうございます。

先日、友人にチケットをいただき

友人と国立新美術館のルノワール展に

行ってきました。



想像していたよりルノワールの作品が

ずっと多く、オルセー美術館の

ルノワールが手薄になるのでは

と思うくらいでした。

本邦初公開の

<<ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会>>や

カレンダーなどで見たことのある

<<ピアノを弾く少女たち>>など

あげればきりがありません。

私が一番気に入ったのは
 
<<草原の坂道>>でした。



ドラえもんの「どこでもドア」を開けたら

目の前に草原が広がっている感覚です。

楽しそうな画面に吸い寄せられて

じっと見ていたくなりました。

他には <<桟敷席に置かれたブーケ>>が



美しかったのではがきを購入しました。

表にはルノワールのマークがついています。



展覧会の途中に晩年のルノワールが

筆をとる映像が映し出されていました。

リウマチで変形した指を筆に

括りつけて描く姿には

執念のようなものを感じましたよ。

会期は8月22日までです。

よろしかったら乃木坂まで

お出かけなってみてはいかがでしょうか。

来ていただいて

ありがとうございました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルノワール展 (Scorlia)
2016-10-10 13:22:33
今年は ホントに忙しく

ほとんど 美術館に行けません。。(++)

会期が長かったので 次に行こう また今度に

と思っているうちに・・

実家の父の入院などがあり

気づいたら 終わってしまっていました。。

もう少し 余裕が欲しいと思う この頃です
返信する
ルノワール展 (Hand-Made Kanoko)
2016-10-14 01:52:56
Scorliaさん

ご自分だけでもお忙しいのに大変でしたね。
なかなか自分の思うように時間が使えないことが
多いですよね。

また美術館めぐりができますように。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿