Hand-Made KanoKo

喜ぶ顔を想像をしながら、クリスマス、お誕生日や記念日などに、プレゼントを手作りしています。気に入って頂けたら嬉しいです。

牛すね肉のシチュー

2011-11-26 09:04:11 | カフェ・ごはん・おやつ


今朝は冷え込みましたね。 布団から出るのに勇気がいりました。

今回は 牛すね肉の煮込み料理を ご紹介します 


すね肉は そのまま焼いただけでは かたくなってしまいますが

煮込めば煮込むほど おいしくなります 


材料は 以下のとおりですが 多少違っていても問題なしです 

A)

 牛すね肉    500g
 トマト缶     1缶
 赤ワイン     1カップ
 月桂樹の葉    2枚
 バジル      少々
 胡椒の粒     10粒
 ニンニク     1かけ
 塩        小さじ1
 たまねぎ     大 1個
 にんじん     2本

B)
 しょうゆ     大さじ 1
 中濃ソース    大さじ 1
 塩        少々
 味噌       少々

 



< 作り方  >


1 大きな鍋に <材料A> 全部を入れ たっぷりの水を加えます。
  (野菜は大きめにカット)

2 強火で 沸騰してきたら アクが出てくるのでアクをとります。 
  ( この作業だけは、ていねいにしてくださいね。)

3 アクがだいたいとれたら 弱めの中火で煮続けます。

4 とちゅうで 水気がなくなってきたら ときどき水をたしながら

  2時間以上コトコト煮ます。(途中でかき混ぜる必要はありません。)

5 すね肉がやわらかくなったら <調味料B> を加え軽くかきまぜます。

6 少々煮込み 味を調える

 

2時間半煮込んだところです 





フォークで押してみると カンタンにくずれます 





煮込むのに時間はかかりますが このおいしさは病みつきになります 

ちょっとごちそうというときにおすすめですよ  

我が家では 定番で 野菜もたくさん食べられるので大好評です。


みなさまも 時間があるときに 試してみては いかがでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あったかマフラー | トップ | サンキライのリース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ・ごはん・おやつ」カテゴリの最新記事