【死刑執行 2018/7/26】オウム裁判で初めて死刑判決を受けた岡崎一明 「殺人マシン」林泰男死刑囚

2018-07-26 | オウム真理教事件

【死刑執行】一連のオウム裁判で初めて死刑判決を受けた岡崎一明とは
 FNN 2018年7月26日 木曜 午前9:53
 坂本弁護士一家殺害事件に関与
 26日朝、死刑が執行された6人の一人、オウム真理教元幹部の岡崎一明(現在の名前は宮前一明)死刑囚は、坂本弁護士一家殺害事件や元信者の殺害事件で、殺人などの罪に問われ、1・2審で死刑判決を受けて上告していたが、最高裁が2005年4月に棄却し、死刑が確定していた。
 最高裁は、「弁護士を家族もろとも皆殺しにし、極めて反社会性が強い。自首し反省していることを考慮しても死刑を是認せざるを得ない」と指摘していた。
 初めての死刑判決
 岡崎死刑囚は、1986年、教団の前身である「オウム神仙の会」に出家・・・。
信徒の中では二番目の、いわゆる“解脱者”とされて、教団幹部の地位につきいた。
 1989年の坂本弁護士一家殺害事件では実行犯の一人として関与した岡崎死刑囚・・・。松本死刑囚から「ポアしなければならない」などと命令され、坂本堤弁護士の首を絞めて窒息死させた。
 松本智津夫元死刑囚と幹部24人が立候補した1990年の衆議院選挙では、東京11区から出馬した。
 オウムの初期のビデオにもたびたび登場する岡崎一明死刑囚は、教団の古参信者だ。
 岡崎死刑囚は、当時まだ明らかになっていなかった坂本弁護士一家殺害などへの関与を捜査機関に自白。
 裁判では全面的に罪を認めたうえで、この自首による減刑を主張した。
 一審の判決では、自首が成立することが認められたものの、『教団から命を狙われかねないと恐れていたため、自己保身を図ろうとしたもので、極刑を望む遺族感情などを考えると刑を軽くするには至らない』として、裁判所は死刑を選択をした。
 一連のオウム裁判で死刑判決が下されたのは、岡崎死刑囚が初めてだった。
 オウム真理教の一連の事件では、13人の死刑が確定した。
 麻原彰晃こと、松本智津夫元死刑囚ら7人の死刑は6日に執行され、岡崎死刑囚ら6人についても、26日に刑が執行された。
--------------
オウム真理教死刑囚2人の刑を執行 「最後の日まで感謝忘れず」 名古屋拘置所
2018/7/26(木) 12:25配信 
 メ〜テレ(名古屋テレビ)
 オウム真理教による事件で死刑が確定した元幹部6人の死刑が26日午前執行され、名古屋拘置所でも2人に執行されました。
  死刑が執行されたのは坂本弁護士一家殺害事件などに関わった岡崎一明死刑囚(57)と地下鉄サリン事件の実行犯横山真人死刑囚(54)です。2人は3月に東京拘置所から移送されていました。岡崎死刑囚から6月末に支援者に届いた手紙には「心から感謝し、決して最後の日まで忘れません」などと執行を前にした心境がつづられていたということです。執行された後も、名古屋拘置所周辺には大きな混乱はなく、支援者らが駆けつけるといった様子は見られませんが、警察は引き続き後継団体の警戒を続けるということです。
 最終更新:7/26(木) 12:25 メ〜テレ(名古屋テレビ)

 ◎上記事は[Yahoo!JAPAN ニュース]からの転載・引用です
----------------------------
【死刑執行】サリンを誰よりも撒いた「殺人マシン」オウム林泰男死刑囚
 FNN PRIME 2018年7月26日 木曜 午前9:35  
  オウム死刑囚の中でも、「殺人マシン」と恐れられた男。オウム真理教元幹部・林泰男(はやしやすお)死刑囚。
 東京出身の林死刑囚は、1987年に教団の前身「オウム神仙の会」に入信。教団では脱会した信者に対する盗聴やロシアでの射撃訓練などを行い、教団の武装化路線に深く関わってきた。
 死者13人、6300人以上が負傷した「地下鉄サリン事件」には、サリンを地下鉄に散布する実行犯として関与した。
 他の実行犯はサリンを2袋ずつ携帯したが、林死刑囚は3袋を持って、中目黒行きの地下鉄・日比谷線に乗り込み、他の実行犯よりも多くのサリンを散布した。
 この路線は、最も死者が多く8人が死亡、このことから、オウム真理教の「殺人マシン」と呼ばれた。
 事件後、逃走した林死刑囚。オウム特別手配犯の中でも「教団の闇を知る」人物として警察は行方を追った。
 特別手配から1年8か月がたった96年12月。警察は、林死刑囚が過去に沖縄県・石垣島(いしがきじま)や西表島(いりおもてじま)などを頻繁に訪れていたことから警戒。石垣市内で林死刑囚を見つけ逮捕した。その時の服装は白いシャツにジーンズだった。
 林死刑囚は、初公判で起訴内容を認め、かつての教祖・松本智津夫(まつもとちづお)元死刑囚を「麻原」と呼び捨てにしながら、「絶対的な存在だったので逆らえなかった」と語った。
 1・2審とも、判決は死刑。林死刑囚は上告したが、2008年2月、最高裁は訴えを棄却し、死刑が確定した。
 今年3月、林死刑囚は東京拘置所から仙台拘置支所に移送された。
 7月26日、林死刑囚への刑が執行された。

 ◎上記事は[FNN PRIME]からの転載・引用です
――――――――――――――――――――――――
<オウム>元幹部ら6人の死刑執行 2018/7/26 岡崎一明(名拘) 横山真人(名拘) 端本悟(東拘) 林泰男(仙台拘) 豊田亨(東拘) 広瀬健一(東拘)


「死刑でよい」2005,4,8 
◇ 天国の清孝へ 2007/12/07 安田好弘さんの「私どもの力が足りなかったために、死なせてしまった」は、私を慰撫するのです。
「私の母は勝田に殺されました。・・・彼が最後に幸せだったことは、許されないことです」2005,6,18
.........


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。