カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

2か月振りの「通常レッスン」

2020年06月02日 | 「レッスン日記」

ご訪問頂きありがとうございます。
さいたま市南区のピアノ教室
カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーー

6月に入り、いよいよ学校も始まる事になり、教室も晴れて通常レッスンに・・・と思ってる矢先、九州の小学校でクラスターが発生し、どうしよう・・・と思いましたが、教室は予定通りレッスンを再開しました

2か月ぶりの通常レッスンです。

 

 

先ずは徹底した「感染対策」です。生徒さんが、教室に来て、「手洗い」をしやすいように、洗面所の回りや、レッスン室までの導線を徹底的に片付け綺麗にしました。

ある生徒さんが

「先生のお家リフォームした?」と言ったのでびっくりしました。そんなに変わったかな?そう思ってくれたら嬉しいです♡色々やってくれたのは主人です。教室再開に向かて地道に動いてくれましたありがとうございました

 

生徒さん達の手洗いの様子見てましたが、とても上手なのでビックリしましたテレビでやってるのと同じように5本の指の間に5本指を入れて洗ってました。凄く手慣れていてもう身に沁みついているという感じでした、素晴らしいです!さすが日本人、と思いました。

 

 

「フェイス・シールド」も用意してみました。レッスンは密になりますので。した方がいいと思いました。

事前に付けてみましたが、とても息苦しいです。医療従事者の方は、これにプラス防護服を身に付けていらっしゃいます。想像以上に過酷な状態だと思い、改めて感謝の気持ちで一杯になりました。

 

 

レッスンは本当に楽しかったです。とてもいい感じで進みました。これも「オンラインレッスン」の「下地」があったからだと思います。

「オンラインレッスン」をして、、物凄い気づきがあり、物凄く沢山の物を得る事が出来ました。それは生徒さん達も「同じだ」と痛感しました。

「オンラインレッスン」やって本当に良かったと思います。

 

昨日ご父兄から頂戴した手紙です。

 

封筒を開けると、飛び出す絵本のように、この絵が・・・この美しい「あさがお」が目の前にぱっと広がりました。

後ろにこのように書いて下さってました。ご紹介させて頂きます。

 

「ピアノ教室の再開嬉しく思います。オンラインでのピアノレッスン、目から鱗でした。動画を送る時は子供達も緊張するのか「ダメ」「もう一回」と何度も撮り直していましたが、オンラインの方が自然な感じでした。やりとりが出来るのがやりやすかったかもしれません。これからもよろしくお願いします。」

 

ありがとうございます。こちらこそこれからもよろしくお願い致します。

 

 

今日のレッスンも楽しみにしています(^^♪

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お問合せ、ありがとうござい... | トップ | オンラインレッスンを活用し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。