カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

発表会迄あと二か月♪

2018年05月21日 | 発表会

おはようございます。いよいよ発表会迄2か月、となりました。

土曜日は逗子迄レッスンに行き、その後、妹達と会い、一日外出になってしまったので、昨日の日曜日は家に籠り練習と準備を頑張りました。

 

レッスン室でピアノの練習をし、仕事部屋で事務作業をし・・・を繰り返しました。

 

お昼の食材を買いに、近所のスーパーに出かけ「冷やし中華」を作りました。休日の昼に主人と二人で食事をするのは随分と久しぶりの事です。「美味しい!」と言って食べてくれました♡

 

そして午後は、又々レッスン室と仕事部屋を行ったり来たり。

 

息子から「一緒に出掛けない?」とラインが来て心が物凄く動いたけど、やめておきました。いいお天気だったので出かけたかったですが・・・(涙)

 

そう言えば、しばらく孫に会ってません。 先週はたった一回、それも15分位い。30秒で会いに行ける所に住んでいるんですけどね。。。

 

孫は、私に会うと沢山遊びたがります。でも、今は沢山時間が取れません。「ここまで」と言っても中々納得できません。「バーバーはお仕事だから」と言っても「遊びたい気持ち」の方が大きいです。それを「説得」するのが大変なんです。無理やり納得させるのも可哀そうです。後ろ髪を引かれます。なので、時間が取れない時は会うのをやめる事にしました。で、結局先週は一回だけでした。発表会が終わったら沢山沢山遊んであげたいと思ってます。

 

夕食も主人と二人でしました。昼食も夕食も一緒、は何か月ぶりかな?二人で一緒にキッチンに立って一緒に支度してゆっくり食事が出来ました。

 

そして、夕飯の後は又レッスン室と仕事部屋の往復。。。でも、私はこうゆう時間の使い方が好きです。意外に思われますが、家にいるのが好きです。

 

ひと段落着いたので映画を見ました。今は、連続ドラマを見るのはやめてます。普段は録画して隙間時間に見てます。でも、今は「東出君」も「ニノ」もドラマの録画やめました。その代わり、たま~に映画を見ます。

仕事が終わって9時位につけますが、大体ソファーで寝てしってます。3時起床なので10時には眠くなってしまいます。

 

昨夜は「ニコール・キッドマン」の「グレース・オブ・モナコ」を観ました。ニコール・キッドマンは最も好きな女優の一人です。トム・クルーズの妻でもありました。気高く美しい彼女は、気品に満ちた「グレース・ケリー」役にピッタリでした。ハリウッドスターが真の皇妃となると心に決め、その為にした努力、断腸の思いで「ヒッチコック」のオファーを断り、目指そうと思ったもの、それは結局は「家族」への「愛」でした。又見たい作品の一つに入れました。

 

そして、その後。。。この夏、ミスチルの「ひまわり」という曲を弾いてみたいと思い、ネットで購入しました。この曲が映画「君の膵臓を食べたい」の主題歌だと知り、映画を見なければ!と思い購入しました。映画を見てると見てないでは「感情移入」が全く変わります。案の定途中で寝てしまいましたが、ゆくり見ます。

 

今日は12人の生徒さんがいらっしゃいます。この一週間どのくらい練習してくれたかな?と楽しみにしながら準備頑張ります(*^^)v

 

 

書き忘れてました・・・昨日は朝一で出かけてました。恒例の発表会会場の申し込みです。先月に続き、こちらに来ました。

 

蜷川さん、と言えば「さいたま芸術劇場」です。

三回忌の写真展をしてました。「稽古場のまなざし」・・・

長い廊下の壁に沢山の写真が飾られてました。いずれも、稽古中の蜷川さんと役者の写真です。役者へ向ける蜷川さんの優しい「まなざし」が映し出されてました。

 

 

この廊下を通る時、何故だか、誰ともすれ違いません。私一人のなんとも言えぬ贅沢な空間です。この「廊下」が大好きです。ここを歩く時「背筋」がピンとします。

抽選は毎月外れてます、でも、外れるからここに足を運ぶ、そしてこの空間と時間を体感できる。又来月きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二十年後の目標が出来ました♡ | トップ | コピー機さん、お疲れ様でした♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。