カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

かてぃんライブ♪「ウクライナ」の人々へ♪

2022年03月11日 | 日々のこと・・・

ご訪問頂きありがとうございます
さいたま市南区のピアノ教室 
カナリア音楽教室の増田玲子です

***************

 

夕べの8時過ぎ、スマホを開いたら「かてぃん」こと「角野隼人さん」のYouTubeライブをやってました。

「ウクライナ」への「チャリティーライブ」でした。

 

そこには

 

「今回の動画再生に伴う広告収益およびスーパーチャットはYouTubeへの手数料を補填した上で全てユニセフのウクライナ緊急募金に寄付させていただきます」と書いてありました。

 

 

かてぃんさんの演奏が素晴らしかったのは言うまでもありません。

いつにも増して心に響く演奏でした。

「アメイジング・グレイス」「ウクライナ国歌」「花は咲く」・・・

 

「ビリーブ」も演奏して下さいました。

この「ビリーブ」が私の中では「サプライズ」というか・・・

大好きな曲ですし

今、このタイミングで「ビリーブ」を聴いて、感動以外になく

かてぃんさんが、この曲を選んだ気持ちと、この曲の素晴らしさに叉々涙が溢れました(これを書いてる今も思い出して涙、です)

 

 

たとえば君が 傷ついて くじけそうに なった時は
かならず僕が そばにいて ささえてあげるよ その肩を
世界中の 希望のせて この地球は まわってる
いま未来の 扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが いつの日か 喜びに変わるだろう
I believe in future 信じてる

もしも誰かが 君のそばで泣きだしそうに なった時は
だまって 腕をとりながら いっしょに歩いて くれるよね
世界中の やさしさで この地球を つつみたい
いま素直な 気持ちになれるなら
憧れや 愛しさが 大空に はじけて耀(ひか)るだろう
I believe in future 信じてる

いま未来の 扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが いつの日か 喜びに変わるだろう
I believe in future 信じてる

(作詞・作曲 杉本竜一 1998年)

 

 

かてぃんさんのスピーチは全て英語でした。チャットに送られてくる文字も、いつにも増して英語が多かったです。

そのチャットですが、物凄い勢いで更新されてました。

どの方のチャットも「感動」と「愛」の言葉で一杯でした。

 

そして「寄付金」

2000円・50000円・10000円・・・と額は様々ですが、この寄付金がどんどん記載されていきました。

驚きました。

 

私もしたかったのですが「チャットの仕方」も「ここにどうやったら寄付できるのか」その方法が全く分からずこの場では出来なかったのですが、本当に素晴らしい事だと思い、私なりに出来る方法でさせて頂きたいと思いました。

 

朝起きて、YouTubeの昨日の動画を開いて、そこに書かれてる「コメント」の数々を再読し、改めて胸が一杯になりました。

 

一刻も早い終結を、そして平和を心から祈ってます。

 

 

   ウクライナの空にこの虹を・・・

かてぃんさんのライブ動画は↓です♪
https://youtu.be/sbxAfHlWDV8

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪素敵なピアノ調律師さん♪ | トップ | 「好きな曲を弾きたいです」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。