カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

「信頼」

2017年09月07日 | 「レッスン日記」

おはようございます。
さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーーー


小学校一年生の生徒さんのお母さまから頂いたメールをご紹介させて頂きます。

5月に入会されました。ピアノを習うのは初めてです。

最初の二か月はお母さまは見学されてましたが、7月からは一人でレッスンを受けてます。

 


*******************

 

昨日レッスン後、娘が
「せんせいにたくさんほめられたよ!ママにも伝えてねっていわれた(^-^)」と、嬉しそうに伝えてくれました。誉めていただいたことで、モチベーションもあがったようです。ありがとうございます。


1学期は学校に慣れることで精一杯で、ピアノも一緒についてあげないと、なかなか練習しない状況でした。


増田先生の日記やメールを読ませていただき、親がつきっきりで練習することから、少しずつ離れた方がいいと思い、夏休み中は、自分から練習する気になるまで、放っておきました。


すると、弾きたくなったのか自分から練習を始め、CDと合わせて弾きたい!かけてかけて!と言うようになりました。


いまは、水を得た魚のように毎日ピアノに向かっています。

 


譜読みができていることに、私も驚いています。私はドから数えて教わったので、弾けるまでに時間がかかりましたが、パッと見て弾ける、これが譜読みなんだと娘をみて実感しています



娘が楽しそうにピアノを弾いている背中をみると私も嬉しくなります(^-^)



娘は失敗することが嫌いで、こだわりが強い面もあり、手を焼くこともあると思いますが、これからもよろしくお願い致します。

とりとめのない長文となり申し訳ありません。

お忙しい中、メールをいただきありがとうございました。

 

 

********************

 

とても嬉しいメールでした。

 

せっかくピアノを始めたのに、中々練習しなくて、がっかりしたり、焦ったりなさったと思います。
でも、私の「お伝えしたい事」を理解して下さり、全てお任せして下さって本当に嬉しく思ってます。

 

口出ししたくなる気持ち、イライラする気持ち、よくわかります。
でも、結局「自分から」やるようにならないとダメなんです。

「やろう」という気持ちに持って行く必要があります。

それ、親だと中々難しかったりします。

ですから、そうなるまでは「家で練習しなくてもいいです」「お母さんは家で教えないでください」と申してます。 

 

 

この生徒さんは、先ず第一段階が上手くいきました

 

「自分で練習するようになった事」と同じくらい大切な事・・・「ご父兄と私との信頼関係」も出来たかな?・・・と思ってます(^^♪

 

「信頼」に勝るものはないです。それが一番大切な事です。

 

 

 

私の言葉を信じて、お任せ下さった、お母さまのお気持ちに心から感謝してます。

又、送って下さったメールを「カナリア日記」に掲載することを快く承諾して下さったことにも感謝してます。

 

又来週、楽しみにしてます

 

 

 

お教室のHPはこちらになります。
よろしくお願い致します。

 

 

 

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまでも記憶に残る先生で... | トップ | 伴奏者のオーデション♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。