カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

iPad 活用してます(^^)/

2023年05月05日 | 「レッスン日記」

ご訪問頂きありがとうございます。
さいたま市南区のピアノ教室 
カナリア音楽教室の増田玲子です。

***************

 

遅まきながら、レッスンで「iPad」を活用したいと思い購入して1年以上になると思います。

楽譜を見るのだから大きい画面のがいいと思い、それなりのを選びました。

この「iPad」重宝してます。大活躍です(^^)/

 

 

私は、スマホの小さい画面は余り見たくないし、スマホで入力するのが苦手で時間かかるので(両手打ちが出来ないです(^^;)片手でポチポチ押してます)在宅中はパソコンを使用してます。

家にいる時間が長いというのもありますが、調べ物や、メールは勿論、LINEも全てパソコンで打ってます。

 

その事とは、余り関係ないのですが、「ヤマハプリント楽譜」の「楽譜見放題プラン」を知って、加入して、その楽譜を見る為に「iPad」を購入しました。

「ノーパス」を譜面台に置いて弾く事も出来たのですが「iPad」を買えば他にも色々使えると思い購入しました。

実際には「楽譜」を見る以外殆ど使ってないです。

 

iPad、便利ですね(*^^*)

 

余談ですが・・・

私は、一昨年迄「プレイヤー」の仕事をしてたのですが(かれこれ「三十数年間」してました)

楽譜は、全て「紙」でした。「紙」って意外と重いんですよね、持ち運びが「重労働」でした。当時「iPad」があったら「すっごく」楽だったろうな、と思います。

 

 

「プリント楽譜」のメリットは沢山沢山あります。

それについては、最近、このブログでも「楽譜関係」の事しばしば書かせて頂いてるので、省略させて頂きますが

 

当教室は、生徒さんの「弾きたい曲」を中心にレッスンをしてるので

「音出し」して「アレンジ」と「難易度」を「確認」してから「一曲買い」が出来る
このシステムは非常に有難いです。

 

なにより「私」が一番「重宝」し「楽しんで」ます☆

「自分の弾きたい曲」「弾いてみたいな~と思う曲」を「思う存分弾ける」のは最高に幸せなことです(*^^*)

ヤマハさんに感謝感謝です♪

 

 

連休も折り返し地点に・・・今日は「こどもの日」です

その「子供の日」の今日は「孫サービスデイ」です♡

 

「小3」と「年長」の孫と一緒に「スーパーマリオ」の「映画」を観に行きます(*^^*)

 

 

凄く面白そうですよね。

「スーパーマリオ」こんなに人気が続くとは思ってなかったですが、発売当初、息子がお腹の中にいて、仕事を休んでたので「ファミコン」でずっとやってました。かれこれ36年前です。マリオ歴長いです(^^)/

 

その「マリオ」を孫達と一緒に見れるなんて「夢」のようです☆

楽しいで来ます(*^^*)

 

今日も元気で!!

日本ブログ村

ランキングに参加してます♪
ポチッとご協力お願い致します♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今こそ、ピアノの練習を・... | トップ | 「ザ・スーパーマリオブラザ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。