カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

体験レッスンの本当の目的は…♪

2018年01月12日 | 「レッスン日記」

 

年明け早々から「体験レッスン」のお問合せが次々届いてます。

レッスン初日には、二人の男の子の体験レッスンをさせて頂きました。

幼稚園の年少さんと保育園の年中さんです。

 

 

お母さまとは体験の前に何度かメールでやりとりをさせて頂きましたが、お会いするのは勿論初めてで・・・でも、初対面って感じが全くしなかったです。

もう何回もお会いしてるようなそんな気がしました。

 

お母様の方も私と同じように思われたと思います。

会うべくしてお会いできた。。。そんな風に思えました。

 

不思議ですね♡

 

「カナリア日記」をずっと読んで下さってたそうです。有難いことです。

 

男の子達も、すっかり教室に溶け込んでました(笑)もう何回も来てるような感じでした(笑)

 

年小の子には1歳の弟さんがいました。年齢差が家の孫と同じでしたので

「来年、孫達もこんなに大きくなってるんだろうな~」と感慨深い思いになりました。

 

 

お母さま達は

 

「落ち着きがないけど大丈夫かな~?」とか

「お家でちゃんと練習するかな~」とか

ご心配は沢山あるようですが、それは、ま、なんとかなると思います(*^^)v

 

大丈夫ですよ~
みんな最初は出来ないですよ~
でも、弾けるようになりますよ~

 

と、先ず、ハードルを「低く」してあげて「安心」させてあげて、気持ちを楽にさせてあげる

それが、体験レッスンの一番の目的だと思います。

 

 

お子さんが、というより、お母さんが「ピアノを習わせたい」と思ってらっしゃるわけですから。そう思ったら、そう思ってらっしゃるなら習わせたらいいと思います。

 

親は「子」に色々な「夢」を託します。

自分が叶えられなかった夢、出来なかった事。

 

こうしたかった事、ああしたかった事・・・を子供にさせてあげたい、させてみたい、と思います。

 

自分のお子さんなんです。

自分が産み、育ててるお子さんなんです。

誰に遠慮することなく、やらせてあげたらいいと思います。

 

ただ、やみくもに・・・はお子さんにとって良くない事も多いので、慎重になる必要はあります。

 

子育てって本当に難しいですね。

私も未だに「後悔」してます。後悔だらけです。

 

でも、後悔してたら、子供に失礼、ですよね。

 

失敗もあった、間違いも一杯あった。でも「愛情」だけは、「世界中の」の誰にも負けないくらいかけていた。

この世で、何よりも一番大切に思い育ててきた。

 

「子は鏡」と申します。

私は、今は「孫は鏡」になってます(笑)

 

 

長くなってしまいましたが・・・

 

私は、生徒さんとの出会いは「奇跡」と思ってます。

その出会いを大切にしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする