「数字カード」で指のトレーニングを頑張ってる幼児さんの
3週目の結果です。
更に回数が伸びています。
今回プラスα―で「違い」が感じられた点は
指を動かす時、「数字を言いながら」しているのですが
その時の「読み方」が
「スラー」で「流れるようによどみなく」読めていた、という点です。
5個の数字を「一つのフレーズ」として感じられるように
なってこれたようです。
これは、実際のピアノの練習で大きく生かされる部分です。
もう一点は
「ぶんぶんぶん」を「12調全調で弾く」
課題を出してますが
どちらかというと苦手だった「左手」が
とても良く「動く」ようになっていた事です。
これも、この「数字カード効果」というか
毎日欠かさず3週間継続して行ってる
その結果が出て来たのだと思います。
未だ指があまり早く動かず、タイムを計ると焦って
グチャグチャになってしまうお子さんは
逆効果になってしまうので
計らないで「ゆっくり動かす」練習で良いと思います。
又、「数字を読む」のだけ、タイムを計ってみるのもいいと思います。
「口が回る」
「スラスラ滑らかに読める」
「5つの数字が一度にパッと頭に入る」
全て、「指の動き」に繋がる訓練になります(^^♪
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いいたします。