河南高校サッカー部

活動報告日記

2023年12月23日

2023-12-23 21:19:00 | 大会








 今日は朝から2年生が学校でトレーニングでした。攻撃のトレーニングを行いました。良い形も出せていますが、まだまだ互いの要求とすり合わせが必要です。昨日うまく行かなかった部分も含めてトレーニングを通して改善していきましょう。








1年生は2日連続のsenyacup、ホームで高津高校と試合でした。

VS 高津高校
結果 3-0
前半 1-0 【OG】
後半 2-0 【林2】

サブ戦
1本目 2-0 【大河原、波多野】
2本目 5-0 【甲田、大河原、上杉、岡本2】

 ボールを持てる時間が長い試合でした。サイドを突破してからクロスや中央を突破してのシュートなど、多彩な攻撃が見れました。しかし、自分たちが思うようにボールを回し、意図的にボールを運べた回数は少なかったです。ボールを回すことができても、なかなか前進することができません。引いて守る相手に対して、変化をつけることが大切です。相手の状況や、チームのストロングを活かした攻撃など、ゲームの中で対応できる力をつけてほしいです。
 サブ戦では、前回までの課題でもあった得点力が改善されました。ゴールを狙う意識やゴール前まで走り込む人数などが格段に変わりました。相手陣地へ入ってすぐの場所からのロングシュートや個人のドリブルで突破からのシュート、キーパーとの1対1でもう1人が関わりフリーでのシュートなど、それぞれのゴールを狙う意識がチャンスをモノにできたと思います。
本戦、サブ戦を通して、守備での課題があります。奪いどころや、五分のボールを奪いきれないことです。2、3人で囲む場面でも逃げられることが多くありました。主導権を握れるような試合では特に、失った後の回収の早さを意識して取り組んでほしいです。

明日は久々にカテゴリーに分かれての試合です。学年ごとでできた部分やそうでないところもあると思いますが、それぞれできることは増えてきていると思います。良いゲームができることを楽しみにしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。