河南高校サッカー部

活動報告日記

2023年10月29日

2023-10-29 20:45:06 | トレーニングマッチ









 今日は朝からAチームがホームで香芝高校と試合を行いました。
結果
1本目0-0
2本目0-0
3本目1-0【松元】
4本目2-0【岡本、松井】

 新チームとして初めての試合でした。まだまだチームとして統一されていることやゲームの中でのやるべきことのベースがバラバラでゲームの質は決して高いとは言えませんでした。ただ、要所要所でテーマとして取り組んでいるベースの部分で個人のチャレンジが見られる場面がありました。もっと個人のベースを高め、ゲームの中でできることを増やしていきましょう。
 そして基準を上げ、チーム内でやるべきことの統一やペースアップを目指しましょう。












 Bチームは香芝高校と1本、エンカントFCと2本ゲームを行いました。
結果
香芝高校
0-0
エンカントFC
1本目1-0【北野】
2本目2-0【檀原、中川蓮】
 香芝とのゲームについては強度やチーム内の意識が高く良いゲームでした。最後の局面をものにできないところについては個人のベースの低さを感じてしまいました。
 中学生とのゲームについてはメンバーが大きく入れかわったこともありますが、最初のゲームの質とは開きがあります。
 引き続き個人のベースを上げていくこと、チームとしてやるべきことを統一していくことをトレーニングの中で取り組んでいかなくてはいけません。

対戦していただいた香芝高校、エンカントFCの皆様、ありがとうございました。


2023年10月28日

2023-10-28 17:59:00 | トレーニングマッチ






 今日は朝からAチームが学校でトレーニングでした。新体制としてリーグ戦に向かって動き始めています。個人のスキルアップをテーマに、モチベーション高く、質を上げて取り組んでいます。明日が初陣となります。色々なメンバーの組み合わせになると思いますが、自分の良さを出せるように頑張りましょう。








 Bチームはアウェイで金岡高校とTMを行いました。

対 金岡高校
1本目 2-0 【金丸・米原】
2本目 0-0
3本目 0-1
+紅白戦20分

 新しいBチームの初戦、ここ数日間は良い雰囲気で練習ができていたため、楽しみな一戦でした。1本目は立ち上がりからよく声が出ており、DFのテーマだったラインコントロールをする意識も高かったため、ピンチはほとんどありませんでした。中盤より前では大きなアクションがまだまだ少なく、改善点が多いゲームとなりました。
 2本目は相手が前から奪いに来たため、DFラインでの落ち着きがなくなりバタバタする展開となりました。
 3本目ではDFのコントロールやチャレカバの意識がかなり低く、失点し、負けてしまいました。Bの中でも選手間で技術や強度、取り組む姿勢に大きな差があります。その差をうめるには選手たちが練習内外で必死に取り組むしかありません。明日も練習試合があります。そこで改善できるところは改善していきましょう。
 試合をしていただいた金岡高校の皆様、ありがとうございました。


2023年10月26日 サッカー教室

2023-10-26 21:23:00 | トレーニング








 今日はチーム全体が朝から学校でトレーニングでした。少しずつ朝と夜が肌寒いシーズンになってきました。体調管理に気をつけ、良い状態でトレーニングが継続できるようにしましょう。





 さて、午後からは石川子ども園さんにて、サッカー教室を行いました。何かをしてあげるつもりが、こちらが元気をもらう一方だった気がします。
 元気いっぱい、ポジティブな子どもたちに囲まれて、充実した時間を過ごさせていただきました。
 次回も子どもたちの笑顔をたくさん見られるように、準備したいと思います。石川子ども園の皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

 

2023年10月23日 説明会代休

2023-10-23 22:30:00 | トレーニング








 今日は土曜日の説明会の代休でした。チーム全員が下里グラウンドにてトレーニングを行いました。
 敗戦して間もないため、気持ちの切り替えが難しいと思いますが、選手たちは気持ちを高めてトレーニングに取り組んでいました。

 新しい挑戦への道はスタートしています。1日1日を大事にしましょう。

 

2023年10月22日 総体中央大会1回戦

2023-10-22 22:37:00 | 公式戦









 今日は大阪府高校総体中央トーナメント1回戦、常翔学園高校との一戦でした。

結果1-1 PK1-3
前半0-0
後半1-1【上出】

 前半は良い入り方をしたものの、相手のパワーに押し込まれる展開でした。徐々に相手のスピードや競り合いのパワーに慣れ、攻守共に競り合いや球際で上回る回数が増えました。数少ないチャンスを相手のゴールまで迫る回数を数回作る程度で、得点までは至らず前半は0-0で折り返しました。
 相手の攻撃への対応と自分たちの攻撃の狙いを確認して後半に入りました。後半20分にカウンターからのクロス、ボレーシュートを沈め、得点を上げました。
 相手の力強い猛攻も耐えながらカウンターのチャンスを狙っていました。最後まで追加点を上げるには至らず、一進一退の展開でした。

 表示されたアディショナルタイム4分を経過した後の相手のスローイン、クロスボールが自陣のゴールに吸い込まれてしまいました。目の前まできていた、掴みかけた勝利はラストワンプレーで消えてしまいました。PK戦は1-3での負けとなりました。

 ゲーム内容、展開、得点差、どれを考えても悔しいものでした。3年生はこのゲームを持って引退となります。決して個人の力が高いとはいえない学年でしたが、3年間努力をして力をつけてくれたと思います。そして何より、最後のミーティングで、3年間楽しかったと言ってくれたことは嬉しいことです。




 悔しいゲームでしたが、きっとこれからの河南高校サッカー部にとってこのゲームは大きな財産になると思います。この負けがあったから強くなれたと言える日が来るように、1.2年生は明日からまたうまく、強くなりましょう。

 本日も応援をしてくださった方々、ありがとうございました。審判、運営、対戦していただいた常翔学園高校の皆様、ありがとうございました。

 最後に、3年生の保護者の皆様、3年間信頼し、預けてくださり、ありがとうございました。高校サッカーでの挑戦はこれで終わりとなりますが、高校生活や進路に向けた挑戦は続きます。彼らのこれからの活躍を心より願っています。