河南高校サッカー部

活動報告日記

9月19日

2019-09-19 21:24:08 | 報告

本日河南高校は特別講演会ということで、元日本代表で現在ビーチサッカーの日本代表監督を務められているラモス瑠偉さんにきていただき、全校生徒対象に講演をしていただきました。
またその後30分程度、サッカー部員に向けて話をしていただきました。
サッカー選手として目標や夢を達成するために、ブレないで努力する姿勢を持ち続けることが大切だと教えてくださいました。
選手たちは偉大な方の貴重な同じをきくことができ、非常に有意義な時間になりました。今日のこの話をきいて、自分自身の今までの取り組みをみかえしてください。きっとまだまだできることがあるはずです。
貴重な時間とお話を本当にありがとうございました。
コメント

9月16日 B U-18リーグ

2019-09-16 14:17:58 | 公式戦

今日は朝からA、Cチームが学校でトレーニングでした。Aチームは来週からリーグ戦が再開します。
22日大塚高校(勝てば2部昇格が決まります)、23日三島高校(昨日負けた相手です。絶対に負けられません)です。
Cチームは土曜日にTM予定です。

またBチームはホームでU-18リーグ後期第6節、大阪偕星高校Bとの一戦でした。
結果3-0
前半2-0【藤林右、田中惇】
後半1-0【田中惇】
Aチームは昨日敗戦してしまいましたが、切り替え、Cチームと共に素晴らしい応援をしてくれました。
前半は互いに様子を見ている部分はありましたがうまく2点をもぎ取ると、引き気味に対応してきました。引かれた相手をうまく攻略できないまま前半を折り返しました。
後半はシュート本数を増やし、相手のゴールに迫る回数を増やしました。1点のみでしたが、なんとか勝ちきることができました。
これでリーグ戦は残すところ3試合です。
全て勝ちきることができれば3部リーグ昇格にむけたプレーオフに進出することができます。

A.Bチーム共にリーグ戦に向けて全力で取り組みます。
コメント

9月15日 総体4回戦 対 三島高校

2019-09-15 19:14:47 | 公式戦

今日は朝からB.Cチームが試合前にフットサルコートでトレーニングを行いました。
Bチームは明日からU-18リーグが再開します。
対 大阪偕星高校B8時50分KO@河南高校

11時より4回戦で三島高校との一戦でした。
前半は終始押し気味にゲームを進めていましたが、決定機を作りきれず攻めあぐねていました。
可能性を感じながらも0-0で折り返しました。
後半も押し気味に進めていましたが、5分にクリアミスを拾われ、失点。
慌てずに取り返しにいきたいところでしたが、相手のミドルシュートで追加点を奪われました。
気づけば後半20分で3失点、一矢報いたいところでしたが、終了間際に留めの4点目をやられました。
結果0-4、4回戦での敗退となりました。
勝負なので当然勝ち負けがあります。リーグとは違い一発勝負のミスが許されない大会、80分間での流れはもちろんありますが、それだけではなくこれまでの自分たちの取り組んできたことが凝縮された80分間ではないかと思います。
相手の三島高校はリーグ戦のリベンジ、その先の5回戦に向けてただならぬモチベーションで向かってきたと思います。どこかしらに隙があったのかもしれません。

たまたま勝つことはあってもたまたま負けることは無い、クラマーさんの言葉ですがまさにその通りだと思います。結果を真摯に受け止め、謙虚にならないと成長はありません。

不便な会場ですが、保護者、OB、在校生を中心にたくさんの方々に応援していただきました。期待に応えられず申し訳ありませんが、来週から再開されるリーグ戦で結果を残せるように頑張りたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。
コメント (4)

9月14日

2019-09-14 20:42:43 | トレーニング

今日は朝からA.B.Cチームが学校でのトレーニングでした。いよいよ明日は4回戦になります。
応援のほどよろしくお願いします。
9月15日11時KO 対 三島高校@JGREEN堺S9ピッチ
コメント

9月9日 フェスティバル代休

2019-09-09 22:50:03 | 公式戦

今日はフェスティバル代休のためJGREEN堺にて全カテゴリーがTMを行いました。
対 生野高校
Aサブ
結果4-0
前半3-0【東、片岡2】
後半1-0【片岡】
Cチーム
1本目0-0
2本目0-0
3本目1-1【遠山】

Bチーム
対 八尾翠翔高校
結果5-0
前半2-0【高野、田中惇】
後半3-0【中西、上田、高見】
サブ戦
1本目0-0
2本目5-1【菊地、藤田2、森口、柳本】
3本目3-0【松本2、田中惇】
どのカテゴリーも安定したゲームでした。暑さの厳しさがありましたが、充実した1日になりました。文化祭の代休に試合をしていただいた生野高校、八尾翠翔高校の皆様どうもありがとうございました。明日はチーム全体1日オフです。
しっかりと体を休めてリフレッシュしましょう。
コメント