河南高校サッカー部

活動報告日記

2024年8月21日 Bチームジャンキーフェティバル

2024-08-21 22:08:00 | 大会














フェスティバル2日目、本日は大和広陵高校にて試合を行いました。昨日とは違うトーナメント制だったため、優勝を目指して試合にのぞみました。

1回戦 対 大和広陵高校
結果 2-1
前半 0-1
後半 2-0【森内・波多野】

サブ戦
結果 1-0 【岡本】

単純にクロスとシュートの数を増やすこと、守備のスイッチを入れるタイミングを合わせることを共有し、試合に挑みました。前半立ち上がりからボールを支配しましたが、攻撃においてどこでスピードアップするかがチームとして統一できておらず、単調な攻撃が続きました。ビルドアップを引っかけ、相手の能力の高いサイドの選手に破られる回数も増え、決定機を何度か作られました。前半飲水のタイミングで守備の仕方を確認していましたが、警戒していた通りに崩され失点。その他でも複数失点していてもおかしくない試合展開でしたが、GKのセービングもあり、1失点のみでハーフタイムを迎えました。攻撃のスイッチをどこで入れるのかやDFラインのスライドについて修正し、後半にのぞみました。後半はロングボールとショートパスを使い分けながら、全体がハードワークし、クロスに対して枚数がかかるようにもなりました。得点に関しても良い形でサイドを破り、なんとか2得点を奪うことができました。勝つことはできましたが、大量失点しててもおかしくないほどゴール前にも進入され、守備においても改善点が多い試合となりました。


決勝戦 対 城南菱創高校
結果 5-0
前半 3-0【森内②・松元】
後半 2-0【中川・波多野】

初日に試合をした相手との再戦。選手たちも難しさを感じていたと思いますが、先制点をとるまでハードワークし続けることや、ビルドアップの工夫、1つ1つのミスへの評価の仕方について共有をし、試合にのぞみました。
前半から相手コートでプレーをし、試合を優位に進めることができました。選手たちも建設的なコミュニケーションをとりながら、ゴールへの迫り方を模索し、実行にうつしていました。細かいパスワークから中央を破ったり、サイドからシンプルにクロスをあげ、それに飛び込んだりと前半で3得点をあげることができました。
ハーフタイムにロングボールよりもきちんとショートパスを繋いだ方がチャンスに結びついていることなどを共有しました。
後半も優位に進めることができ、クロスから2得点を奪うことができました。また、多くの選手が試合に出場し勝利に貢献することができました。

優勝という形でフェスティバルを締めくくることができました。また、2日間を通じて、良い点・課題点含め多くのことを発見・再確認することができました。

MVPは3年生としてチームを引っ張り、得点という目に見える結果も残し、チームにプラスの声や要求の声をかけ続けた選手が選ばれました。

運営などを含めてジャンキーフェスティバル事務局の皆様、試合をしていただいた大和広陵高校、城南菱創高校の皆様、本当にありがとうございました。








Aチームと1年生は学校でトレーニングでした。Aチームは遠征、オフ明け後のトレーニング、1年生は昨日コリアジャパンの後のトレーニングでした。そのため、どちらのカテゴリーも軽めのトレーニングの後、ミニゲームを行いました。

明日AチームはTM、1年生は週末久々のGlow Up Leagueがあります。

夏休みも終盤、良い形で締めくくりたいですね