河南高校サッカー部

活動報告日記

2024年7月13日 Aチーム 2部リーグ第7節

2024-07-13 23:40:21 | 公式戦








今日は朝からBチームが学校でトレーニングを行いました。明日はリーグ戦のため調整を行いました。また本日はクラブ体験会のため、16名の中学生が体験会に参加をしてくれました。

高校生が積極的にコミュニケーションを取り、スムーズに進めることができました。また中学生は技術の高い選手が多く、充実したトレーニングになりました。

次回の体験会は
7月26日(金)13時〜
7月30日(火)13時〜

各日とも上限を20名としています。
30日はまだ空きが十分にあります。
26日(金)は残り若干名となっております。希望される方はお早めにお願いいたします。
下記より申込を受け付けています。








1年生は夕方、奈良県のヤナギフィールドにてGlow Up League第4節、京都の城陽高校との一戦でした。

結果4-0
前半1-0【吉田】
後半3-0【中本、瀧本、山北】

90分ゲームでまだ勝利を掴むことができていませんでした。ゲームごとに課題を修正しながら少しずつよくなる兆しが見えるものの、90分ゲームで勝ちきれないことに対しては選手たちの中でもストレスがあったと思います。

そんな中挑んだゲーム、今日は勝利で終えることができました。立ち上がり早々に豪快なミドルシュートから得点し、勢いに乗りました。その後もチャンスがありましたが、決め切ることができず、気づけば前半のほとんどの時間を押し込まれる展開でした。

防戦一方のゲームでしたが、なんとか相手の猛攻を凌ぎ、立ち上がりに奪った一点を守り切った状態でハーフタイムを迎えました。

新たに提案したビルドアップが機能していなかったため、一部修正し、後半へ。

後半はスムーズにボールを運ぶ回数が増え、チャンスを増やすことができました。その中で得たセットプレーをしっかりと決め切り、守備ではGK、DF陣が粘り強い守りを見せ、無失点で乗り切ると、トドメとなる追加点を2つとることができました。

終わってみれば4-0、課題が少なかったといえるゲームではありませんでしたが、競り合いや守備強度、運動量など、個人個人が自分の課題を認識し、ゲームの中での改善した姿を見せてくれました。それがチームとして良い方向に進んだと思います。
次週もGlow Up Leagueは続きます。さらに良いゲームになるように1週間取り組みましょう。

審判、試合をしていただいた城陽高校の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様、遠方にも関わらず、応援にきていただき、ありがとうございました。












本日、延期となっていた関西大学第一高校とのリーグ戦が関西大学高槻グラウンドで行われました。

結果2-4
前半1-1【小川麟】
後半1-3【上出】

前期の最終戦となるため、これまでのリーグを振り返り、課題や取り組んできたこと全てを全員で出せるようにと試合に臨みました。前半、立ち上がり早々に奪ったボールを前に送り込みミドルシュートサイドから得点することができました。狙いどおりの攻撃をすることができ、優位に試合を進めます。相手もサイドを上手く使い攻撃をしてくるのに対し、なかなか上手く守ることができませんでした。何度もピンチを防ぐも、クロスから合わせられ失点。前半は1-1で終了となりました。

サイドの守備の仕方を修正し後半に入ります。後半の立ち上がりも前半同様、相手のスペースを上手く使って攻撃することができていました。サイドから相手の意表を突くシュートが決まり、2-1となりました。

その後、残り20分でコーナーキックで立て続けに失点。最終的には2-4で負けてしまいました。上回ることができていただけに悔しい試合となりました。前期は終了となりますが、課題から逃げずに向き合い、後期に向けて個人としてもチームとしても成長できるようトレーニングしましょう。

関西大学第一高校の皆様、試合をしていただきありがとうございました。また、応援に来ていただいた皆様ありがとうございます。来週も応援よろしくお願いします。




2024年6月30日

2024-06-30 20:06:27 | 公式戦








今日は朝からAチームがヤタガラスフィールドにTMを行いました。
対 畝傍高校
1本目1-0【佐藤】
2本目2-0【小川麟】

対 橿原高校
1本目0-0

本日、畝傍高校、橿原高校とのトレーニングマッチが橿原運動公園ヤタガラスフィールドで行われました。
昨日リーグ初勝利となり喜びムードであるものの、次の試合に向けての準備は始まっているということを再確認した上で試合に臨みました。1本目は前線でボールをキープすることができず、なかなか前進することができませんでした。サイドでの仕掛けも試みるも破りきることがなかなかできませんでしたが、何とかクロスまでいき得点することができました。
2本目は1本目の課題を改善し、縦に早くボールを運び多くのチャンスを作ることができていました。ゴール前にMFが抜け出す形で2得点を挙げました。
3本目はディフェンスラインから組み立てるものの、中盤で失う回数が多く前進がなかなかできずスコアレスドローに終わりました。試合を通して、力強く前進するということに課題を感じました。リーグまでに改善できるようにトレーニングしていきましょう。
畝傍高校の皆様、橿原高校の皆様、試合をしていただきありがとうございました。また、応援に来ていただいた皆様ありがとうございます。来週も応援よろしくお願いします。










対 橿原B
30分1本 0-2
ビルドアップをチャレンジして引っ掛け2失点しましたが、それ以外の戦う姿勢や声かけなど、チームとしてのベースが低い試合となりました。失点に対して改善する声や、要求することもなく考えさせられる試合となりました。

対 畝傍B
30分ハーフ
結果 4-0
前半 1-0【森内】
後半 3-0【中川・渡辺・松元】
サブ戦 
30分1本 3-0 【檀原・金丸・波多野】

前半は全てにおいて中途半端な内容になりました。ビルドアップもアンカーの位置に入る選手が遅く、中盤もセカンドボールが拾えず、前線の選手も決定機を決められず、試合中の改善がなかなかできませんでした。後半はシステムを変え、ボールがまわるようになり、いろんなところで上回ることができました。特に攻撃では"枚数をかける"など、やってきたことが出せていました。ただDFラインのコントロールなど守備面での改善すべき点が見られました。守備面でも同じように改善していきましょう。
Bの中でもサッカー内外においてかなり差が出てきました。リーグ戦で試合に絡める選手も限られているように思います。チーム全体で底上げを図りましょう。












1年生は同じくヤタガラスフィールドにてGlow Up League第3節、畝傍高校との一戦でした。

結果0-3
前半0-0
後半0-3

立ち上がりから終始自分たちのボールにできない時間が続き、守備も機能せず、良いところが正直全く作ることができませんでした。
サポートも遅く、ボールホルダーへのヘルプがなく、ルーズに失ってしまう、守備は個々バラバラとなってしまう、そして体力を消耗してしまう厳しい展開に。

ハーフタイムに守備の掛け方を確認し、入りました。奪える回数こそ増えたものの、ゴール前での力強さに欠き、得点までは至りませんでした。

逆にゴール前でミスが重なりあっさりと失点。失点後立て直さないまま続けて失点。
2発取られてからスイッチが入り、取り返しに行きましたが、得点は奪えず、逆に最後にトドメの一点を与えてしまいました。

考査前、限られた日と時間でのトレーニング、自分たちの共通認識を作りきれぬままゲームを迎えてしまいました。また限られた中でのトレーニングも質を上げきれず、課題があるまま相手、レギュレーション、天候の厳しいリーグ戦を迎えてしまいました。

反省の多い1週間、次節に向けてできる準備を進めましょう。

畝傍高校、橿原高校の皆様、素晴らしいグラウンドを用意していただき、ありがとうございました。



2024年6月29日 Aチーム2部リーグ第9節

2024-06-29 23:28:00 | 公式戦













今日は朝から1年生とBチームが学校でトレーニングを行いました。

限られた時間のトレーニング、Bチームと1年生の紅白戦も交え、互いに調整を行いました。Bチームが意地を見せる結果となりました。今後レギュラー争いをしていくライバルとなる同志です。良い関係で切磋琢磨していきましょう。

Bチームは次節のリーグ戦まで2週間、連勝目指して良い調整をしていきましょう。

1年生は明日Glow Up Leagueとなります。良いゲームができることを楽しみにしています。












Aチーム2部リーグ第9節

対 阪南大高校 C

結果1-0
前半1-0【松井】
後半0-0

今期初の勝ち点3をもぎ取ることができました。
悔しいゲームを積み重ね、ブレずに取り組んできたことが結果につながったのだと思います。

立ち上がりから相手のアタッキングサードのスピード感に対応が悪くなってしまう場面がありました。GKのセーブに助けられ、苦しい時間も声をかけながら凌ぎました。

徐々に自分たちの攻撃が機能し始め、相手陣地でプレーする時間を増やしました。それでも飲水後から相手に流れが傾き、決定機を与えてしまいましたが、これもまたGKの好セーブ、ポストに助けられ、無失点で凌ぎます。

前半6分のアディショナルもこちらのアドバンテージになり、アディショナルにカウンターから得点し、前半を1-0で折り返しました。

後半攻撃で良い形を作るも、失い方の悪い場面やフィニッシュで終われない場面では、相手のカウンターでピンチになることもありました。

終盤は相手の時間帯になることが多くなりましたが、うまく時間を使いながら、全体で体を張り、DF陣、GKを中心に粘り強く闘い、無失点で試合を終えることができました。

非常に厳しいゲームでしたが、待望の勝ちを自分たちの力でもぎ取り、これまでの悔しさを晴らすことができました。

ここから『快進撃』となるよう、次節に向けて最善の準備をしましょう。

本日も運営、審判をしていただいた皆様、試合をしていただいた阪南大学高校の皆様、ありがとうございました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

次節も勝ち点3を取りに行きましょう!



2024年6月23日 Aチーム2部リーグ第8節 Bチーム4部リーグ後期第1節

2024-06-23 21:38:00 | 公式戦








対 上宮太子高校
結果 1-0
前半 0-0
後半 1-0【岡本】

雨により開催が危ぶまれましたが、会場である金剛高校の皆さんが早朝からグラウンド整備をしていただき、予定通り開催することができました。ありがとうございます。

前半、立ち上がりは相手コートに押し込み良い時間帯が続きました。徐々にサイドでの攻防に勝てず、深い位置まで押し込まれる回数が増えました。ペナルティエリア内でハンドをとられ、PKを与えるも失点には繋がらず、逆にカウンターから決定機を迎えるも決め切ることができず、前半が終了しました。
ハーフタイムには前半の課題だった1stDFへのコーチングの仕方、中盤の守備、奪った後の工夫について共有しました。

後半、五分五分の展開が続きますが、奪った後、上手く逆サイドへ展開でき、そこからのクロスに飛び込み、得点することができました。前半の課題、また試合までに映像分析で出ていた自分たちの課題を改善し、得点することができたのは非常に大きい成果です。それ以降、かなり危ないシーンも複数ありましたが、DFラインも体を張り、なんとか失点せず試合を終わらせることができました。
ベンチの選手も含め、多くの選手が声を出し、全力で闘っていました。上位リーグはギリギリの試合が続きます。次の試合までにベースを上げ、勝ち点を積み重ねることができるように取り組んでいきましょう。

試合をしていただいた上宮太子高校の皆様、審判をしていただいた布施高校の皆様、会場提供していただいた金剛高校の皆様、ありがとうございました。










Aチームは夕方から2部リーグ第8節、摂津高校にて香里ヌヴェール高校との試合でした。

結果1-2
前半0-0
後半1-2【佐藤】

強風の中での試合、前半は風下となり、耐える時間が長くなりました。なかなかフロントコートへボールを運ぶことができず、苦しい展開でした。その中でも相手のハイラインをひっくり返し、カウンターから決定機を演出するも、得点には至りませんでした。

前半は0-0で折り返し、後半へ。

風上となった後半、前線からプレスをかけ、相手のコートで試合をする時間を長くし、チャンスをたくさん作りました。しかし、フィニッシュやクラスの精度が上がらず、得点を奪うことができませんでした。
一進一退の攻防の中、焦りから前がかりとなり、残り5分を切ったところで、失い方が悪くなったところをカウンター、失点をしてしまいます。
さらに追加点を許し、0-2。ラストワンプレーで1点を返しましたが、ノータイム、試合終了となってしまいました。

決して悪くないゲームでしたが、良い時間帯での得点が取れず、逆に最後の時間帯に相手にゴールを許してしまう展開でした。

フィニッシュの精度、時間帯での闘い方が課題となっています。

次節こそ必ず勝ち点3をとりにいきましょう。

本日も会場運営をしていただいた摂津高校の皆様、審判、応援にきていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。







1年生は朝からJGREEN堺のフットサルコートにてトレーニングを行いました。Bチームのリ
グ戦が流れた場合を考えて、抑えていましたが、リーグ戦が予定通り実施されたので、1年生のみでの活動となりました。
トレーニング内外についてよくなっている選手が増えている一方で、誰かに何かを言われてからリアクションで行動している選手もいます。
21人のうちの1人として属するのではなく、1人の選手として主体的に行動できるよう成熟していく必要があります。人任せではなく、一人一人がチームの中心選手である自覚をもち、引っ張っていく意識を持ってください。来週末はまた90分ゲームが待っています。考査前、コンディションをうまく作れるように時間を大切にしましょう。



2024年6月16日 Aチーム2部リーグ第7節

2024-06-16 16:18:00 | 公式戦









今日は朝からBチームがホームで泉北リーグで住吉高校と試合を行いました。

対 住吉高校
結果 1-0
前半 0-0
後半 1-0【中谷】

サブ戦
4-0 【波多野・大河原・北野・渡辺】

ゴールを決め切るという自分たちの課題が露呈された内容となりました。前半から上手く組み立ててゴール前に侵入したり、セットプレーでもフリーを作れたりと最後の局面までの過程は練習したことが出せており成長を感じましたが、ここ数日課題として共有していた"ゴールを決め切る"という点は、全くできていませんでした。要求する声、鼓舞する声、ボールを呼び込む声など雰囲気は良くなりつつある反面、勝つために必要なことがまだまだ基準に達していません。
サブ戦では、疲れが見えて運動量が落ちた相手に対しきちんと上回ることができました。
Bチームは真摯にサッカーに向き合い、高い質で他の選手に要求し続けられる選手が少なく、それが結果と内容にあらわれているように思います。後期リーグに向けて、自分たちの現状を受け止め、改善していきましょう。
試合をしていただいた住吉高校の皆様ありがとうございました。











1年生は同じくホームでsenyacup初戦、上宮高校と試合でした。

結果3-2
前半1-0【吉田】
後半2-2【坂本、OG】

立ち上がりから相手のロングボール、パワーに押し込まれ、なかなかリズムを作ることができませんでした。競り合い、セカンドボールの回収の速さなど、フィジカル的な要素も含めて課題を感じました。対応に追われてしまい、バタバタし、相手と同じサッカーしてしまいました。

途中から自陣から組み立てることにチャレンジし出すと少しずつリズムが生まれました。
取り組んできた攻撃は良い形を作り、フィニッシュまで行くシーンも見られました。

今週トレーニングで自分たちができたことはゲームの中でもできていました。一方で改善されないままゲームを迎えた課題についてはやはり課題として残ったまま、ゲームの中でも失点に繋がったりピンチになる場面が多かったように思います。

自分たちの課題とよくなってきていることを冷静に分析し、来週からまたトレーニングに励みましょう。

試合をしていただいた上宮高校の皆様、ありがとうございました。

今日はトレーナーのりくとさんにきていただきました。怪我人のケア、トレーニング指導、そしてクーリングダウンの指導をしていただきました。怪我をしない体作りと正しいケアを行っていきましょう。
今日もケアと指導、ありがとうございました!










本日リーグ第7節となる浪速高校との試合が浪速高校グラウンドで行われました。
気温が非常に高く、集中力を欠くことなく闘っていこうということで試合に臨みました。前半、ブロックをしっかりと作り、ボールを奪うも攻撃の形を作ることがなかなかできませんでした。前半の残り20分あたりからボールを前進させて相手ゴールに迫るもシュートは打てず、逆に相手にペナルティエリアに侵入され、それに対応が遅れてしまいPKを取られてしまいました。失点かと思いましたが、GKのビッグセーブで弾き、スコアレスドローで前半は終了となりました。後半は粘り強くゴール前で守備をし耐える時間が増え、クロスから相手に上手く合わされて失点してしまいました。失点後、沈むことなく立て直し、相手ゴール前で上手く相手をかわしゴール。1-1となりアディショナルに突入。あと1点欲しいということで前がかりになりすぎ、クロスから守備ブロックに行くも間に合わず失点してしまい試合終了となりました。
ラストに失点ということで非常に悔しい試合となりました。原因は何なのか、よく考え次の試合までに改善していきたいと思います。

浪速高校の皆様、試合をしていただきありがとうございました。また、応援に来ていただいた皆様ありがとうございます。来週も応援よろしくお願いします。