日常茶飯・・・木の葉のお皿

潰瘍性大腸炎*その治療から間質性肺炎を発症
料理の講師をしながら…日々の生活や毎日のごはんを
書き留めています***

ステロイド・・・

2016-01-11 10:55:50 | 日記
図書館から借りた潰瘍性大腸炎の本の中で
もう一つ・・・気になっていたこと・・・
ステロイドのこと・・・長女がアトピーで小さい子供の頃から
塗るステロイドをずっと処方されていて
17歳の時にカニを食べて悪化・・・どろどろの状態になりました
風にあたっても大変で、私がいつもの病院に行くと先生が
飲むステロイドなら3日で治るよって

帰って娘に聞くともうステロイドは絶対使いたくないとのこと・・・
それから温泉療養など戦いが始まりました・・・
使った期間の倍以上の時間をかけて最近は本当に良くなりました。

というわけで私もステロイドの怖さが身にしみているので
入院してから1日15mgを3回処方されてかなり心配でした
薬剤師さんにいろいろ質問攻めにして教えて頂き・・・
2ヶ月位使用なら突然やめてもあまり影響はないこともあるとか
データがかなり蓄積されてきたとか・・それからこの3月で1年になります。
今は1日10mgまで減りましたが・・・副作用はどうなのか

2年ほど使用の副作用のデータがのっていました。
骨粗鬆症、糖尿病など先生から伺ったことが殆どでした
今の私の状態だと・・・背中が少し曲がっている
骨粗鬆症の薬を飲んでいますが先日歯医者さんに治療に行き
薬のことをお伝えしたのもかかわらず、その後歯の調子が良くなくて
途中で治療をやめました。先生が70代でちょっと心配
また顔が少しむくんでいる(ムーンフェイス?)
味の感覚が以前と違う・・・甘いものがたくさん食べられない。
何を食べてもあまり美味しくない
そのせいか食欲が落ちて32kgから43kgまで戻した体重が2kg減りました
仕事柄食材はレシピ作りに欠かせないので買うのだけれど
冷蔵庫と冷凍庫にかなり残っていて困りました。

筋肉などもまだ100%ではないので、とにかく食べなくては・・・
最近は食材処理を兼ねておにぎらずを毎晩夕食に作っています。
ごはんの上に残ったものを少しずつ内容を変えて乗せます。
これだと結構食べられるので栄養的にも海苔1枚使うし
いい方法だと思っています。あとは野菜の具沢山のお味噌汁を添えて
あともう1品位でなんか大丈夫な感じかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | おにぎらず »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事