神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

春の豆類/令和元年②

2019年06月04日 | 自然農

春の豆類、そら豆たちもたくさん採れた〜!

5/10過ぎて、えんどう豆たちが終わる頃、入れ替わるようにそら豆が採れ始めた。

そうそう、そら豆もゆるゆる垂直仕立て栽培を実験した。


5/10(いつもながら)ちょっと早いけど採っちゃった




ほらまだお歯黒出来てない、緑のまま


5日後にはけっこうしっかり







下の方が支柱を立てて紐で結んで行ってた側。

でも、上も支柱無しだけど、両側から紐で挟んではいたので、これも垂直仕立て?

うーん甲乙付け難し。


たしか、右が垂直








右の方が育ちが早くて大きい気はするけど、虫にやられてるのは多い気がする。

どちらかと言うと支柱無しの方が綺麗かも。


茹でて食べたらどっちも美味しいけどね。


赤そら豆も試し採り







これも茹でてそのまま美味しい!


5/20前後にそら豆たち一斉に収穫















そら豆、剥いて綺麗なのと虫食いに分けた









虫食い部分は削って茹でる










赤そら豆




一度には剥ききれない








左が垂直仕立て、右は支柱無しの紐挟み(だったと思う)

赤そら豆は総体的に、支柱に括った垂直栽培の方は育ちが悪かった。

たぶん、赤そら豆には垂直仕立ては不向き。(だって、茎の根本に着くしね・笑)





炒めてヨシ!


茹でてヨシ!


皮ながらも美味しいけれど・・

プチッと端っこを噛んで実だけ出して食べると、栗みたいな食感でこれまたいいお味!


「赤そら豆ご飯」









後半になると熟して色が濃くなる









カレーにもたくさん入れた


「揚げさんとの赤そら豆の煮物」は相性がいい



大小に分けて冷凍保存




豆たちの自家採種

スナップエンドウ
















赤そら豆とグリンピース

(そら豆は全部食した!)


<忘備録>
仁徳一寸はめちゃくちゃ大きくなって楽しかったけど、比べるとどっちも大きくなってたし、どちらかと言うと普通の方が綺麗だったかも。

赤そら豆は、断然普通の方が良かったように思う。

今回の我が家の結果は、そら豆たちは垂直仕立て栽培は向いてない・・と思う。

でも、そら豆たちも風に倒れないようには所々支柱を立て、紐で挟んでおいた方が良い。

あと、今年は先を摘まなかったが、やっぱり摘んだ方がいいのかも・・。

手作りの米ぬか肥料も入ってるし、ゆるゆるな感じの実験なので、何とも言えないけれど。

今年のそら豆収穫は早かった。


この記事についてブログを書く
« 春の豆類/令和元年① | トップ | ズッキーニの成長&収穫/令... »

自然農」カテゴリの最新記事