神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

みみかの食卓7(焼きおにぎり/味噌漬け生姜とシソのパスタ)

2011年10月07日 | 不殺生菜食・みみかの食卓
久しぶりの、みみかの食卓。
基本、いろいろと手伝ってくれるみみか。
これまでママの「食べない日」や「ひふみの断食」の時に、みみかは自分でご飯を作ってくれていました。

ママ体調不良で一日断食。
ある日のみみかの食卓風景です。

「焼きおにぎり」

梅干と昆布の入ったおにぎりを握り、

ごま油を引いたフライパンで両面を焼き、

合わせたしょう油とみりんを刷毛でぬりぬり、両面すばやく焼いて出来上がり!
(うーん、美味しそうないい香り!)


「味噌漬け生姜とシソのパスタ」

自家製の味噌漬け生姜と、庭から摘んできたシソの葉を刻んで、たっぷりのゴマと一緒に絡ませたパスタ。
茹で汁と味噌とポン酢で味を付け、刻んだ海苔を散らして出来上がり!
(これまた美味しそう!食べたいよ~)

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:シソの葉

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】