神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

チビ野菜スープ

2012年07月04日 | 不殺生菜食・スープ/汁物/お味噌汁
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
『チビ野菜スープ』

我が家の自然農畑で採れた、2種の「じゃが芋」と「玉ねぎ」のチビ野菜。
はっきり言って、普通の畑ならきっと捨てられてしまうクズ野菜だろ~な。

でも!我が家ではダメなとこだけ削って、じゃが芋はそのまま皮ごと丸ごと使うのだ!
きれいな色のじゃが芋は、去年の居残り「インカの瞳」。

ローリエを加えて、チビ野菜たちに塩を振ってオリーブ油で炒める。

全体に油と火が回ったら水を加えコトコト煮る。

豆乳を加え、塩と塩コショウと豆板醤で味付けして出来上がり!

クズ野菜たちでも・・・
それはそれは、美味しくって立派な野菜スープに変身!

丸まるを口に運べるチビ野菜は、甘味も旨味も中身がギュッと詰まってる~!
ほんと、美味しいなあ、チビ野菜!
ご馳走様でした!!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:じゃが芋、玉ねぎ。

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る

◎2012年5月7日に亡くなった愉快な認知症の父、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】
この記事についてブログを書く
« 新玉ねぎとうす揚げの煮物 | トップ | 蒸しチビ野菜 »

不殺生菜食・スープ/汁物/お味噌汁」カテゴリの最新記事