神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

農的な暮らし生活/干し柿風景2011

2011年12月03日 | 自然農
我が家の庭には柿の木があるにはあるけれど、渋柿ではない。
しかも、今年は剪定の加減もあって柿の実一つ収穫できず・・・。

それでも毎年、母たちが柿の産地に出かけては渋柿をゲットして来てくれて、あんぽ柿を作っていた。
今年は無理かなあ~と思っていたら、タイマーズ土木作業員から送られてきた大量の小粒渋柿たちのおかげで、我が家の定番風景となりました!









10月末から11月にかけて、我が家のベランダに吊り下げられていた干し柿たち。

数日たって、

いい感じになって、

こんなになってました!(みみかの仕業!・笑)

その後、母がゲットして来てくれた大粒の渋柿。

いつものあんぽが食べられる~!

と、大喜びで剥き剥き!

あっちも、こっちも、

柿だらけ!

出来上がりが楽しみだー!
・・・と、思いきや、天候不順の真っ只中にタイミングよく干してしまい、ガックリの結果に。

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】