神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

農的な暮らし生活/天恵緑汁①(ツユクサ・シダ他)

2018年10月08日 | 自然農
我が家のゆるゆる自然農。

初めての天恵緑汁を作った。





春先に成長するヨモギやスギナを使う事が多いみたいだけど、この時期、花が咲いていたツユクサと青々としたシダ・他を使った。







って言うか、どんな植物でも緑汁に必要な天然酵母がついていて何でもいいらしい。

なので、いろいろ入っても気にせず大雑把、みみかが育てて繁り過ぎのローズゼラニウムも。



本当は黒糖がいいらしいが、うちはきび砂糖。

葉っぱ1500g、砂糖500g。









混ぜ混ぜして、樽に詰め込む。





重しを載せて一週間ほど寝かせる。





1日早く6日目にはすため出し、翌日ペットボトルに詰め替えた。



お尻を若干上げて



ポタッ



ポタッ


ポタッ、と。

1ℓの容器に、じょうごと切った不織布をはめ込み汁を漉す。





うーん、半分もいかないので500mlは無かったなあ。

ゼラニウムのせいか、とってもいい香り。

蓋を緩めに閉めて破裂を防ぐ。



そうしないと発酵する、ブクブクと泡が。

天恵緑汁は薄めて散布すると、植物の活性剤となり成長を盛んにし助けるとのこと。

うちはとりあえず100倍にして、元気の無くなったナスの株に撒いてみた。

確かに、へな〜となっていた株の枝葉たちが、翌日シャキン!となっていた。

今後も観察を続行する。